※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママリ♡
家族・旦那

夫の育児参加について、私が求めすぎなのか悩んでいます。平日はワンオペで、土日はおむつ交換やお風呂を手伝ってくれるが、しつけや情操教育には関わらず、家事もほとんど私。主人にはもっと参加してほしいと思っています。

夫の育児参加について。
私が求め過ぎなのでしょうか。

平日はワンオペです。
でも私が働いていないので、そこはしょうがないと思っていて、そこに関して不満はないです。

土日になると、おむつかえたりお風呂に入れたりしてくれるようになりました。
当初は何もしなかったので、話し合って、お願いした結果です。

でも…
私としては、しつけとか、情操教育とか、そういうところに1番関わって欲しいと思っています。

きょうだい喧嘩をして泣いてたりしたら、ママー!って叫んでる方を無理やり膝に乗せて、そのまま仕事してるだけ。(休みの日も家で仕事しているのはしょっちゅう)
結局私が仲介に入ります。

ごはんも夫だけあとで食べたりするので、遊び食べしている子どもを叱ったりするのも私だけ。

お世話だけが育児じゃないと思うんですが…
赤ちゃんの時はお世話だけで良かったかもしれないけど、今の年齢になったら、お世話より、心に寄り添っていく方が大切で、大変なところかなと思っています。

夫はとっても優しい性格で、子供にもそういう部分が似てくれたら良いなと思っていました。

でも、外でも他人に優しくしているせいか、家では自分のことしかしません。私にも怒らないし求めませんが、その代わり何もしないです。

なんか、私ひとりで子どもを育てている気がして…。

主人に伝えたら、こんなにやってるのに、まだまだ足りないんだね…と。

皆さんのご主人は、どういう風に育児に参加されていますか?

コメント

家族で出かけたりしないんですか…?
土日は子供たちの相手はお任せです。

平日は深夜帰宅なのでノータッチです😌

• 2人のママリ♡

2人のママリ♡

先日野球観戦に行きました。宿泊先や交通手段、観戦中の子どものお世話は全部私任せでした。

今年訳あって何度か遠出しているのですが、全部そんな感じで、もう出かけたくなくなりました…。それで昨日夫にそのことをぶつけちゃました。

ご主人、深夜帰宅は大変ですね。それでも土日はお出かけに連れてってくれるってことですよね?凄すぎませんか⁉️

• 8月22日

退会ユーザー

そうですね、土日は8時には起きてくれてます…
    万年寝不足そうですけど。

5歳と1歳後半ですが、この夏もパパと上の子で何度もプール行ったりとか、2人連れて遊び場とか全然行ってくれてますよ😂
    もちろん夫婦交代で一人時間も取ったり。
    私は遊んでほしいなと思います。

• 8月22日
  • 2人のママリ♡

2人のママリ♡

凄すぎます…‼️😳

ご主人に不満なところとかあります??参考までに教えて欲しいです!

• 8月22日

退会ユーザー

え、いっぱいありますよ🤣
    料理出来ないし。物溜め込むし、もっと私から言われる前にさっさとやることやっちゃってほしいし😂
    相手だけしてないで、私が違うことやってる間にタスク一つでも減らなきゃ意味ないよっていう。専業主婦なんですけどね笑

大型連休は絶対ケンカになります笑
    料理ダメなの本当致命的です😇

• 8月22日
  • 2人のママリ♡

2人のママリ♡

料理できない、物ためこむは一緒です〜!

