※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育手帳の取得流れについて、子供と一緒に市役所に行く必要があるかどうか教えてください。

市によって違うと思いますが、療育手帳を取得する流れを教えて下さい🙏

調べると市役所に行って申請に行って、判定が子供家庭科というところと書いてたのですが、申請はお休み1人で行っても良いのでしょうか?
それとも子供と一緒に行かないといけないのでしょうか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

申請は保護者だけで大丈夫ですよ。
必要な書類、写真を提出して、判定は児童相談所で自分で電話して日程決めて、その時は子供と一緒に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!判定は、発達検査をするのですか?

• 8月22日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

発達検査をします。
    大体その場で療育手帳が通るか通らないかと、判定がみなしで教えて貰えます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    療育手帳が通らないこともあるんですね😭
    分かりやすくありがとうございました✨

• 8月22日
みあ

申請は市や区の障害福祉課へですね!
先に電話で問い合わせると事前に必要なものを教えてくれます!

申請後に県の児童相談から電話が来て面談や発達検査の日手を決めてその日に行き検査をして判定が出ます!

療育手帳は、役所に届くので届いたらそれが家に通知が来て取りに来てくださいという流れです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日電話してみました!
    実際療育手帳ができるまで4ヶ月かかると言われました😭
    そんなに長い期間かかるなんてビックリショックです😱

• 8月22日
  • みあ

みあ

そうですね、比較的検査自体の順番が早く来ても手元に届くまでに時間がかかることが多いです💦

私も今回引っ越したので元々持ってた療育手帳を住所の変更だしたのですが1ヶ月経っても音沙汰なしなので新規申込みの方はもっと待つのかなと思います💦

• 8月22日