※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園降園後の公園遊びが少なくなり、子供が友達と外で遊びたいと希望しているが、声かけが難しい状況。延長保育では外遊びがなく、子供も帰宅後に機嫌が悪い。どうしたらいいか悩んでいます。

幼稚園降園後の公園遊びについて。

数年前まで、降園後に公園遊びをするのが当たり前だったという園に入園しました。けど、延長保育の子が増えたからか何なのか、今は降園後に公園に向かう親子を見ません😰
(4月時点では1/4の子が延長保育だと聞きました。)

うちの子は、お迎えに行くと「もっとお友達とお外で遊びたかったー!」と言います。なので、数少ないお迎えのママたちに頑張って声かけをしていたんですが、上の子が~とか下の子が~という理由で断られ、もう、さすがに、今日断られたので心が折れてしまいました😭頑張ったんですが、無理そうです😭息子がクラスで仲良いお友達も、一人の子のママを除いて声掛けしましたが、皆さん兄弟がいます。兄弟理由に断られます。

けど、延長保育では外遊びはありません。そして、夏休み前や夏休み期間中に延長保育や預かり保育を使いましたが、子供は「いつもの〇〇組さんがいい🥲」と言います。あと、子供に負担なのか、延長保育利用日は帰宅後に機嫌が悪くて💦

どうしたらいいと思いますか?💦
降園後の公園遊びは子供の発達にすごく良いという話も聞きますし、行かせてあげたいんですが…できればお友達とという気持ちが…
もちろん暑い日や雨の日は公園ではなく無料の室内遊び場に誘ってます!

コメント

ペッパー

うちは上の子と下の子もいて、誘われたら嬉しいけどやっぱり面倒で、申し訳ないと思いつつも断ることも多いです🥲公園なら近いけど室内の施設は車で20分くらいかかるので💦上の子もすぐ帰ってくるし宿題や習い事があると平日は厳しいです。

通っている園では仲良しのお友だち同士で降園後遊びに行く子も見かけますが、ほとんどはそのまま帰宅されています。外遊びじゃなくても外にいる間暑いしママさんとしてはさっさと帰りたい!って方が多いのかもしれませんね。あとみなさん遊びに行く日は朝のうちに晩ごはんを作っている方が多いのでそういう都合もあるかもしれません。
通常保育の日は私も難しいですが、午前保育の日や代休の日なら予定がなければ行きたいなと思うので、そういう日が良いかもしれませんね✨当日急には難しくても、時間の余裕がある日に予め約束できたら行きやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに、今週は午前保育なので声かけてたんですが断られました😭月曜日に約束してて、当日ドタキャンです💦

私自身は、幼稚園入園前も午前午後と出かけてたタイプなので…
    下の子いるママに対して、2人育児とはいえ「そうすると、下の子は送り迎え以外ずっと家にいるの?!」とビックリで😨
    上の子いるママに対しても、いない間に夕飯作ったり家事やったりしてないの?!とも思ってしまって😰
    もう、完全に自己中な思考ですが、こんなにも断られると↑のような思考にもなってきてしまっています😭💦

さすがに上下両方いると大変ですよね💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

その状況なら、同じ園の子と公園で遊ぶのは諦めます!
もう、手の施しようなくないですか?
やれる事はやってますし💦

幼稚園のお友達はなかなか公園行けないから、新しいお友達作りに公園行こっか✨️そしたらたくさん遊べるかもよ?って、自分の子供の考え方を変えてあげます!

やっぱり兄弟が居るとなかなか難しいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり、もうこの状況なら諦めますよね💦
    子供のためにと頑張りましたが、ここまでダメなら「やれる事はやったし、諦めてもいいかな」と思えてきました🥲

そうですね、ポジティブな言葉で促そうと思います😊

• 8月22日
えだまめ

うちの下の子も、姉がいるのでなかなか下の子ファーストにできず、降園後は遊ぶことがあんまりないです。。
幼稚園のお友達じゃなくてもいいなら、一度おうちに帰ってから改めて公園にいけば、他の子がいるかもしれません。そこでお友達ができたら楽しく遊べるかも。
あとは平日スポーツ系の習い事を入れるとかでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば幼稚園のお友達がよくて🥲

スポーツ系の習い事は、園の習い事を週2でやってます!来年度は3か4に増やす予定ですが、公園での自由な遊びが発達に良いという話も聞くと、できれば公園で…とも思ってしまって😭
    そもそも、こんなにも断られるなんて💦

• 8月22日
まろん

年少さんですかね?
うちはバス通園なので降園後に遊ぶきっかけがなかなかなく満3・年少の時は、降園後に遊ぶってことが無かったです!

でも年中の途中くらいから園の友達と勝手に約束したりするようになってきて(今日𓏸𓏸くんと公園で遊ぶ約束したけどいいー?とか)
もちろん子供だけでは行けないのでその子の親に確認の連絡したり、相手からも連絡きたりでちょこちょこ遊んだりするようになりましたよ😮
結構相手の親御さんも忙しいなーって思っても子供から強く言われたら、遊ばせようって気持ちになるみたいです!
なのでもう少し年齢上がれば
そういう機会も増えてくるんじゃないかなって思います✨

あと長期休みも年中の終わりくらいから、仲良いお友達数人とと日にち合わせてたまに利用したりするようになりました。
子供もお友達のいない預かりはつまらないし嫌みたいですが、仲良いお友達と合わせてだと楽しいみたいで喜んでいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少です!まさに今日、お迎えの際にママさんたちに聞いたら「お友達の名前が出ない」、「懇談でも対先生ばかりで、特定の子と遊んでないみたいだった」という子が多くてビックリしました😳年少さんはまだ、うちの子みたいに「〇くんと遊びたい」って言う子の方が少ないんですかね🤔あと、息子からは名前を聞いたことのない女の子のママさんから「うちの子が息子くんのこと好きって言ってました🤭」とも言われました🤣笑

確かに、お友達をまだ覚えてない子のママからすると「子供同士が仲良い子ならともかく…」って感じなんでしょうね😅これからお友達を意識して名前を覚える子も増えると、また変わっていきそうですよね☺️💗今は意識してないお友達との関係、楽しみにしようと思います✨
    希望の持てるコメントありがとうございました✨

• 8月22日