※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との性格の不一致による悩み。考え方や行動が合わず、話し合いが難しい。一緒に考えたいが、旦那は違う考え方。結婚生活に疑問を感じる。

旦那との性格の不一致

結婚して、子供産まれてから、この人と結婚して、間違いだったのかな...と思うことが増えてきました😢

ここぞ、という大切な人生のタイミング(選択肢)で、ちゃんと話し合いができないんです。。

私は結構、時間をかけて調べたりしたいタイプですが、旦那は全くの真逆。細かなことは全く気にならない、気にしない性格で、うだうだ悩んでる時間が無駄という考えのため、本当に合いません。

旦那曰く、気になったり、こだわりがあるなら、そう思う人が調べればいいんじゃん?って言ってきますが、私としては、夫婦なんだから、一緒に考えたいですし、何でもいいから、彼なりの意見や考えを言ってくれるだけでも嬉しいのに、そういうのもありません。いつも心の奥に孤独を感じます😢

こんな旦那さんますか??

もう結婚相手というより、独身同士、たまたま同居してるだけの人。という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わ〜うちの旦那そっくり笑笑
もうそーゆ生き物なんだと諦めてだいたい私ひとりでやって1人でか考えてます。笑笑
話し合いも喧嘩もめんどくさくなって話し合ったとこで
天と地の差ほど考え方も性格も真逆なので分かり合えないんですよね笑笑
でも子供のことくらいは一緒に考えようよといつも言います
私一人の子供じゃないよと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    私も諦めて、いつも自分1人でやってますが、それに対しての感謝の言葉すらないので(本人としては、その行動自体が不要だと思ってるからだと思いますが)1人でやってて悲しくなります😢

1人で煮詰まって考えるより、何でもいいから双方で意見言ったり、相談する方が、絶対良い選択肢が浮かぶと思うですよね😭けど、それが伝わりません。。

本当、子供のことくらいは、一緒に考えてと、私もこの前言いました😭

こういうのにマメな旦那さんが羨ましいです😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めーーーっちゃ分かります!
    感謝のひとつくらいせい!と
    話し合いができる相手っていいですよね、自分のためにあれこれしてくれる旦那さんや彼氏を持ってる人を見ると羨ましくて病みそうになります笑
    結婚した相手間違えたなとなんど口にしたか笑笑
    ほんとに虚しいし馬鹿らしくなりますよね
    お前私居なくなったらどーすんの?って何度思ったか……

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、かなり共感できます😭
    友達の旦那さんで、かなりマメな方がいて、エピソード聞くだけで病みます。というか、今まさにそれで病んでます😭

本当、哀しいし馬鹿らしいです😭

私もこの前、結婚する相手間違えたって言いました!!
    人間的になにか欠陥あるんじゃない??って話になって、色々話した結果、他人気持ちに寄り添ったり、相手の気持ちを想像したりという共感力がかなり欠如してることがわかりました😇

• 8月22日
🍓

全く同じです笑笑

それプラスひとりじゃなにもできません。片付けもしないし
あけたら開けっ放し
出したらそのまま、
子供の面倒も気分でコロコロ
旅行なども俺はわからないからと
探しもしません
ベビー用品など買う時も全部任せきりです。

でもそのお陰で自分が好きなように決めれるし失敗することもありますがそれもまぁ仕方ないかと
割り切ってます😂

もう期待しないに限る!!!笑
他の旦那と比べたらもうキリがありません。
私は自分の旦那にしかない
好きなところもいい所も
たくさんあります
なのでそこだけを感謝して
毎日生活しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう男の人、一定数いるんですね😭

俺は分からないから、分かる人が調べた方が良い。とか、気になるなら、気になる人が調べれば?というスタンスなので💦
    いつも、なん時も、何にも気にならない旦那は、常に何にも参加することなく、全てが終わって行くんですよねぇ。いないのと同然です。

良い面もあるので、そこに目を向けられたら良いですよね。
    なかなか心が弱ってる時は、哀しくなったりしてしまって😭

• 8月22日
🍓

わかります。ほんとそれです
1歳の誕生日会すら
参加しません笑
気づけば100日祝いから
半年祝い、ぜーんぶ、他も
1人で決め自分の両親と
お祝いしてきました😂

仕事の休みの日も友達と
よく遊んでたし、今は
話し合いそれはなくなったんですが、ずっと寂しく虚しかったの
覚えてます…。子育てしてる夜中も手伝ってもくれず、まぁ仕事で大変なので起きれないのは
分かってるんですがそれでも
子育てで辛いのは孤独を感じること。ただそれだけでした。
でもそんな色々な貴重な機会を逃してるのが可哀想と思い、
自分だけは赤ちゃんをしっかりお祝いして可愛がろうと愛そうと
決めました😂💖

でもとても優しくおもしろい
旦那さんで私のことも
子供の事も大好きで
頼りになるときはなるのですが、
誰しも完璧じゃなく欠点は
ありますからね…💦
ただ、ほんとに辛い時は
伝えます笑

流石に100日祝いお食い初めの日は1人で虚しく泣いてしまいました😭なのでそのお気持ちすごくわかりますが、諦めがつくと
今この子の成長みれるのも
抱っこも泣いたのをあやすのも
今しかない。自分しかできないと
思うとそんな気持ちもなくなり
より子供が大好きで毎日大切に
生活できています🥲💖

はじめてのママリ🔰

私が旦那さんタイプです😂

こだわり強い人調べればってなります
私こだわりとくにないので😂💦

旦那が優柔不断で、物事さくっと
決めないで、あーだこーだ言うので
なら自分でしてってなります🤣💦

話したところで、あーだこーだ
ずっと言われると
なら好きなようにしなって
なっちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもありますよね。

ママリさんは、何も気にならないタイプですか?

