※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産まで2ヶ月を切り、母性が芽生えず焦りを感じています。身体の負担が大きくなり、気持ちが落ち込んでいます。SNSや周りを見て、精神的に滅入っています。アドバイスをお聞きしたいです。

出産まで2ヶ月をきりましたが、我が子を愛しいと思う気持ちや母性が未だ芽生えないことに焦りを感じています。

その反面、身体の負担は週数を重ねる毎に大きくなり、お腹の中の子は待ったなしでどんどん成長する。毎日寝て考えないようにすることしかできません。

後期に入ってからさらに落ち込むことが増え、名前を考えたり、ベビーグッズを揃えたりする気持ちも突然なくなってしまいました。

夫や周りのサポートはむしろ十分にしてもらえているはずなのに、こういう気持ちでしかいれない自分にがっかりするのと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

SNSや周りを見ればキラキラなマタニティライフで溢れている... 出産目前にして頑張る意味がわからなくなってきて、精神的に滅入ってしまっています。

どう乗り越えていけばいいのかわかりません😔
アドバイスや助言があればお聞きしたいです。

コメント

🔰まま

全然いいとおもいます
わたしは1人の時間なので
1人でカフェいったり買い物行ったり友達と遊んだり
自分のメンタル維持してました🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猛暑もあってさらに引きこもりがちなので、たまには家から出てみるのもいいのかもしれないですね🥲

妊娠前はとにかく動き回っていないと気が済まなくて、毎日予定を詰め込んでいたタイプだったのでその差にもついていけないのかもです...😞

• 8月22日
かの(23)

そんなもんかと!

生まれたあかちゃんみたしゅんかん、母性芽生えます笑
そのくらいめちゃくちゃに愛おしいです

自分の中に人間入ってるなんて信じられず出産しましたが
生まれてきた我が子見て母性爆発しました😆
この子がお腹にいたんだなあと。

今しか自分時間ないので自分時間充実させたらいいと思いました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

まさに同じで本当にこの中にいるの?と日々思います(笑)大きくなったお腹も愛おしいどころか邪魔とさえ思う始末で可愛がれるのか不安です。

母性って後からついてくるものなのでしょうか🥹
    そうだったらいいなぁ..と。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

いやいやいやまだ母性感じなくても何も問題ないと思いますよ!
キラキラマタニティライフ出来て尚且つSNSや周りにアピールできるってポジティブで妊娠中トラブルが全くなかったような恵まれたほんの一握りだと思っています💦
お腹の赤ちゃんに声をかけましょうとか胎児ネームをつけましょうとかできませんでした。
生まれてからも入院中は他人感強くてただただ守らなければいけない赤ちゃんみたいな認識でした😂
退院して夫が娘の名前を呼んでくれて初めて自分も娘を名前で呼ぶことができたくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがフィーバーしてて、お腹の子に話しかけてあげてね、と散々言われてきましたが、私も未だにできていません😂

今しかないマタニティライフ楽しんでね〜の言葉や妊娠出産=ハッピーなもの。まるで同じ価値観でいないといけないような社会に疲れてしまっていたのでリアルなコメント嬉しかったです🥲

• 8月22日
ちゃっぴー

私は3回目の妊娠ですが、3回ともキラキラマタニティライフとは程遠い生活をしてますよ(笑)
メンタル的にも不安で押しつぶされそうになる日もあるし、体が重くてしんどくて早く解放されたい…という気持ちにもなります。
あなたがおかしい訳ではないです。

私は好きなアニメを見たり(オタクなので)、美味しいご飯を食べたり…とにかく毎日ダラダラ過ごしてました。今もですが💦
SNSで発信している人は、失礼な言い方ですが綺麗な部分しか載せていないと思っているので…白鳥も水の下では必死にバタ足してるのと同じですね。

楽しい気持ちじゃない時に無理して前向きになろうとしなくていいと思います💡
何もせずだらーっとしている事も必要なのかもしれないですよ。産まれたらできないですからね😊
アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目!大先輩ですね。
    妊娠前はきょうだいで授かれたらいいなと思っていましたが、今はそんなこと考えられないほど妊娠って本当に大変だなぁと感じる毎日です😇😇😇出産の未知の怖さよりも妊娠期間のほうが私はしんどい...なので本当に尊敬します。

コメント嬉しかったですありがとうございました🥹

• 8月22日
さゆ

私もそんな感じでした😊
産後も3ヶ月までは睡眠不足と生かすのに精一杯で可愛いと思う余裕もなく、3ヶ月くらいから少しずつ余裕が出てきて8ヶ月の今はめちゃくちゃ可愛いです☺️✨
産まれてから少しずつ心もお母さんになっていくと思います!

産まれてすぐに必要なベビーグッズはご主人やご家族に選んでもらいましょ◎
産後余裕が出てくると可愛い服欲しくなったり、これ買ってあげたいなって気持ちが生まれてくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前も産後もずっと間違いなく大変なのになぜ多くの人が母になる選択をするんだろうと思ってしまいます😞それより遥かに上回る幸せがあるのかなぁとも思ったり...

ちゃんとできるかなと不安になります🥲出産育児はほんと長期戦ですね..

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

バースプランで 助産師さんにスマホで 赤ちゃんの写真とムービー撮って欲しいと相談するのおすすめです。

後になってみると撮っててよかったと安心します。

私は 母性がなかったのか、忙しかったのか、カメラ、ムービー📽️撮らず
すごく後悔してます。

分娩室でスマホ持ち込みOKか
きいてみてください。

後悔のないお産ができますよう頑張ってください。

産声の録音もおすすめです。
人生に何回もないチャンスなので頑張ってください。