※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
住まい

32歳夫婦、年収600万円と80万円、貯金1200万円。新築戸建て購入を検討中。ローンや生活費が心配。新築購入は厳しいでしょうか?

32歳夫婦 子ども小1、年中

旦那 年収600万円
妻 年収80万円
貯金 1200万円

戸建て購入を検討しています。
大阪在住、今の地域で新築となると3480万円〜になります💦
中古物件なら尚高いので新築で考えています💦💦

現在は家賃補助の関係で家賃4.5万で住めているのですが、
子どもが成長してきて狭いのがネックなのと、戸建てに憧れを感じています😭

ですが、この年収で月9〜10万のローンはなかなかきついですよね?😭
それプラス、光熱費up、固定資産税など。。
私は資格持ちなので、社員で働くことも覚悟して最高300万稼げるかくらいです。

学区内で考えると、広くて移れそうな戸建て賃貸やマンションもありません💦

みなさんこんな高額ローン払って、貯金もして尊敬します💦
できれば、人並みに外食やレジャー、年1回は国内旅行も行きたいです🥲

やはり今の私たちでは新築購入は厳しいでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

今のままなら難しいでしょうね💦

大阪で3480万なら高すぎる地域ではないと思いますが、妻側の収入300万をどれだけ以上か次第だと思いますし、持ち家をすることにより、家賃手当を引いた年収がどれだけ下がるかも重要な気がします。

モモヨ

同じような年収、年齢は5つほど上で戸建て買いましたよ😊頭金多めにして、2500万ぐらいローン。今まで家賃補助もなく月10万ほど賃料払ってたので、生活苦などは全く感じないです。

外食はあまりせず、レジャーも遠出はしないです。国内旅行も行きますが、やはり安い宿を探してます🫶
支出がどれくらいか分かりませんが、工夫次第でなんとでもなる額だと思いますよ😊

てんまま

これからローン完済まで、収入下がらなこと前提で、3500万以内なら大丈夫な気がします!
大阪なのにお手頃価格に感じます(^^)