共感力とかも、あまりないタイプですか??

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくにこだわりないです☺️

自分で調べたりはちゃんと
    全部しますが、相談をあまり
    人にしたりしないので
    意見の押し付けもしませんが...☺️

旦那さんとは違うのは
    意見や考えはあるのでどう思う?
    と聞かれた時に調べて
    こうだったから、こうがいいな
    とは言いますけど😂

こだわり強い方に話したところで
    でもやっぱり、とか
    あーだこーだ言う方には
    だんだん意見なども
    言わなくなりますね😂

それでいいんじゃないーって
    なります😂言ったところで...
    って言う感じなりますね😂😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは、ちゃんとご自分で調べたりはされるんですね。

うちの旦那は、調べ方がわからない。調べるとか得意じゃないし、興味がない。といって、一向に何も動こうとしません。(本当に調べる行為に興味がないようです。そして、これは全ての行為に一貫してるのですが、"自分の興味がないことに関しては、テコでも動かないプライドの高さがあるようで、それにイライラしてしてしまう気がしました。。
    そして、絶対にありがととか、ごめんねとか、言わないんです。
    旦那曰く、自分が求めてることではないから(私が勝手に色々調べてるスタンスなので)自分から私に感謝する必要もないし、それを強要される必要もない。って感じです。
    その一言だけでもサラッと言える人だったら、こちらの受け取り方も色々と変わる気がするのですが...😢

そして、調べたことに対して、自分で明確な答えが出た時は、もちろん、私もうだうだ相談したり迷ったりはしないです💦

例えば、子供の命名、家を購入するエリア、など、割と大事な事柄でも、このスタイルは揺るがないので、何だか哀しくなります😢

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ、、、旦那さん
    それは私とは違うタイプすぎました😧

一言感謝の言葉ぐらいあれば
    かなり変わりますもんね😳
    すごくわかります
    うちの旦那どんな小さいことでも
    毎日感謝の言葉言ってくれるので😳

おぉ、、、日頃のことならまだしも
    名前家などは話し合うのが普通かと😳

あとからごちゃごちゃ言われたら
    たまったもんじゃないですからね😇

それは哀しくなりますね😣💦

私ならお前何も決めないじゃんw
    あとからごちゃごちゃ言うなよ
    だけ伝え、もう好き勝手しちゃいそう😳

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイプ違いすぎましたか💦
    本当に、うちの旦那は極端なタイプだと思います。。

付き合ってたり、結婚当初は、私が全部決められるので、楽だなーと思ってましたが、それは彼の優しさではなく、本当に興味がないだけの"無関心"だったんだなと気づいてから、すごい哀しくなってしまって😢

子供が2人生まれたあたりから、さすがにこれは人間として、欠陥レベルなんじゃないの?!という、怒りがふつふつと湧いて来ることもかなり多く、それを本人に伝えても、何にも本人には伝わってなく、伝えようとすればするほど、哀しみも増します。

旦那曰く、それは価値観の押し付けらしいです。自分は他人にこんなに価値観押し付けることなない!と言って来ますが、こんなに何にも気にならない人だったら、まぁ、ないでしょうね😅って思うだけです。

私は単に、夫婦として、色んなことを共有したりしたいだけなのに、、共有とか共感という言葉は理解できても、それがどういう感じなのかピンと来ないみたいで😲本当に何か心に欠陥がある人なんだと理解しました。(アスペルガーとか発達障害とか、そういう部類のものではないと思うのですが)

ただ、そういう性格だからこそ、後からごちゃごちゃ言うことも一切ないんです。後から考えてしまうのは、いつま私だけなので、私が納得できるよう、後から後悔しないよう、ただ、ひたすら、自分と向き合い考え決めていくしかないのですが、それが、地味に辛くて...😅夫婦って何だろうって思ってしまいます。

自分勝手にできればいいんですけどね。結局、子供のこと、家族を含めたみんなのことを考え、行動しちゃうので、もっともっと自分本位で、自分勝手に行動できるように、頑張ります‼️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

自分の好きなようにできる✨!!
って前向きに捉えられてみてはどうですかね☺️?
うちの旦那もそんな感じで、一緒に調べるとか考えるとかはあまり無いです💡
でも不満に思ったことは一度もなく、結婚式もベビー用品もイベントも「私の好きにできるーーー!!」と、1人で黙々と調べて準備して、超満足です☺️✨

