※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤や子育ての負担で転職を考えている女性。正社員からパートへの転職に不安があり、条件や将来のことを悩んでいる。

正社員からパートへの転職について
新卒で入社してから10年間同じ会社で働いています。
今年4月に2人目の育休を終えて復職しました。
慣れた業務のため、仕事自体にストレスはないのですが、通勤に片道2時間かかります。
また上の子が2年後には小学校にあがるのですが、朝家を出る時間が親の方が早くなってしまいます、、、
通勤だけで疲れてしまい、体力的に厳しくなったということと、2年後のことを考えると転職するべきと思い動いています。
色々求人を見る中で、通勤片道40分、9-16時事務のパートを見つけ応募しようか迷っています。
今まで同じ会社で正社員で働いてきて、環境の変化と何よりもお給料など正社員と異なることがとても不安で踏み切れません。年収も100万以上下がってしまいます、、、
また今の職場は在宅勤務があるので、それがなくなるのも惜しいなと思いながら、2年後のことを考えるといずれ転職しないといけないので早めに動くべきかなとも思っています。(年齢や、パートからいずれ正社員などの条件もあるため)

まとまりのない文章ですが、何かアドバイス頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校のことを視野に転職しました!保育園1歳児クラスです!
片道1時間以上かかり仕事場が遠く小学生になったら子どもより早く出ないと行けなくなっちゃうので💦
辞める前の会社はお給料面とか時短制度とかの優遇はよかったのですが、結局はやめないと行けなくなるし、通勤時間無駄だなぁと思うようになって💦

パートでお探しなら、いい求人が見つかったなら応募してもいいかなと思います!正社員の方がいいのなら、もうちょっと求人探しを続けてもいいのかなぁとも思いました。片道40分も近くはないので💦まだ上の子4歳なら時間に猶予はあると思います!
いい求人ってほんと急に出て急になくなるので、タイミングとか大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小学校の問題ですよね😢同じ境遇の方からコメント嬉しいです!
    はじめてのママリ🔰さんは正社員へ転職ですか??エージェントにも登録、ハローワークでも正社員の転職で時短勤務は難しいと言われてしまい、本当は正社員がいいのですが諦めてパートを見ていたところでした、、、

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルで正社員で探しました!時短は諦めましたが、その分給料は貰えるのと、通勤時間は短くなるから時短分とまでは行きませんがまだマシかなぁと。
    前の職場は、私は遠かったですが、同僚は近場の人がほとんどで、時短にしても、フルで働いている人と家を出る時間や帰宅時間が同じ感じになるのがなんか損した気分になってしまって💦
    2時間以上往復でかかって、その分時給にしたらいくら貰えるだろうとか考えちゃってました😭

パートも考えましたが、ボーナスを捨てきれずに結局正社員にしました😅

• 8月22日