※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

単身赴任中の旦那さん、子供が寂しがって泣いたり言うことはありますか?その際、どんな対応をしていますか?

旦那さんが単身赴任されてる方、
お子さんを寂しがって泣いたり、寂しいと言うことありますか?

そのときどんな対応してますか?

コメント

より

過去にですが、ありました。
状況が飲めない2歳になったばかりで父親が単身赴任になり、徐々に状況が見えてきた3歳頃には赴任先に戻ると泣くようになりました。
寂しいねって共感して、
ずっと会えないわけではないこと、お父さんも会えなくて寂しいこと、今度帰ってきたら一緒に何しようか?など、前向きになれるような声かけしか私はできませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね。
    私もそういう対応したいと思います。

• 8月22日
  • より

より

優しいですかね?
    私も初めてのことだったので、どうしたらいいか試行錯誤でした。正解だったかどうか、いまだに分かりません。
    子どもにとっては親の都合でしかないので、こちらは出来る限りのフォローしかできないなと思いました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローする立場なのに、
    色々な事情が重なり、上手く対応できないときがあって悩んでました。
    共感は大切と聞きますし、出来る限りのことはしないといけないですよね。

• 8月22日
  • より

より

私も私自身がいっぱいいっぱいになってしまってたこともありますよ。子どもの前で泣いたこともあります。それに、一人で出来ることには限界があります。
    最近、単身赴任になられたんですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年程前になります。
    最近になり、父親の帰りを気にするようになりました。

• 8月22日
  • より

より

だんだんと状況がわかってきだすと、あれ?なんでお父さん帰ってこないの?みたいになりますよね💦ごまかしも効かなくなりますし。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと今その時期なんだと思います。
    泣きそうな顔で寂しいと言われ、それ見てもう1人も真似して、となるとなかなか切替ができず。
    こういう状況は初めてだったので、こちらも上手く対応出来ない日でした。

• 8月22日
  • より

より

そうだったんですね。
    寂しいって言われてしまうと、もうお手上げですもんね。痛いほど気持ちがわかります。
    ママさんも、これまで1年間お一人で頑張ってこられて、多分気の抜ける時間はなかったんじゃないかと思います。頼れる相手、正直な気持ちを吐き出せる相手、周りにいらっしゃいますか?決してお一人で抱え込むことがないよう、どなたかに頼ってくださいね。上手くできなかったって落ち込む必要ないですよ‼︎
    旦那様にだって愚痴りましょう。私は愚痴ってました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    環境的には恵まれている方だと思います。
    ただ、私のキャパが狭いのもらあるんだと思います。
    お話聞いてもらえてありがたかったです。
    子どもの気持ちを100%理解するのは無理ですが、なるべく受け止めてあげられるようにしたいと思います。

• 8月24日