※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
妊活

半田市在住の女性が不妊治療について相談です。病院を転院したいが、子連れでの体外受精が難しいため困っています。半田や刈谷で子連れOKの体外受精ができる病院を知っている方がいれば教えてください。

半田市在住です。
不妊治療について質問したいです。

2人目不妊。
以前は半田市のふたばクリニックに通っていましたが、先生が退職されるとのことで、
現在常滑の婦人科ウィメンズセンターに転院しました。その際子連れはokかと質問したらフロアが別になるけど大丈夫、と言われたので転院したのですが、
体外受精ともなると、子供を連れてきたらダメだと言われました。
このまえは半田市のはんだっこに一時預かりをお願いして人工授精をしてきました。
次回から体外受精に踏み切ろうかと思っていたのですが、毎回預けるとなると色々大変だし…

刈谷のウィメンズクリニックは人工授精までしかやってないと言われました。

その他,半田からも通いやすくて、子連れokな体外受精ができる病院,どなたかご存知ないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

少し遠いと思いますが、ロイヤルベルは無料の託児所があったと思います。ベル系列なので、不妊治療の費用はもしかしたら高めかもしれません。

• ままりんぐ

ままりんぐ

ホームページを見て見たら無料託児があると書いてありました。
    検討してみます!ありがとうございます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

刈谷のg&oも託児所あるみたいです!

二人目不妊治療、上の子連れて行けない問題困りますよね💦私もちょうど妊活したいタイミングで遠い県外転勤で、不妊治療できそうなクリニックの近くに引っ越したのは良かったのですが、子ども連れてくの禁止+預け先がなくて困りました😭夫に可能な範囲で休んでもらってたまたまなんとかでした💦
    同じように困ってる方多いと思うので、託児所付きの不妊治療の病院もっと増えて欲しいですよね。

転院って、検査やり直したり結構タイムロスになるので、わざわざ転院した常滑のウィメンズセンターで最後までやれずまた転院は大変ですね💦体外受精は子連れダメなら最初から教えてほしかったですよね😭

• 8月22日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

これって調べてくださったんですか?ありがとうございます😭自分で調べても全然わからず…

ほんと2人目不妊問題困ります…
    ママリさんも転勤で同じようなことになったときがあったんですね…
    やっぱもう核家族になってくると、一時保育とかもいっぱいって断られたら旦那さんに仕事調節してもらうしかないですよね…託児付きの病院とかほんとすごい💦絶対需要あると思います!!預け先との往復だけでも大変だし、さらに託児無料とかだと、え?いいの?ってなります、笑

結局転院した常滑では目的の体外受精できずに転院みたいな。😂でも確かに、また1から検査やり直しとかの可能性もあるのか…それはちょっと時間の無駄だなあ、、、
    そーなるとなんとか預け先探しながら常滑でやるのが1番賢いのかな…
    んーーー。むつかしい…

ほんと、電話で聞けばよかった💦なんかメールで問い合わせしたので大丈夫ですよ!って感じで終わっちゃったので…

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネット検索だと意外と出てこないですよね💦
    過去の経験からママリで愛知県の不妊治療関係の投稿見るのが好きで、その経験からうろ覚えですがロイヤルベルとg&oはそうだった記憶がありました😊

今回の転院は、
    体外受精でも託児できるか、転院するとき検査はやり直さないといけないか、スムーズにすぐに体外受精に移行できるか、などしっかり電話で聞いておいた方が良いと思います。
    体外受精するにあたって事前講習会に夫婦で参加しないといけなくて、しかもその講習会の予約が3ヶ月先まで取れないみたいな病院もありました💦

• 8月22日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

そうなんですねぇー!!
    不妊治療の先輩ですね❤️‍🩹

自分では全然見つけられませんでした…
    託児預けるのも3時間で2000円とかなんで、それなら高速代払って一緒に連れて行ける方がいいのかな、と思ったり、、。

なるほど、確認を取らなくちゃいけないことがたくさんだー💦
    たしかに病院によって色々違うし、確実に確認してロスがないようにするしかないですよね。
    そう考えるともう、いまの常滑でやったほうが無難なのかな…とか思えてきました…

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別場所の託児に預けるの絶対大変だと思うので、常滑からは転院した方が良いと思います😭病院の予約取れた時間に必ず託児の予約が取れるかも分からないですし😭
    検査し直したり、タイムロスが結構あるかは病院によるのでスムーズに移行できる可能性ももちろんありますよ!

