※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばたん
子育て・グッズ

子どもが食べ物を手で掴むことを嫌がり、口を大きく開けて食べさせてほしい様子。自立を促したいが、過保護だったか悩んでいる。生後10ヶ月の子どもの行動について相談しています。

うちの子掴み食べ全然やらないです😑
玩具は口に入れて遊んだりするのに、食べ物になると絶対に手は使わずに大きくおくちあーんします😑
手で掴まそうとすると泣いて手を振り払う…。
生後10ヶ月ってそんなものですかね?

なんでもやってあげる系の母にはなりたくなくて、自立した男に育てるんだ!なんて思ってたのに
食べ物=ママに食べさせてもらうものと言わんばかりのおくちあーん見てると可愛いんだけど後悔が押し寄せます😑
汚れるの嫌だからってやってあげすぎたなぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😄
ハイハイン以外の食べ物は、食べさせてもらうものと思ってる息子です笑

  • こばたん

    こばたん

    同じー😭
    ハイハインは元気に真っ二つにして、残りの一枚を食べさせろとおくちあーんしてます笑

    • 8月22日
deleted user

小さい頃はなんでもやってあげていいとおもいますよ。
中学生や高校生にもなってなんでもかんでもしてあげるのはどうかと思いますが😥
息子もそんなもんです☺️ボーロハイハインくらいです(笑)

  • こばたん

    こばたん

    育児序盤からやってあげすぎてて、このままじゃヤバ母になっちゃうんじゃないかと不安になってました😂
    ボーロ練習してみます!

    • 8月22日
ママリ

うちの子も全然やらないです😭
下手に手を触ると嫌がるし
ハイハインやボーロも握って遊んで終わりです🤤
でもお口あーんかわいいですよね!😁

今だけだと思って、信頼関係築けてるという事にします😂

  • こばたん

    こばたん

    意外とやらない子多いみたいで安心しました!SNSに毒されてたかもです笑
    可愛いんですよ〜😭可愛くてついついやってあげちゃう…😭
    今だけですもんね!

    • 8月22日
ママリ

うちのコも全員づかみ食べしませんでしたよ!手が汚れるのが嫌みたいで!

でも別に何の問題もなく普通に育ってますから、食べさせてあげればいいと思いますよ!

  • こばたん

    こばたん

    3人育ててるママさんからのお言葉ありがたい…!
    うちの子も手が汚れるの嫌みたいでちょっと触っては「うわベタベタする😑」って反応します笑

    • 8月22日
あい

まだ10ヶ月です☺️後悔するには早すぎますよ!まだまだこれからです。やってあげて大丈夫です👌
ちなみに、食べ掴みしない子はしないですよ。うちの長男も手が汚れるのが嫌みたいでやらないままでした。ボーロだけは食べていました。

  • こばたん

    こばたん

    ありがとうございます😂
    やらない子はやらないんですね😌
    いつかは自分でやってくれると思って切り替えます笑

    • 8月22日
ままり

うちもハイハインとおこめぼー以外はしません😂

  • こばたん

    こばたん

    仲間ー😂
    おこめぼー買ってみます!

    • 8月22日
くんしゅうみかん

娘も全然つかみ食べしません😂
なのにオモチャは口に入れようとするので参ってます💔
パンとか渡すと口には入れずに両手で握ったり千切ったりしてボロボロにするだけです🤣

  • こばたん

    こばたん

    そうなんですよ!玩具と食べ物を見分ける能力なんなんでしょう!笑
    うちの子は掴んで持ち上げて落とすのが大好きなので食べ物は落とされます😑

    • 8月22日