大型連休は、料理して片付けたら料理してって感じですもんね😅

うちの夫も全く料理できないんですが、連休中は、外食連れてってくれたり、お惣菜買ってきてくれたりで、なんとかその点での喧嘩はせずに乗り切っています😂

にしても、世の中には素晴らしい旦那様がおられるんだと勉強になりました…!✨

• 8月22日

退会ユーザー

外食や買ってきたりはうちもそうなんですけど、遊び連れてっても帰って料理して食べさせるところまでやらないとこちらを理解していると思えないんですよね😂
    外や買って済ませるのは誰でも出来る。でもそれは365日はやれないから。求めすぎなんですかねぇ〜🤣

頑張りましょうね〜😊

• 8月22日
  • 2人のママリ♡

2人のママリ♡

なるほど…確かに私たちは、毎日買って済ませることはできないですもんね。

最初はご主人の話を聞いて、素敵すぎる🥹と思ったのですが、コメントを読んで、ご主人が奥さまの日々の大変さをねぎらっておられないのかな❓と思いました!
    俺は別にこんなん大変じゃないけど〜?って雰囲気なんであれば、ちょっとむむむと思いますね😅他にも色々あるから!って😂あくまで想像ですが!

(昔誰かが、鼻歌うたいながら洗濯物干してる旦那、なんか腹立つって書いてあるのを見て、めっちゃ共感して笑ったのを思い出しました😂)

はい、頑張りましょう🥹❣️聞いてくださりありがとうございました!

• 8月22日

退会ユーザー

いえいえ、十分労ってもらってますよ〜🤣
    どうしても平日は夜中までいないので一人でやってる部分多いからでしょうね。

ママリさんの旦那さん、ちゃんと育児してくれるようになるといいですね🥹
    土日も仕事したりご主人だけごはん別とか家族としてやばいですもんね🥹

ありがとうございました😌

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

優しい性格だから、叱るとかあんまり得意じゃないんじゃないですかね?
具体的に何をして欲しいか伝えていますか?旦那さんにとっては、しつけしてほしいとか情操教育してろしいとか抽象的すぎて難しいんじゃないかと。あとは、子育てに関して価値観が違うのはあるのかなと思います。(例えば遊び食べしていても今はそんなものだから自由にさせたら?後でお腹すいたって言ったらまたその時に食べさせたらいいんじゃない?って思っているかもです)
2人のママリさんがいるからしないっていうのもあるのかなと。お休みの日に旦那さんに子どもまかせてお出かけを1人でする機会を増やすとかして、旦那さんと子とたちだけの時間を作るようにしてみては?

• 2人のママリ♡

2人のママリ♡

価値観の差はあまりないと思いますが、具体的には伝えられてないと思います。私もどう伝えて良いかわからず…。

私が病院や美容室行くだけでも子どもが大泣きするので、仕方なく連れて行くこともあるくらい、2人ともママっ子です。私も、泣く子を振り切ってまで出かけたいとは思わないのですが、パパと待つことを嫌がらないのであれば、1人で出かけたいと思っています。

いつかはそうなって欲しい、だから普段から関わって欲しいとは伝えたんですが…。言いながら、夫に酷い現実を突きつけてるなと思いました(笑)。

ママだけじゃなく、パパのことも好きな子どもになって欲しいです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、世の中まだまだ育児は母親主体だなぁって、我が家の旦那含めて思います!!!
    我が家はあんまり旦那には期待していないけれど、やってほしいことはしといて〜とは伝えています。が、まだ2人のママリさんみたいなしつけとかに関しては話し合ったりは出来ていません😭私自身が緩い感じなので、外で迷惑かけたりしなかったら家の中はある程度自由でいいかなぁって感じなので、2人のママリさんの旦那さんもそんな感じなのかもですね💦というより2人のママリさんが基本対応しているから気づいてないのかも💦具体的に伝えるのって正直その場面にならないと分からないことも多いですし難しいですよね!
    事が起こった後に、あの時はこういう対応をして欲しかったって伝えることが旦那さんにとって分かりやすいですかね?
    ほんとにたまーに数時間旦那に任せることありますが、正直毎回心配しています😅やらなければならない環境を作った方が我が家の旦那は成長しているような気はします。

私自身も2人のままりさんのお子さんみたいに超絶ママっ子でした😅父親と留守番とか考えられませんでした!4歳ならもう誰が好きとかかなり分別ついているので、なかなか今からパパっ子にするには父親のかなりの努力が必要ですよね😭

