※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

体外受精について、受精率について不安があります。運動率40-50%で受精可能か、ふりかけ法の精子の数が気になります。

体外の受精方法について
採卵をして10個程とれました!
いままで問題なかったのですが今回精子の状態があまりよくなくて(ふりかけ法にする基準値ギリギリのライン)
一応、顕微と半分ずつでわけることにしました。

ただ家に帰ってから急に不安になってきて…
運動率40-50%でも受精するのでしょうか?(濃度などは聞きそびれました😢)ふりかけ法ってシャーレに卵子と元気な精子を数匹いれるんですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもは優秀なのに、採卵の時だけ運動率それくらいだった気がします!

  • ぽん

    ぽん

    ふりかけでも受精しましたか?😢

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    28個とれて22個受精しました!全てふりかけです!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

息子の時が運動率54パーセントでしたが、18個取れた成熟卵全てふりかけで13個受精、10個胚盤胞になりました👍
でもグレード良いのはそのうち4個だけでしたが、その中の一つで息子が産まれてきてくれました🥹✨

ちなみにその日の精液検査の結果は↓
液量5.2ml
濃度9732万/ml
運動率54パーセント
総運動精子数27320万
と書いてありました👀

ママリィィ

調整した精子の運動率が40~50%なんでしょうか?
調整すると元気な精子だけ回収するので、運動率はほぼ100%の状態になってると思いますよ☺️

ふりかけでシャーレに入れる精子の数は一般的に1000万〜3000万個/mlくらいなのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!

  • ぽん

    ぽん

    処理前だと思います😭😭50%は無かったです

    • 8月22日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    処理前40~50%なら体外に来る方の中ではいい方かと!
    (数年前まで培養士してました✊)

    ふりかけでギリのラインって多分濃度じゃないですかね?
    でも、ふりかけ実施出来てるなら問題ないですよ〜☺️

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん

    培養士さん👏🏻!
    運動率は問題ないってことだったんですかね😭濃度が重要なんですか?😭
    ふりかけするかの丁度判断ラインっていわれまして😢

    • 8月22日
  • ママリィィ

    ママリィィ


    ふりかけ出来るかは、調整後の元気な精子の数と濃度で決まります🙆‍♀️

    ふりかけ出来るラインまで精子が集まってたら処理前の運動率は気にしなくて大丈夫です!だってふりかけるときは元気な精子しかいないから☺️

    あと原精液の運動率が40~50%ならWHOの基準値くらいになるので問題ないですよ🍀

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん

    前回は1700万、今回は1100万と言われたような気がします…
    口頭だったので曖昧ですが。

    とにかく、ふりかけできる(可能性がある)と言われたら安心しても大丈夫ってことですね😭
    あとは信じて待ちます😭

    ありがとうございます😊

    • 8月22日