※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

Apple Watchで不整脈を検知できるか知りたいです。不整脈の頻度や脈の打ち方を知りたくて悩んでいます。

Apple watch付けておけば不整脈出てるか分かりますか?
不定期で感じる不整脈が実際はどのくらいの頻度で来ててどんな脈の打ち方なのかが知りたくて旦那の借りるかと1人ボソボソと考え中です🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

Applewatchは医療機器じゃないので
ほんとに変な不整脈とかじゃなければ素人目に見て分かるような反応表示はしないと思います🤔

妃★

5年、Apple Watchをつけています。これまで心臓の異変として通知が出たことはありませんが、日本でこの機能が、有効になったのはここ2年くらいです。

高心拍、低心拍、不規則な心拍の通知が、分かる可能性がありますが、日本国において「不整脈」や「心房細動」は診断名なので医師ではないApple Watchが診断することはできないことになってます。
が、先に書いたように不規則な心拍というのが検知できることから、主さんの希望が叶うかもしれません。
検知するには何日か長時間つけておく必要があります。

これまで健康診断などで、心電図などとって不整脈を指摘されたのでなければ、ふだん女性が感じる心臓の異変は「動悸」という精神的なものからくるものが多いです。
これまで、動悸を感じる時にApple Watchをつけていましたが異常心拍の通知は来なかったので、動悸は異常心拍ではないということかと思います。

• 妃★

妃★

心拍の異常通知としては、Apple Watchは2021年に厚生労働省の医療機器としての認可がおりた感じです。
    不整脈、心配ですね、まずは医療機関に相談がいいですよ。(既に診断されてたらすみません、お大事に)

• 8月22日