※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーで悩んでいます。医師に相談したところ、アレルギー反応が出たら一旦辞めるようアドバイスを受けています。検査の必要性について悩んでいます。

卵アレルギーについて。
生後11ヶ月の子がいます。
生後7ヶ月の頃、固茹で卵黄から卵チェックを始めて卵黄はクリア。
8ヶ月の時には卵白に行きました。卵白1グラム食べさせた時に、全身に蕁麻疹が出て、一旦辞めてもう一度、耳かき1から卵白を初めたら何も反応が無かったので、9ヶ月で固茹で卵の全卵1/2を食べられました。
10ヶ月からは、全卵薄焼き卵に挑戦していて、20グラムまでクリア。
10ヶ月検診の時に、卵チェックについて医師に相談したところ、そこまで食べれてればほぼ大丈夫と言われ、加熱したものならレパートリー増やしてOKと言われました。

そんな矢先、全卵入りのパンケーキを作って
食べさせた所、体に赤いポツポツが出てしまいました。
顔は何も無かったですし、体調も特に変わりはなかったので
受診はしませんでした。
これは、アレルギー反応で間違い無いですかね?

医師には、反応してしまったら一旦辞めてと言われてるだけで、それからどう進めていいか、アレルギー検査を
した方がいいのか分からず、悩んでいます…

コメント

nn

卵ほぼ大丈夫と言われてるのなら、もう一度パンケーキを体調のいい日に試してみたらいいと思います!

下の子が白身アレルギーでしたが、卵の除去の解除の目安は白身を卵一個分食べられる事と医師に言われました😣🥹

そこからマヨネーズだったり、他の調理法の卵をあげています。

医師にもよるんですかね?

とりあえずもう一度出たら、また少なめにして卵をあげていくとおもいます。

卵を食べないとまたアレルギーが出る可能性があるから週に最低2回は食べてと先生から言われました😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    医師はアレルギーがある場合は
    薄焼き卵以前に既に反応出てるはずという見解でした!

ママリでよく、薄焼き卵良くても炒り卵がダメとか見るので…
    うちの子も加熱具合で出てしまうのかなぁとも思ってしまいました🥲
    パンケーキって、薄焼き卵よりも危ないのですかね?
    薄焼き卵の方がアレルギー出やすいかなと思ってたんですけど😅

• 8月22日
  • nn

nn

体調が悪くなる前とか、なんか体調によっても違うらしいので一概には言えないそうですよ!

もしくはパンケーキ以外で出た可能性とかないですかね?

私だったらもう一度パンケーキを同じ量をあげて反応を見ると思います!大事にいたらないとは思いますが病院が空いてる時間帯で試します😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンケーキ以外だと、
    8ヶ月の時に食べた固茹での白身を1グラム食べさせた時に全身に蕁麻疹が出た時だけです🥲体調不良だったのか、一時的なものだったのか、分かりませんが
    その後また再開して1グラム食べさせた時には無症状で、今ここまで来ました😣

次、パンケーキ食べた時に
    症状でたら血液検査になる感じですか?🥲

• 8月22日
  • nn

nn

いえいえ、血液検査は希望する方だけだと思いますよ!あと検査したとしても数値でアレルギーは測れないので、血液検査も良し悪しだと思いってます😊😊😊

次出た時は受診して経緯を先生に伝えたら次どうしたらいいかアドバイスくださると思います。このまま量を増やしていくのか、一旦一個前に戻すのか…
    私は口の周りにプツプツでるくらいなら全然OKで気にせずあげ続けてと言われてます😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    一歳過ぎてくると、反応しなくなることもあるのですかね…😓
    お子さんは、いつごろ卵アレルギー完治されましたか?

• 8月23日
  • nn

nn

2歳半頃です!
    といってもめちゃくちゃマイペースにやってたので本来ならもっと早く完治してたかもしれません😂😂

一歳過ぎると反応しなくなる事もあると先生が言ってました!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて、返信の欄ではなくて、下のコメント欄にお返事してしまいました!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

割と早く完治したんですね!
腸が発達してくるためでしょうか🤔
一歳前から一歳頃は、卵料理はどんなものあげてましたか?

医師からも卵は焦らずにと言われているけど、もうすぐ一歳を迎えるため、離乳食のレシピとか卵料理増えてくし、ベビーフードも卵入りが多くなってきて困りそうです😱