※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ(*・ω・人・ω・)
妊娠・出産

28週の妊婦で、赤ちゃんが逆子でへその緒が首に巻かれている状況です。先生は心拍数や胎動に異常がなければ大丈夫と説明しました。強い収縮が起きると緊急帝王切開になる可能性があるでしょうか。

おとといから頸管18~19ミリで切迫早産で入院していて今日で28w0dになりました。赤ちゃんは推定1274gです。

ここ2日くらい胎動がお尻や膣あたりで感じていて先ほどお腹のエコーしたら
先生が心臓の動きを細かく見ていたうえに逆子でへその緒が2周半首に巻いてるとの事でした。
先生は『赤ちゃんは羊水に浮かんでるからキツく締まってる感じじゃなくてマフラーみたいな感じだし心拍数が下がるとか胎動が極端に少なくなったとかお腹の張りが強いとかじゃなければ大丈夫、すぐにどうこうなるとかじゃないからね、ただ逆子で2周半巻いてるからなかなか向きは戻れない感じかな』と言ってましたが首が締まるんじゃないかと不安で怖くて泣きそうです。

いまは張りは少ないですが仮にお腹の張りが強いと子宮が収縮して首に巻いてるへその緒も締まるみたいです。それだと赤ちゃんが苦しくなるって言ってましたが

今後心拍数が下がったり
極端に胎動が少なくなったり赤ちゃんが弱った場合は緊急帝王切開になるのでしょうか?

コメント

チャグチャグ

胎児は肺呼吸ではないので、へその緒が首にかかっていても大丈夫、と聞いたことがあるんですが、苦しくなるっていうのはお医者さんが言ってたのですか?
出産時にへその緒が首にかかっていると何かしらの対応になると思いますが、お腹にいる時は大丈夫だと思うのですが…
不確かですみません(>人<;)

チャグチャグ

医療関係の方が言っていたのなら、気になりますよね(>人<;)
おそらく栄養も酸素も、へその緒を通して全てやり取りしてると思うので、そういう意味でへその緒が締まると、っていう事なのでしょうか。
心配だと思いますが、お医者さんが大丈夫と言っていたなら、気にしなくて大丈夫ですよ!
私はすでには予定帝王切開が決まっているのですが、お医者さんが一番安全な出産方法を考えてくれますから、どんな形であっても赤ちゃんに会えることを楽しみにしましょう!そして、心配なことがあったら、どんどん病院で聞きましょう!私は結構聞いてしまう方なので、若干うるさがられてるかもしれませんが(笑)でも、その方が担当医や看護士さんとのコミュニケーションもはかれますし、自分も安心できますよ(^o^)

ありがとうございます(;_;)
先生と看護士さんです。多分
お腹が強く張るとへその緒が2周半巻いてる為うまく酸素がいかない
から赤ちゃんが苦しくなるっていう意味で言ってたのかな…と思いました(;_;)

ありがとうございます(>_<)

せっかく病院に居るんだから不安な事や心配な事はモヤモヤにせずちゃんと担当医や看護士さんに聞こうと思います(/_;)

モヤモヤしてネットで一人で色々調べたりして嫌な事とか書いてたらますます不安になって落ち込みますもんね...(;_;)

チャグチャグさんは34wなら
あと少しで赤ちゃんに会えるんでしょうか?♡楽しみですね(*^_^*)

私は切迫でまだ28wですが33~34w2000gになる位で退院の予定です。

帝王切開頑張って下さい!!母子共に無事で元気な赤ちゃんが生まれますように♡祈っています!!

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます\(^o^)/
そうなんですよね、ネットで調べて安心するどころか、さらに不安になること私もありました(^_^;)
私もりなママさんと同じ週数の頃に切迫早産の診断を受け、自宅安静指示が出て、そこからネット見まくりで、病院によっては自分と同じくらいの頚管長で入院指示が出されてることなんかも見て、この子宮頚管の長さで自宅安静指示で大丈夫?!とか思いましたが、今では外出許可出ました^_^
ただ、まだまだコワイので基本ゴロゴロしてますが、やっぱり自宅安静指示でお医者さんは正しかったと思いました(^-^)
予定帝王切開日は、ちょうど一カ月後です☆
りなママさんもあと一カ月ほど入院生活が続き、ストレス溜まることもあると思いますが、無理せず過ごしてくださいね!

ぶーさま

28w3dに19mmで入院しました><
明日で29w0dです(__)

お互い頑張りましょうm(__)m♪

ありがとうございます!

同じく19ミリで切迫で入院してらっしゃるんですね(>_<)

私と6日違うみたいなので
予定日は9月8日辺りですか?♡

お互いしばらく入院生活頑張らなきゃデスね!!(>_<)

cat

23w5dに0.8mmで入院し緊急手術を受けました。今も入院中です。今日で28wに入りました。
しかも逆子ちゃんになっちゃいました。
首のへその緒だけでも早く外れるといいですね~(^_^ゞ