※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

傷病手当金について、休職中で入金に遅れがあり困っています。審査で時間がかかる初回は理解できますが、2回目以降も2ヶ月以上かかるのでしょうか?

傷病手当金について。

4月から精神疾患で休職しており
傷病手当金を毎月申請しています。
6月に4月分の傷病手当金が入金されました。
5月分からはまだ入金されてません。
なのに毎月毎月、給料の精算や健康保険料は
この日までに必ず支払ってくれと
言われるんですが結構キツキツです😭
初回は審査などで入金に時間がかかると
ネットでみたのであれですが2回目からも
2ヶ月以上かかるんですかね?😭

コメント

優龍

うちは一ヶ月かかったことなかったです。
月初めにしたら20日くらいには入ってました

遅いのは
会社の処理が遅いせいなので
それはモヤモヤすると思います。

• まな

まな

やっぱり処理が遅いという事なんですね?!
    なのに毎月支払え支払え連絡は来るのでモヤモヤしてました😂

• 8月22日
  • 優龍

優龍

大きい連休挟むときは
    むしろ早めに処理してくれて早く入ることもありました。

組合は
    正常に処理していると思うので
    会社が遅いんだと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ

以前傷病手当の申請の手続きをしてました。
まなさんの傷病手当はけんぽから払われますか?

審査というより、申請した月の給与の振込日以降でないと申請出来ないため、入金まで期間が開きます。
会社側がけんぽに申請してから1週間ぐらいで入金されるはずですが、申請者が多ければ多少遅くなる可能性もあります。

まなさんの場合は5月分が入金されててもいいはずなのですが、、、。
気になるようでしたら、会社では無くけんぽに問い合わせてみてもいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば5月分の給与が6月20日に振込されるようなら
    会社がけんぽに申請出来るのも6月20日以降になります。

• 8月22日
あまぐり🔰

会社だけの問題ではなく、申請を審査する健保の処理や振込みのタイミング、本人が申請書出すタイミング等によります。
多くの会社や健保では月に一度の手続きになるので、月のどのタイミングで申請を出したら最短でもらえるかを会社と健保に確認しておくといいです。
申請書を出すタイミングが1日違うだけで、支給が1ヶ月ずれることもありますので。

M.say.1

私も初回は3ヶ月くらい待たされました。(会社が状況的にできないからと勝手に判断して申請してくれなかったり書類不備だったり…)

会社や健保の締め日はないですか?
私の場合会社に一度提出したあと、健保へは何日までに到着しないとその月の給料日に支給できないという決まりがあり、会社が少しでも遅れると翌月に回されます💦