• 8月22日
  • 2人のママリ♡

2人のママリ♡

そうなんですよ!世間でよく言われてることですけど、一緒にやって欲しいのに、助けるよスタンスなんです😓夫は自覚あるようですが、どうしたら良いのか分からないようで…

きょうだい喧嘩の内容が、物の貸し借りがうまくできず奪い合うというのが多いので、お友達にもしそうだなと思い、その点はよく言い聞かせています。

が、基本私も緩いですよ😅さっき言った遊び食べも、コラコラーと軽く言うだけで、毎日のことなのでもう諦めてたり💦

なので、私はそんな細かくないと思っているのですが、確かに私がやってるからやらないのかも知れません。たまーに、ママの言うこと聞けよ〜とかは横から言ってくるので😅
    でも泣いてるときは引き離すだけじゃなくて、ちゃんと話聞いたりして欲しいって前言ったんですけどね!😾
    結局子どもらは、ママ〜!って泣きながら家事してる私にくっついてきます😣

超絶ママっ子から、今は変わりましたか⁉️変わったなら何歳ごろからですか??

そうそう、毎回心配ってのも、でもやらせれば夫も成長するの分かります…荒治療した方が良いんでしょうか😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は未だにママっ子で、正直父親は少し苦手です😅嫌いではないんですが、尊敬もしてますが、苦手です。
    うちの父は無口な性格なので、子どもの頃あまり私とコミュニケーションをとってきませんでした。平日は仕事が忙しくてほぼ起きている時間に顔を合わせることがなかったのと、母親が専業主婦だったので余計にママっ子に。母親にベッタリでした。私も兄弟いましたが、喧嘩もしてましたが2人のママリさんのお子さんと同じく頼るのは母親でしたね!
    ほんと、父親からのコミュニケーションは大切だと思います!!壁ができてしまうと、子どもからコミュニケーションを取ろうとしづらくなるので、小さい今のうちが重要かと!!年頃になると女の子なら余計に父離れする可能性もありますし😓
    ちなみに反抗するほどコミュニケーションとったなかったので、父親に対して反抗期はなかったです😅
    家の中だとどうしても旦那さんは母親に頼ってしまうのかなと思ったので、例えば父親と子どもたちだけでスーパーにお菓子とかだけ買いにちょっとお出かけとかプチ外出から始めてもいいかもしれませんね🙂親ひとりで子どもを連れての買い物の大変さも知れるかもですし😂

• 8月22日
  • 2人のママリ♡

2人のママリ♡

経験談、とっても参考になりました🥹❣️

私自身が子どものときも、父が年に数ヶ月単位で出張していてほほ家におらずだったんですが、とっても子煩悩だったので、たまにしかいなくても全然そう思わなかったんですよね〜。今でもパパっ子😂母はいつもパパずるいって言ってます😅

ということは、ママリさんのお話も踏まえると、やっぱりコミュニケーションですよね。

あー心配だ😭
    ちゃんと会話して欲しいな…

そういえば下の子が調子悪いときに、上の子に、「絵本買ってあげるから、アイス買ってあげるから」って言って、外に連れてってくれたことが何回かありました。
    私が出かけると泣くのですが、私が家にいれば、そういえば子どももそんな泣かないかも…?安心感なのかな?
    そして夫はすぐ子どもになんでも買い与えて大人しいからか、外出全然大変じゃないみたいです。んー分かってもらえない😭

夫にうまく伝えられるか分からないですが、私は夫に、子どもとコミュニケーションとって欲しいんだなってことが、今お話させてもらった中で分かりました!

夫は平日の仕事で疲れ切って休日ダウンしているので、結局いつも私が頑張ってしまうのですが、私も夫と同じことをしてみようと思います。寝室こもったり(笑)。そしたら夫も変わるかも。

• 8月22日