※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

緷急入院時の限度額適応認定証手続きについて不安。退院時に手続きは?支払いについても教えてほしい。

限度額適応認定証についてです🙇‍♀️

22週の外来診察の時に緊急入院になって、外来からそのまま病室にきて入院したので、なんの入院説明もなく入院したんですが、限度額認定証とかの手続きって、退院する時でいいんですかね?

総合病院で、1人目2人目は入院説明の時に事前にやったんですが💦

切迫と全前置胎盤で歩行制限あって病棟から出られないので、なんに出来なくて、、、

緊急入院したのも初めてなので支払いがどうなるのか不安です💦

緊急入院の経験ある方教えてください🙇‍♀️💦

コメント

めこ

切迫で入院した時は、入院した日に即限度額認定証の手続きしました!(主人に頼みました)

支払い自体は退院時にまとめてでしたが、事務の方から限度額の区分が知りたいと言われたので限度額認定証が届き次第事務の方には区分を伝えました💡
書類が届くのにこしす時間がかかるので、手続きは今からしておいても損はないと思います🙂!

長期入院、大変だと思います🥲
応援しています。

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱ限度額手続き必要なんですね💦
    1人目2人目のときも腎盂腎炎だなんだって結構入院したんですが、手続きした覚えないんですよね💦
    入院説明の時に区分こちらで確認できますって言われてなんかパソコンでチャチャッと調べてくれてそれで終わったんですよねー💦
    あとで看護師さんに聞いてみます!ナースステーションに事務の方いるので、確認して貰えると思います!

ちなみに、限度額以外で、出産前に必要な手続きって何かありましたっけ?💦
    既に2人も産んでんのになんも覚えてなくて情けないです😭
    こんな早く入院になると思わずまだ何も調べてなくて😭

お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月22日
  • めこ

めこ

事務の方が確認できると言ってくれているのであれば、手続き不要かもしれないです!
    私の産院は結構アナログだったので、限度額の申請してくださいと言われました🤣

限度額以外の手続きはしなかったです!
    入院費が心配だったので
    とりあえず加入していた保険のプランを再確認して、どれくらいお金が貰えるかはざっと計算してました😂

• 8月22日
  • mayuna

mayuna

ほんとですか?!
    ほっとしました☺️
    一応あとで確認はしてみますが!

限度額以外は大丈夫そうですね!
    ホント入院費怖いですよね😱
    まぁ赤ちゃん元気に産むための入院なんで、命の問題なのでお金の心配なんてしてる場合ではないのかもしれませんが、現実問題やっぱ金💸大事ですからね🤣

ご親切に色々教えてくださってありがとうございました😭💕
    助かりました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月22日
あーちゃん

私は病院側がオンライン?か何かで確認してくれてこちらはなにも手続きはしませんでした!

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も1人目2人目そうでした!
    だから手続きした記憶なかったんだ!
    看護さんに、限度額の手続きした?って聞かれて、何の話?って感じでした笑

• 8月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

病院は1人目と2人目の時と違う病院なんですかね??

• 8月22日
  • mayuna

mayuna

1人目だけ違います!
    でも1人目4年前なので単純に昔過ぎて全然覚えてなくて🤣

2人目3人目は同じ病院です!2人目の時はこちらでお調べしますね!って言われて、私は何も手続きした覚えなくて💦

• 8月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

じゃあ2人目と同じなら調べてくれるはずですよね🤔
    聞いてみた方が良さそうですね!

• 8月22日
  • mayuna

mayuna

そうですよね!
    一応確認してみます☺️
    ありがとうございます❣️
    助かりました🙇‍♀️💕

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も4日間だけの入院でしたが、事務の人が調べたらわかるから!ってゆうので全てお任せしました!