※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が忘れ物が多くて疲れているため、発達障害(ADSやADHD)の可能性を悩んでいます。検査は数ヶ月後になる見通しで、改善策を模索中です。

旦那が買い物行った時にマイバスケットを店のカゴと勘違いしたのか置いてきたそうで、結局スーパーの袋購入して帰ってきたのですがASDってこういうところありますか?

子供ASD気味と言われていて、旦那が『自分もそうかも』みたいなこと言ってたけど本当に忘れ物が多すぎて疲れます。

忘れ物となるとADHDのイメージが強いですが、ADSでもあるのでしょうか?

他にも職場の飲み会を忘れる、書類やギフト券を無くすなどが多いし、やたらと眠くなります。

眠気でいうと高速乗って一番最初のパーキングで寝てしまうほどです。

朝起きてご飯食べたらもう眠たい感じですが、8時間は寝ているので寝不足でもないと思います。

トレーニングが好きなので、いろんなサプリメント飲むのでそれをやめたら?と何度も言っていますがやめません。

大人の発達障害を調べるのも数ヶ月後になるというのも聞くし、検査できる病院もほぼないとのことなので検査すすめるほどでもないでしょうか?
また、このくらいでADHDかもよというのは失礼にもなるのでしょうか?

一緒に生活するようになり、自律神経が乱れたのか生理周期もズレるし、嘔吐するし、目眩がひどく困っています…
旦那が発達障害ならそれはそれでなんとか改善策を!と思っているだけで嫌いではないですし大切な存在です。

その為検査できるならして欲しいなとは思ってしまいます。

コメント

しな

ASDとADHDの特徴はハッキリ区切られてますが、両方の特性を持つ人が7割って言われてると思いますよ。
ADHDもしくはASD 診断で検索すれば、お近くの病院が見つかると思います☺️
私はADHDと診断されてから薬も飲んで、かなり改善して生きやすくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    診断されてお薬も出るのですね!お薬で改善するのすごいですね👏
    市内には大人の検査ができるところがないようでした( ; ; )

• 8月22日
  • しな

しな

ちなみにその時、鬱でメンタルクリニック通っててADHDの診断されました😅
    基本的には精神科・診療内になるんですけどないですかね?
    ゆうメンタルクリニックで漫画も出てるので、1度読んでみるといいかもしれません。
    (ネット上で無料で読めたような…)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科はありますね!!!!ただ私がうつ状態になってしまった時に予約取ったのですが、精神科となると2.3ヶ月待ちとかですよね💦

• 8月22日
  • しな

しな

場所によりますね💦
    私結構何十箇所も行ったんですけど、
    当日okのところもありましたが、やはりしっかりしてるところは人気なので2ヶ月待ちとかはありました。
    あと地方の方が早めに予約取りやすかったです。
    行ける範囲の場所で、1度電話して最短予約の日を聞いてみてもいいのかなと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    地方なんですけどなかなか見つからなくて😢
    他にも頑張ってみます!!

• 8月22日
御園彰子

あると思います。
うちの小5長男はASDなんですが、忘れ物しょっちゅうです。
「あ、忘れてた」が口癖です。
ただ、自分が強く意識してることは忘れないんですが、そこまででもないことは全然ダメです。
後は、忘れてしまうというより、そもそも覚えていない、です😅
頭の中に記憶されていないので、本人的には"忘れてる"らしいですが、こちらからするとそもそも覚えてすらいないよね?って感じです。

よく、視野が狭いとか言いますが、思考能力も狭いと思ってます。
普通の人よりも考える力自体がないというか、脳の容量が少ないんだろうなと思っています。
後はADHDとASD両方あるのも珍しくはないので、どっちもある可能性もあります。
長男も、ASDの方が強めだけどADHDもあるかもねと医師に言われました。

検査をするかどうかは、本人と周りの困り感で決めるといいと思います。
うちの長男に診断つけてもらったのは幼稚園時代ですが、私や夫が振り回されて疲れてしまっていたので、児童精神科を予約して検査してもらいました。
でも療育に行くレベルではないと言われたのと、今のところ服薬の提案はされてないので薬は使ってません。

子どものことでいろいろ調べているうちに私も自分がADHDじゃないかと思うようになりましたが、検査はしてません。
迷ってるうちにコロナ禍になり、その間に別の病気して治療中で、そちらにお金かかるので、発達障害の方は自分で何とかすることにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    御園さんしっかりされていますね😌

旦那も自分が気になっていることだけは絶対に忘れることないのですが、他のことはほぼ覚えてないですね😂

• 8月22日