※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の赤ちゃんが吐いて困っています。飲み過ぎか消化管アレルギーの可能性も。同じ経験の方、意見を募集中です。

もうすぐ生後6ヶ月になるので
今週から離乳食を始めました🍚
1日目の10倍粥小さじ1をあげて
その後に通常通り授乳をしたのですが(混合)
2時間後くらいに嘔吐あり💦
元々産まれた頃から吐く事が多く
飲み過ぎか原因と言われていて
最近はげっぷと一緒に上がる事はありますが
落ち着いていました。
たまたまかなと思い
また次の日も小さじ1をあげた所
また2時間後くらいに同じように嘔吐…
噴水やマーライオン程ではなく
ヨーグルト状のものをげっぷで上がったくらいの量を
3度続けて吐きました💦
気になって小児科を受診しましたが
あまり問題視されず
消化管アレルギーの可能性について聞くと
消化管アレルギーは卵黄が原因だからと。
離乳食も普通に続けていいと言われ帰宅。
今日また小さじ1をあげたところ
やはり先程2回吐きました😭
実は以前、産まれてからE赤ちゃんを飲んでいて
3ヶ月頃に便秘対策にはいはいに変えた所
飲む度に大量に吐いてしまい
E赤ちゃんに戻すと吐きませんでした。
それからまた1ヶ月くらいして
次は同じメーカーならとはぐくみを試してみましたが
やはり同じように飲む度に吐いてしまい…
少量ずつあげてもだめでした💦
その経緯もあり、消化管アレルギーを心配していましたが
毎回病院では
混合だとどのくらい飲んでるか分からないからと
ミルクの飲み過ぎを言われます😢
ですが最近は遊び飲みなのか母乳をあまり飲まず
ミルクを80~100を足していますが
1ヶ月で体重が300gしか増えていませんでした💦
なので飲み過ぎはないのではと思ってしまいます。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
ご意見頂けると幸いです🥺
よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

ママリ

小児科は1件行っただけですか?

うちの子は卵黄の消化管アレルギーだったのですが
3件目の総合病院でやっと消化管アレルギーを知っている先生に診てもらえました。

最初の1件は
先生も看護師さんも
調子悪かったのかな?
胃が圧迫されたのかな?と言われましたよ。

消化管アレルギーかはわかりませんが、他の病院も行ってみるのはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥹
    地方のど田舎に住んでいて、小児科が2件しかなくて1件は身内からいい話を聞かず、もう1件もあまり評判は良くないのですが選択肢がなく仕方なく…といった感じで💦
    やはり詳しい先生がいないと診断が難しいのですね😭
    病院から離乳食の進め方も困るだろうからとアレルギー検査で市民病院を紹介すると言われて、来週受診予定ではあるのですが💦

    • 8月22日
はじめてのママリ

我が子の症状は別件ですが、
ちょうど今日、小児の消化器内科受診しました🙋‍♀️
なんてタイムリーꉂ🤣w‪𐤔

消化管アレルギーは卵黄だけじゃないですよ??(⊙д⊙)
体重についてはよく動くから増え辛い時期ということもあるのでなかなか判断難しそうですよね🤔

通えそうなら街の小児科ではなく、総合もしくは大学病院紹介して貰った方が安心できると思います😊

もし参考になれば…どうぞ✋
https://www.nanbyou.or.jp/entry/3931

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    詳しく画像まで載せて下さり、大変参考になります🥹📝
    消化器内科を受診されたのですね!
    私も自分で気になって調べていて消化管アレルギーを知り、もしかして万に一つでも可能性があるかもと病院で聞くとそのような対応で…
    私が調べた中でもミルクや卵黄以外の食材でもおきると書いてあったのですが、あまり素人が言うのも先生からすれば気分も良くないだろうし納得いく返答はないだろうとそれ以上聞きませんでした🥲
    やはり田舎の小さな小児科ではなく専門医に行くのが一番ですよね💦
    紹介状を書いて頂いた先の市民病院も評判のあまり良くはない田舎の市民病院なのであまり期待は出来ませんが😅
    せっかくなのでこの機に今までの経緯を話して色々と聞いてみようと思います!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ分かりますー🥹
    私も先生が言ってることにあれやこれや言えなくて…
    遠回りしましたが、徐々に大きい病院紹介して貰ってやっと小児の消化器に強い専門医がいる病院にたどり着きました😂
    診察券ばっかり増えて…笑

    こんな私が言える話じゃ無いですが、赤の他人よりも我が子!!と思って聞けること全部聞いた方が良いです!
    私は気にしいなので聞きたいこと聞けず、携帯のメモ帳開きながら先生とお話しました😅
    あと、納得できなかった時のために次に紹介して貰いたい病院調べておくのもオススメします!
    田舎とのことなので🚗³₃生活であれば、多少遠くても頑張れば受診出来ますよ!

    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月24日