※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1人か2人いらっしゃる方、その人数にした理由を教えてください。私は現在3ヶ月の息子がいるのですが、2人目をどうしようか迷っています。育児の大変さを感じ、1人だけにしておくべきか悩んでいます。2人目を早く産みたい気持ちもあります。皆さんはどうでしたか?

子供が1人か2人いらっしゃる方、
その人数にした理由があれば教えて頂きたいです!

私は現在3ヶ月の息子がいるのですが、
2人目をどうしようか迷っています。
というのも元々子供は全然好きじゃなかったのですが、
漠然と子供は2人!と思って産みました。
でも産後思ったより溺愛できておらず、
可愛い と思うこともありますが、育児の大変さの方が大きいです。
お金も時間も心の余裕も1人だけにしておいたほうが良くない?と最近思い始めました。
2人目を考える理由としては、仕事や高齢出産のことを考えると、どうせ産むなら早く産んでしまいたい という感じです。
2人目もいつか欲しくなるんでしょうか、、?

皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめから2人と思っていました。自分も2人姉妹で、1人っ子は寂しいと考えたからです。
わたしは1人目産んだ後かわいすぎて2人目をあとのばしにして、5歳差になりました。
今思えば2、3歳差が良かったです!やっと育児が楽になったと思ったらまた寝れない新生児期つらかったです笑

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月だと2人目考えれなくても仕方ないんじゃないでしょうか?😣まだこれから離乳食とかも始まりますし…完了期になって1歳すぎてから考えてもいいのかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚前から子どもは2人が理想で、2歳差がよかったので1人目産んでからすぐ2人目妊活時期を計算してました!2歳差になれたのでよかったですが、2歳差すっごいきつかったです😅が歳が近いので仲良く遊んでくれるし、好みも似てるので良かったです✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも二人姉妹だったので、二人産むのが当たり前のつもりで生きてきました。

ですが、一人っ子確定です!

まずお金、時間に余裕があるし、めちゃくちゃ可愛いのでその子に全ての愛を注げる。

たまーに兄弟児みていいなーとは思いますが、自分のキャパ考えても無理だなーと笑

私は姉がいますが、学生時代は毎日喧嘩、自立後は連絡先知らないくらい絶縁状態なので一人の方が楽だったなーと思います!
必ずしも兄弟がいた方がいい、楽しい、子供のため、とはならないですよ🙂

まだお子様小さいし大変だと思うのでゆっくり考えても大丈夫だと思います👌

はじめてのママリ🔰

息子が可愛すぎて1人でいい!♡って考えでしたが…息子が3歳過ぎたらフッと育児が楽になって、そのタイミングで息子から『赤ちゃんいるとうれしい』と言われたので4歳差で産みました!
周りは2歳差3歳差が多い中、4歳差ですがしっかり息子と向き合って楽しめてから二人目なので良かったです☺️

日月

1人で、状況によって上の子が小学生になったら2人目かな?って思ってました。
が、1人目が可愛すぎて「一人っ子で可愛がりたい♡」と思ってましたが、ふと2人目は今だな。と思ったタイミングで授かることができました。
全然2人目ほしいとかではなくて、授かるなる今だって思って、気づけば2人目……🙄あれ?という感じで😅

下の子には申し訳ないですが、最近やっと今の年齢差で良かったなって思ってます。