※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(24)
ココロ・悩み

4歳の息子が頼りすぎてしまい、自分に対して反省している女性の相談です。息子は賢くて優しいが、自分に余裕がないことに悩んでいます。夫は遅くまで帰らず、下の子も泣きやまず、女性は辛い思いをしています。

あーーまだまだ4歳の赤ちゃんなのに頼りすぎてる。

息子は親バカももちろんあると思うけど
一歳半で2語文話して保育園入る時も
話し相手がいないからと言う保育園の提案で
一つ上の学年に入ったり
他のママ友がうちの子は…と比較して
びっくりするぐらい賢い子です。
親バカすみません💦

そんな息子をもうお兄ちゃん
もう赤ちゃんじゃないと
強く当たりすぎたり
頼りすぎたりしてしまう自分に深夜反省します。

下の子が生まれて忙しく
あまり息子に構えなくなって
これまでぎゅーしてあげないと寝れなかったのに
夜は1人で暗い部屋で寝て
授乳などで忙しいときは
変えたオムツが置いてあれば自らゴミ箱に捨ててくれたり
ママ喉乾いた?とお水を持ってきてくれたり
下の子が泣いた時はかわいいね〜とあやしてくれ
私がもう〜うるさいよ〜と下の子に言うと
ママ怒らないであげて。可哀想。
うるさいって言ったら悲しいよ。と
そんな優しい息子に
早くご飯食べなさい。早く寝なさい。
強く当たりすぎてる。

そうしてるのは自分なのに悲しくて涙が出る。
今本当に自分に余裕がないんだな。
下の子は常に泣いてなかなか寝てくれず
旦那は日付が変わるまで帰ってこず。
話したくても帰ってきたらすぐ寝てしまう。

しんどい。辛い。

コメント

mom

全く同じ状況です!😥😥

毎日余裕なくて泣きそうだし
一人っ子の方が良かったのかな、とか色々考えちゃいます💦

上の子がお姉ちゃんだから〜と頑張ってるのを見ると逆に責められた気持ちになってすごく悲しくなります💦
昨夜ももう寝てね!と電気を消したら急に泣き出して下の子ばっかりで私のことは全然抱っこしてくれないのに!っと大泣きされました.....

保育園の先生に相談したりしましたが、やっぱり兄弟がいる子は誰もが通る道、仕方ない事、上の子は可愛がりたい気持ちと甘えたい気持ちで葛藤してる最中、時間がある時にしっかりフォローしてあげれば大丈夫。と言われますがやはりしんどいですよね😭

  • まま(24)

    まま(24)

    コメントありがとうございます!

    もし上の子がヤキモチ妬いたりしたら
    と思うと下の子を、
    上の子が赤ちゃんだった頃のように
    可愛いね〜可愛いね〜🩷もできません🥲
    めっちゃ可愛いのに、、

    私も言われました😭
    すごく忙しい時に
    息子に構って攻撃されてちょっと怒ったら
    もうママぎゅーしてくれないから嫌い。と😭

    本当余裕なくてしんどいです💦

    • 8月22日