※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、旅行中のビュッフェでの食事について相談です。蜂蜜や加糖のヨーグルトの問題や、おすすめの食材について教えてください。

【生後11ヶ月の離乳食取り分けについて】

10月末に飛行機で旅行に行きます。(その時点で息子は11ヶ月です。)
旅行中の離乳食についてですが、ビュッフェが付いているのでその頃には取り分け出来るかなと考えております。
調べてみるとパンやヨーグルトをあげたと仰っている方がたくさんいたのですが、パンに蜂蜜が入っている可能性やヨーグルトが加糖だとしても問題無いのか教えて下さい🙇‍♀️
ネットには蜂蜜は1歳〜やヨーグルトは無糖を与えると記載があったので気になりました。

また、旅行中に離乳食を取り分けする際におすすめの食材等あれば合わせて教えて頂きたいです!!
宜しくお願いします。

コメント

クマちゃん

その1回くらいならヨーグルトの加糖は気にしてませんでした!
でもはちみつは気にしてたので、基本的にはBF食べさせて、果物とかヨーグルトとか、お魚とか、食べられそうなやつを少しずつあげたりとかはしたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    確かにヨーグルトの加糖は1回くらい気にしなくて大丈夫ですね🙇‍♀️
    ちなみに果物は加熱せず生のままあげてましたか!?お魚も付いている味をお湯で落としたりせずそのままあげてましたか?

• 8月22日
  • クマちゃん

クマちゃん

11ヶ月なら家でも果物そのままあげてました!
    お魚はだいたいが一口サイズですが、息子の小鳥の一口くらいなら気にしなかったです💦
    汁物はやたら飲みたがったので、味噌汁は薄めてあげたりしてました!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    その日だけなら味の付いた魚も薄めずにそのままあげちゃって大丈夫ですよね🥺

• 8月22日
  • クマちゃん

クマちゃん

11ヶ月になってるとのことなので、私ならその日だけ普通にあげると思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!参考にさせて頂きます🥺

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ビュッフェならアレルギーや原材料記載あるところもありそうですがなければ蜂蜜は少し怖いのでパンは持参しますかね🤔
ヨーグルトは1回くらい加糖でも気にしないです👏

ビュッフェなら
卵焼き
オムレツ(火の通りは確認)
煮物
スープ
味噌汁
素麺
うどん
天ぷら(衣はがす)
とかあるかなーと思うので主食のパンもっていくか(オヤツにもなりますし)お子さんによってはお米も普通の食べれる子もいると思いますよ😊

味噌汁あるならお湯で割ってねこまんまなら我が子も普通の硬さでもお米たべます😊

念の為BFのおこめも持って行きましたがうどんやとりわけ食べてること多かったです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭
    確かにパンは自分で用意した方が無難ですね。。他はアレルギー表示があれば見てみたいと思います🙇‍♀️
    記載頂いた卵焼き等はほぐしてそのままあげる形ですよね!?
    味噌汁の他にうどんや煮物はお湯で薄めてからあげたりしましたか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくパスコの米粉ロールやふんわりロールやアンパンパン、野菜パンもっていきます😊
    今11ヶ月ですがつかみ食べでほぼ食べるので卵は短冊切りにして渡してます😊

うどんは冷めないので別皿に麺だけ入れて食べさせます😊👏(汁はこぼすので飲ませてないです🙌)
    味濃そうで気になるときは取り分けしたうどんにいろはすかけて薄めてます🥰👏(すぐ冷めますしね笑)

食べ物の大きさはお子さんの離乳食進み具合によるかなと😊🙌
    娘は9ヶ月ごろからほぼつかみ食べで食べてたので卵焼きとかもある程度大きくても自分でちぎって食べるので細かくは渡していないです🥰

