※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

夫婦は家購入を検討中。収入に対し高額ローンが心配。新築購入は厳しいかどうか悩んでいる。

32歳夫婦 子ども小1、年中

旦那 年収600万円
妻 年収80万円
貯金 1200万円

戸建て購入を検討しています。
大阪在住、今の地域で新築となると3480万円〜になります💦
中古物件なら尚高いので新築で考えています💦💦

現在は家賃補助の関係で家賃4.5万で住めているのですが、
子どもが成長してきて狭いのがネックなのと、戸建てに憧れを感じています😭

ですが、この年収で月9〜10万のローンはなかなかきついですよね?😭
それプラス、光熱費up、固定資産税など。。
私は資格持ちなので、社員で働くことも覚悟して最高300万稼げるかくらいです。

学区内で考えると、広くて移れそうな戸建て賃貸やマンションもありません💦

みなさんこんな高額ローン払って、貯金もして尊敬します💦
できれば、人並みに外食やレジャー、年1回は国内旅行も行きたいです🥲

やはり今の私たちでは新築購入は厳しいでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ貯金できてたら大丈夫と思います!!頭金いれれば

• ままーり

ままーり

ありがとうございます🌻
    前向きに考えたいと思います🙇‍♀️

• 8月22日

お若いですし全然大丈夫と思いますけどね😳!

• ままーり

ままーり

ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    前向きに考えます🥺🌻

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも建売でも3480〜の地域に住んでいて、3690万円のお家を購入しました。諸経費が約1割くらいかかってきますので、全部で4000万円くらいでした。

諸経費は貯金から出して、3500万円くらいのローンなら大丈夫だと思います。
うちもそれくらいです。

• ままーり

ままーり

諸経費の1割が大きいですね😭😭
    私の中では2900万ほどが理想ですが、駐車場はギリ軽自動車停めれるかくらいで、自転車置き場ないくらいの土地になります😭
    近くにショッピングモールが何箇所かあったりで土地の値段が高いんです🥲
    諸経費、頭金がたくさん払えるよう貯金頑張ります🙏ありがとうございます🥺

• 8月22日
ママリ

3480万からというのが気になりますね。
上限なんてあってないようなものですから、3480万で買えるなら良いですが、せめて4000万位内で買えると良いですね☺️

4000万を超えるときついと思います。
大阪も狭いといえど広いのでほぼ山だったり、駅から徒歩60分とか、田舎の方ならもう少しやすい地域もありますが、主要な駅近辺はまず3480万は無理で、購入できるとしても狭小や日当たりなど条件のよくない場所になってくると思います。

私自身も家を買う時に、世の中思った以上にお金持ちが多いんだと驚きましたし、家への憧れを考えると自分たちの収入に絶望しますよね。

我が家もちょっとした戸建てぐらいは買えると思っていて打ちのめされたのでお気持ちわかります。
親戚は2000万ぐらいの中古マンションを買っていました。狭いと嘆く時もありますが生活はやはり支払いが少ない分少し余裕はあるそうです。

• ままーり

ままーり

多少の妥協点ありで、3480万でした🥹まだスーモで見ているだけですな💦
    私の中では2900万ほどが理想ですが、以前見た建売は駐車場はギリ軽自動車停めれるかくらいで、自転車置き場ないくらいの土地になってしまいますのでなしかなと。😭

自転車で7.8分のところに大型ショッピングモールあり、駅までは徒歩10分ほどの場所で便利ではあります❣️
    うちは車は必須なので、一台プラス自転車数台が停めれないなら❌で、、、

まさに絶望です💦ママ友宅は大きかったり、みなさんすごいなぁ。と驚いています🥲
    諸経費、頭金がたくさん払えるよう貯金頑張ります🙏ありがとうございます🥺

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

2900万だと建売で売れ残っていて山に近い場所とか、ちょっと不便な場所でないと難しいですね。
    府内で良いならあるにはありますが、便利と反比例ですね。

せめて車1台と駐輪はできた方がよいと思います。
    はみ出して停めている家も見かけますが、トラブルの元になりますしね💦

親からの援助がある家庭も多いと思いますよ☺️
    土地持ちなら建物だけで良かったりもしますし。比べても仕方ないので自分たちが納得して気にいる家を見つけてくださいね!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
旦那さん600万円もあるなら、3500万くらいまでなら余裕かと✨

• ままーり

ままーり

諸経費というものを忘れていました😭💦💦
    3500万プラス300〜400万ということですよね。。
    おろそしい金額です😭😭
    みなさん尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月22日