電話は苦手ですか?
    電話で聞くだけなので、私ならささっと聞いちゃいます!
    ちなみに、ロイヤルベルやg&oも託児使うとなると託児が空いてる枠に予約は限られるので、託児利用しないよりは予約の取りづらさはあるかもしれません。それがわりと空いてるかは聞いてみないと分からないです。
    g&oは費用は安めみたいです。先生とは合う合わないあるみたいです。

ママリの検索欄で、
    ロイヤルベル 不妊治療
    とか
    g&o 不妊治療
    と検索してどんどんスクロールしていくと無料会員のままでもヒットした過去の投稿読めるので参考になると思います😊

• 8月22日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

今回人工授精で預けたとこは
    病院と託児の所は車で20分の距離で、1時間700円のとこでした。2日前でも予約は取れてなんとかあずかってもらえました。あとほ近くの保育園の一時預かり、ここは使ったことないですが、8-16時で2000円とお値打ち👏

確かに特にタイムロスないなら高速代払って一緒に通った方が楽ですよね。

電話は得意ではありませんが全然聞けます😂

パーフェクトなクリニックってないもんですね…
    1度ママリで検索もしてみます!!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前豊田市に住んでいたのですが、保育園の一時預かりは名ばかりで、普通の園児の年の子達でも入れてない子たちがいる状況で、一時預かりなんて余裕ある日はとてもなさそうでした💦
    半田の保育園の一時預かり考えるなら、気軽に前日予約や当日予約でも利用できそうか事前にしっかり確認しておいた方が良いですよ😊最悪、ファミサポ登録もありかもしれません。これまた講習会やら面接やら利用がかなり面倒なシステムですが💦

ちなみに、私は知多市に住んでたときは金山のクリニックまで通ってました!
    半田に住んでる友達は一人目、二人目ともに、大須の成田産婦人科まで通ってました。近いに越したことないですが、遠くまで頑張って通ってる人もちらほらいる世界ではありますよね。
    ただ通院はほんとに大変なので、近くて託児ありが一番良いことは間違いないですが😭

二人目、三人目希望して産みたくても、預け先やクリニックの遠さ問題で諦めてる人多いと思うので、国がクリニックの支援してもう少し改善されて欲しいです😭

ままりんぐさんにとっても、一番やりやすい方法で二人目問題が解決しますように🥲✨

• 8月23日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

人気の保育園は全然預かりとかの枠がなかったりしますよね…
    市役所に、預かりがある保育園や制度を週明けに確認しようと思います。で、やはり預け先に困りそうなら転院を検討しようか、という話になりました。もちろんその際には前助言いただいたことの諸々を各病院に確認してからにします!

ほんと、遠い人は1ー2時間かけて通ってる,みたいな人もいますもんね…

あーーーー今回の人工授精で授かってればこの悩みはすべで解決するのになあ😂😂😂笑
    そんなことゆっても無駄ですが…笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

常滑市民病院のウィメンズセンターは子供が入ること自体、禁止になっています。
(確かに、違うフロアで可能な時だけはOKですが…)
知多半島には他にないので、やはり半田から通いやすい体外受精ができる病院は、常滑になってしまいますね。
不妊治療ですと自分の体にも負荷がかかりますし、名古屋の方まで、毎回、高速を運転して行くにはキツイ時もあると思います。
私なら通いやすさを重視して、地元の一時預かりしてもらえる託児か保育園に預けます。

• ままりんぐ

ままりんぐ

そうですよね、。でも、きちんとメールで子連れで通うことはできるか確認をとった上で、別室だけど大丈夫だと言われたから転院したのに…っていう気持ちがあって…

自分の体調まで考えてなかったです…
    やはり毎回一時預かりを利用するしかないですかね…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メールと話が違ったっていうことには、不信感が募りますよね…。
    恐らく、採卵などされる時はお子さんは不可だと思うので(麻酔やオペする部屋に子供は入れません)、毎回子連れに関して「次どんな治療をするのか?次も子供はダメですか?」と、しっかり確認は必要ですね。
    あと、受精卵を確認する時なども入れない部屋があるかと。

私は、子供の一時預かりに全く抵抗がないからだと思うんですが。
    採卵後の負荷や、注射の副作用などの体調を考慮して通いやすさを重視するか、遠くて走りにくい名古屋の方まで通うけど託児があった方がありがたいかは、ままりんぐさんの判断によりますかね。

• 8月23日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

もちろん採卵や移植の時はダメだろうな,と素人ながらにそれは余っているのでそんな無理は言いませんが、
    次回初回の薬をもらいにいく時もダメって言われたから、え?って思いました…なんか『体外受精は子ども連れてこないようにみなさんにご理解いただいてるので、』としか言わず,冷たい看護師さんだったので…
    でもママリで見てると,常滑で子連れで体外受精やった人もいるっぽくてーー余計に納得できなくてぇ。。