外食のうどんはワカメやコーンががはいっていること多いのでアレルギーチェックしておいた方がいいかと🥰
    醤油、みりん、砂糖、味噌もですかね🙌
    そしたらある程度の大人のものも薄めてあげれますよー!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーご丁寧にありがとうございます😭とても参考になります。。
    娘さん、9ヶ月でほぼ掴み食べが出来たなんてすごいですね!うちは今ちょうど9ヶ月ですが、最近チャレンジし始めたところです🥺
    離乳食も大人の食事を取り分けてあげるとよく聞きますが、どこまで与えていいものなのか判断出来ず、、とても分かりやすくありがとうございました😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😳🙌
    9ヶ月後半には手づかみしか段々と食べてくれなくなったので仕方なかったという感じです🤣
    そこから一気に一人でつかみ食べし出したのでママリさんのお子さんも一気に形あるもの食べれるようになると思います🥰🙌

とりわけは自宅ではあまりしないですよ🤣
    なんだか色々考えるのも面倒なので😂
    味噌汁とかだけです😂
    あとは野菜スティックたべてます🥕笑

11ヶ月ごろの旅行なら結構いろんな取り分けできると思うので魚、フルーツ、野菜、大豆系、調味料のアレルギーチェックだけしておいたらバッチリだとおもいますよー!

楽しんでください😊💓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えて頂き参考になったのでグッドアンサーさせて頂きました💗

手掴み食べしてくれるとかなり楽になりそうですよね🥺楽しみです!!

家では取り分けあまりしないんですね🙇‍♀️
    野菜スティックって大きさにもよると思いますが、どれくらい茹でてますか、、?なぜか私茹でても茹でても固くて。(笑)

お魚を取り分けであげる時はほぐしてからあげると思いますが、旅行期間のみなので魚の塩分は特に気にしてませんでしたか?🥺何度も質問攻め申し訳ないです。。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみしてくれると一緒に食べれるようになるので楽しいのか娘は食べる量どんどん増えました🥰🙌

取り分けにするとあれは食べれるかなとか色々考えて作らないといけないので肉がもう少し好きになるまでは別かなと🤣👏笑

野菜スティックは炊飯器で作ってます😊🙌
    にんじん、大根、オクラ、茄子、ブロッコリー、ピーマンetc...
    いれて出汁パックいれて炊くだけなので😂
    ぶつ切りでも柔らかくなりますー!
    茄子とかオクラは上に置いてないと形なくなります!笑
    お粥モードで50分くらいですかね🤔?
    9ヶ月ごろは
    スティックに切るものと
    ピーマンや玉ねぎはぶんぶんチョッパーで一瞬でも細かくしてひき肉とカゴメのトマトペーストでミートソースとか作ってました😊🙌

野菜ももう煮えてるので
    味噌汁も一瞬でできるので炊飯器命でした😋

今も炊飯器でじゃがいもとか茹でて潰しておやきにしてますー!

匂いうつりはご飯炊いたら取れるので気にならなければおすすめですよー!

魚はそんなにたくさん外であげないですね🤔
    1週間魚食べなくても大丈夫😂みたいなズボラな性格なので💦
    塩焼きとかならば皮はいで中身だけとかシャケなら少しにして豆腐料理やたまご料理あげてます😊💓

しらすチャーハンやシャケお粥とかタンパク質入っているBFの主食持っていくと(パウチなら嵩張らないです)魚取り分けじゃなくてもいいし3食子供が食べれるご飯屋さんを探さないと!!🔍とならなくていいのでおすすめですー!
    野菜や果物は結構どこでもあるので🥰

パン、パウチのBF(主食)、ベビービオ、オヤツは旅行でなくてま持ち歩いてます😋

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、取り分けの事考えると何が食べれて何が食べれないのかって考えちゃいますよね、、私もその状況です🥺

炊飯器!SNSではよく見ますが、やった事ないのでやってみようと思います🙇‍♀️
    本当に詳しく教えて頂きとても参考になります、、流石先輩ままです🙇‍♀️

魚は確かにBFで用意するのが無難かもしれないですね!!
    野菜は蒸し野菜があればいいなーと思っているのですが、果物は生であげちゃっても良さそうですよね🥺

• 8月23日