※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいか
妊娠・出産

埼玉医科大学総合医療センターで双子の帝王切開出産予定。管理入院と分娩費用の相場や入院中の過ごし方を知りたいです。

埼玉医科大学総合医療センターで出産経験のある方へ
現在双子を妊娠中で4度目の帝王切開ということもあり周産期センターで27wからの管理入院後、36wで出産予定です。
ご存知の方、お答え頂けると幸いです。
管理入院と分娩費用でいくらかかったか教えてください
(><)
また入院中なにをされて過ごされてましたか??

コメント

ままり

下の子を川越の埼玉医大で出産しました☺️
26週から入院して、出産してから退院まで約2ヶ月半でしたが…1ヶ月の入院費は限度額+食事代でした🙆‍♀️(私の場合は約10万)個室だったり、パジャマ等のレンタルをしてればその費用も負担になります!私はしませんでした!😌

分娩費用は細かく覚えていなくて🙇‍♀️💦ただ、月の最初の週に出産して15日に退院しましたが一時金で入院費も分娩費用も足りました💰(帝王切開)

入院中暇ですよね…😭ひたすらスマホで動画見たり、部屋のママさんと仲良くなってお喋りしたり、、、編み物してるママさんもいましたね😍

• えいか

えいか

お返事ありがとうございます😭
    細かく教えてくださりありがたいです。
    足りると聞いて安心しました😮‍💨
    退院まで費用がわからないと不安になっちゃって💦
    コロナで面会も厳しくなっているみたいなので、部屋のママさん大切ですよね🥹

• 8月22日
  • ままり

ままり

これから入院予定ってことですよね?☺️入院したらお金に関して詳しい方が部屋に来てくれて説明してもらえますよ🙆‍♀️✨
    他にも気になることがあれば部屋持ちの看護師さんに相談したら、そういう人たちに繋いでくれるので心配しなくて大丈夫です🥰!
    私なんて費用とか支払いについて入院中何度か聞いてます。笑

去年の7月に入院したんですけど、その頃もなんだかんだ厳しくて面会出来ない時期ありました😭周産期あってかなり安心ですが、やっぱり大きな病院なだけあって他より厳しいですよね🥺💦

週1回、シーツ交換があって全員部屋から出るんですけどそのタイミングとかよくお話ししてました👏双子ちゃんのママさんも結構いましたよ!👀💓長い入院になるので仲間がいるとかなり心強いと思います❣️😢

• 8月22日
  • えいか

えいか

そうなんです、10月頭から入院予定で😭
    聞けるんですね!!安心しました!笑

やっぱり面会はなかなか再開にならなそうですね😔😔

確かに!人見知りですががんばります💪

• 8月22日
はじめてのママリ

一年前に26wから出産まで入院でした!

管理入院中は限度額まで、毎月10万ほど、
出産費用は64万ほどでした!😇

上の方が書かれていますが
仲良い部屋はありましたが、
私は、お腹の子に病気がありずっと
生きて産まれるかどうか。という状況だったので
他の妊婦さんとお話しするのは正直辛かったです。

私の部屋はたまたまかもしれませんが
疾患ありの方や、発育不全の方だったりと
(毎日回診があるので話さなくてもなんとなく分かります)
高リスクの方も多かったので、
双子ちゃん、ママさんもいましたが、仲良くの雰囲気はなかったです…

お部屋の雰囲気見てから関わるか決めた方がいいと思います…😣
余計なお世話だったらすみません。

• えいか

えいか

コメントありがとうございます😊
    詳しくお答えいただいてありがたいです🙇
    お部屋はずっと4人部屋みたいなかんじでしたか??
    たしかに、、
    そう言われると個室の方がいいのかななんておもったり💦
    助言ありがとうございます😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋は4人部屋のときもあれば、移動して2人部屋の時もありました!

私の部屋はお話しはしなかったものの
    かと言って居心地が悪いとかもなく、
    みんなカーテンが閉まってるので、気にはならなかったです☺️!
    ただ、「なんで入院してるんですか〜?!」みたいな軽い感じ?で
    話しかけちゃうと、
    複雑な方もいるかも😣って感じです…!

同室に疾患がわかっててNICUに入るとか決まっている方などいると
    NICUの説明とかが聞こえてきて不安にはなるかと思います…😣

私もですが、夕方の回診とかで
    サラ〜ッと重たーい話されたことがあって、
    ”同室のママさん不安にさせちゃったよな…”と思ってました😅

大部屋だと大学病院だからこその不安を感じてしまう場面はあるかもしれないです😩

これが理由かはわかりませんが、、同室の双子ちゃんママさんは個室空いたら移動してました!

• 8月27日
  • えいか

えいか

ごめんなさい、遅くなってしまいましたが💦
    やっぱり個室は空いてないもんなんですかね😓
    不安にもなっちゃうし、させちゃうこともありますもんね😱
    でも面会もできないし、個室でもなぁって悩んでる毎日です🥹🥹

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです😊!
    個室は本当に数限られてますね…
    私は看護師さんから
    個室希望は出せるけど、大学病院だから処置、治療が優先で、
    必要な方が個室に入って、空きが出ないこともある みたいな説明をうけました😣!

個室自体は少なかったです…🥲
    産後からは個室希望〜とかもできるみたいです!

途中からも希望は出せるので、
    大部屋で数日過ごしてみて→希望出す とかでもいいかもです🤔🤍
    タイミングによっては大部屋だけど2人しかいないみたいなこともありました!

• 8月30日
  • えいか

えいか

2ヶ月も入院するって決まってたらいろいろ試してみるのもアリかもですね🥲
    NICUに赤ちゃんたちははいるだろうから、人様の赤ちゃんの泣き声聞くの辛くなっちゃいそうです😱
    参考にしてみます🔍
    ほんとありがとうございます😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も娘がNICUに入ることが決まっていて、

産後は、産後の部屋に移動になって、
    隣のベッドでは母子同室してる方がいる中、搾乳して届けないといけない環境で、、
    絶対無理だ‥‥と思って産む前に助産師さんに言いましたよ😣

NICUに入るから産後の部屋に行くことが不安でしょうがないって😣
    NICUに入る子のママは、産前は私は大丈夫!と思っていてもいざ入ると涙が止まらなくなったりするって言われました。そして
    可能な限り配慮すると言ってもらえて、
    産後も産後の部屋にはいかず、妊婦さんの横で過ごさせてもらえました😣

状況によっては伝えてみてもいいと思います😣
    部屋を配慮してもらえた&
    私の時はNICUやGCUは入院中は面会行き放題だったので
    3時間おきに搾乳しては夜中も届けていたので
    他の子の泣き声聞いてもそこまでメンタル落ちることはなく過ごせました😭

長い入院で退屈かと思いますが
    頑張ってください😖
    私もいまだに娘の通院で医大に通っているので
    下の階からパワー送ります💪

• 8月30日
  • えいか

えいか

えーそうだったんですね😨
    医大の通院も待ち時間も長くて大変ですよね💦💦
    もしかしたら妊婦健診のときに会計とかですれ違ってるのかもしれないですね🥰
    わたしもパワーおくります💪

• 8月31日