一時預かりも、いままでほとんどやったことなくてでももう2歳半だ親にとっても子供にとってもしいい経験かな!とは思うんですが、毎回預け先が見つかるか,『突然明日もきてください』みたいな日があるって聞いたのでその度預け探すのも大変だな…と思って…
    そーですよね、あとは夫とよく話し合って、気になるクリニックにも確認をとったりして決めるしかないですよね…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、常滑市民は子連れ〝歓迎〟ではないとは思います😖
    ただどうしても預けれなくて事情がある場合は別エリアで対応する。その都度、忙しい先生や看護師さんも別エリアに移動するのが効率が悪い感じがしたので、私は必ず子供を預けて受診しています。
    伝え方などは、看護師さんによると思います。基本、優しい方が多いんですけどね。

でも、常滑市民病院の不妊治療の成功率は今とても評判が良くて、名古屋のクリニックにかかってた方たちが結局は紹介状持参で転院してきている印象です。
    (ふたばで妊娠に至らず、常滑に転院される方も多いですよね)
    個人差があるのは確かですが、早めに治療を終わらせて妊娠するための時間短縮を考えるのも大事だとは思います。参考までに。

確かに急な預け先があるかは、最初は不安もありますよね。
    不妊治療だけでなく、後に妊娠出産や家族の入院など色んなことが起こる場合があるので、今のうちに半田の預け先などは調べたり手続きしても損はないと思います。
    私は近隣の市ですが、認可保育園の入所や一時保育、認可外の一時保育、ファミサポなども利用経験あります。

もし遠いとこへ通院される場合は、1度は試しに運転や電車に乗って行ってみる。もし体調などしんどい時だけは旦那さんに送迎を頼めるかなど、話し合って工夫できたらいいですね。

• 8月23日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

常滑市民が子連れ歓迎ではないことは重々承知しています…毎回どれだけ待たされても午前の1番最後の時間に予約を入れてもらってますし、どれだけでも待つ覚悟で通っています…

常滑市民の不妊治療は成績がいいんですね💦そんな話は初めて聞きました!確かに遠い病院へ通ったり,預けながら通院したり、、そーゆー生活,1.2ヶ月なら頑張れるかもしれないけど、ダラダラ続いたらいろいろきついですもんね…時間短縮を考えるのも大事ですね。

• 8月23日
ルト🔰

3年前に武豊町から体外授精のためにロイヤルベル通ってました😊

高速は使わず下道で通ってましたがだいたい1時間半くらいでつきました💦

• ままりんぐ

ままりんぐ

そうなんですねぇーーー!ロイヤルベルは、どんな感じですかー?💦託児とかも含め、、、

• 8月23日
  • ルト🔰

ルト🔰

最近のことはわかりませんが私が通っていた時は体外授精を受けるには説明を聞かないといけませんでした。

説明会は随時受付けているため予約数ヶ月待ちなんてことは無かったです😊

卵胞刺激はアンタゴニストで行いましたが自己注射メインで採卵までに通院したのは2〜3回くらいだったはずです💦ホルモン補充&移植周期も2回くらいの通院でした💦移植後から9週の卒業までが週1で通院しないといけないのでそこが少し大変なくらいです😅

託児は採卵術の日は使えません。託児所は病院の入口横に別宅であり、入口で保育士さんに子どもを引渡してから院内に入ります。不妊治療センターは子連れ絶対NGなので上の子を連れて来る場合は必ず託児の予約をしてください。託児予約は次回診察の予約と一緒にできます‼️

• 8月24日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

詳しく教えていただきありがとうございます!!

通院回数は他のところより比較的少なく感じます😃
    託児があるのは本当にでかいですよね…

• 8月25日
mama*29

私は知多市から成田産婦人科行ってました!
人工ですが
子供を連れてくなら2階でフロアは別です。
造影検査とか以外は子供を抱っこしたりみててくれるので
連れて行っても大丈夫です☺️
駐車場があるので車で行っていましたが半田からだと割と遠いのでと言う感じです🥺

• ままりんぐ

ままりんぐ

人工では成果得られず、子連れ体外できるとこ探してます…

情報ありがとうございます!

• 8月25日
  • mama*29

mama*29

体外もやってますよ☺️
    私が実際したわけではないので詳しいことが分からず申し訳ないです。
    ただ子連れでいけますと言う情報です!

• 8月25日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

そうなんですね!!
    一度調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月25日