夫婦なんだから一緒に考えて欲しい!!は、確かにそうですけど、考えた結果絶対旦那よりも私の方が調べてますし、それを否定されたり違う案を出されたり、それこそ「私が調べた時間が無駄!私の方が調べてるのに片手間で調べたことを然も良いみたいな感じで言わないで!」って思っちゃいます!
なので私は、旦那は調べない、私が調べて実行!が一番ストレスないです☺️✨
うちの旦那は、私が提案したことは否定しないのでうまく行っているのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに何から何までずっと1人で決めて実行してきました😂
    そして、それに関して旦那は何も気づかないというか、興味がなさすぎて、気づきもしない。むしろ存在してない?ってくらい鈍感すぎて、哀しくなってきます😂

子供1人目の時はそれでも、自分に余裕があったので、まぁいいかと思えてましたが、2人になって、同時にいろんなことが起こるので、前ほど余裕もなくなってきて、自分ばっかり考えて行動して実行して、その結果を、更に次に活かして。とかやってて、何で一人で全部やってるんだろうって哀しみが深くなります💦

もう、本人の性格が変わることはないので....このまま一生終わるんだなと...

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子と下の子の誕生日が2週間違いなのでめちゃくちゃ忙しいです🤣笑
    いつもめちゃくちゃ凝って壮大なお祝いをしているので旦那は「すごーーい👏✨」とは言ってくれますが😂笑

私は、旦那に賞賛してほしいわけではなくて、自分がこうやりたいからやっているので誰からも興味を持たれなくても不満に思わないです!
    自分ばかり…と思うなら、いっそのこと辞めてしまっても良いと思います!
    で、やらなかった時のほうが心の負担が軽いのか、「いや、やっぱりイベントは自分だけでもしっかりやり遂げたい!」と思うのかを、一度自分と向き合って考えてみてもいいかもしれません💡
    やらない旦那さんが悪いわけではないし、やりたがりな主さんが悪いわけではないし、バランスが大事なので難しい問題ですが…
    相手ありきで考えずに、どうやったら自分の機嫌を自分で取れるかをポイントに考えたら、心が楽になるかもしれません☺️✨
    一度イベントお休みしてみるのもいいかもしれませんね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、我が家も2週間違いでした!😂

そして、凝ったお祝いしても、すごい!とも言いません😂
    カメラも写真も嫌いなので、気だるそうな感じでカメラに写って終わりです。カメラ撮ってと言ったら、不機嫌な感じです...

ちなみに、イライラしてるのは何かのイベントこどが、メインではないです、、。
    もうそれは諦めてます。

子供の名付けとか、家の購入する場所とかに関しても、全く同じスタンスで変わらないので、そういうことに、哀しくなってきます...

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、一緒ですね😍笑
    誕生日の時大変ですよね😮‍💨

うちも子どもの名前やマイホームも私主導です🙋‍♀️✨
    名前も、私が「◯◯と△△どう?」って言って『いいねぇ!△△がいいかな!』と旦那がいいましたが、産後入院中に「やっぱり⬜︎⬜︎がいい!」と私が言ったら『うん!いいね!それにしよう!』って感じです😂笑
    息子も娘もそんな感じで決めました🤣笑
    マイホームも、私が「この土地がいいな!」「このハウスメーカーがいい!」で、それに旦那が乗っかる感じですね!
    間取りも床や家具の色も私が決めました!
    旦那さんが、興味関心ないってとても素晴らしいことだと思える私はもしかしたら幸せ者かもしれません😂笑
    私の好きなようにしていい
    もう最高だと思います!
    なぜ私は悲しくならないのか分かりませんが、色々調べて口出してくる旦那よりも100倍マシだと思います☺️✨

でも、主さんが悲しいと感じている部分はどこなのか…
    旦那の反応ですかね?
    それとも、実は主さんも優柔不断なところもあり、性格的に頼りたいとか…
    本当はリードしてほしいのに全く何もやってくれないから自分が考えざるを得ないとか…
    (↑主さんこれかな?と思いました)
    私は幼い頃からリーダータイプなので人に頼られて生きてきたので、決定権は私!がとても合っているのですが、そうでない場合は確かに悲しくなるかもしれないですね💦

あ、ちなみに私は誕生日盛大な飾り付けをして子どもだけで写真を撮ります!
    私と旦那は写らなくていいです、親の写った写真いらない派です🤣笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日大変ですよね。笑
    私はどうしても別々にお祝いしたい人なので、毎年すごいバタバタします😂💨

旦那さん、本当柔軟ですね!
    うちは、一応決まったことに対して、あとからやっぱり...とか言い出すと、え?もう決めたんじゃないの?って明らかイラッとされます。それだけでももうストレスで...
    本人は対して考えた訳でもないのに...。選択肢があって、それを選ぶ行為自体がめんどくさくて大嫌いなんだと思います😢ものすごいせっかちなんですよね。

私が悲しいと感じるのは、多分旦那のそういった態度なんでしょかね。。
    こちらの意見に対して、いいね!調べてくれて有り難う!とか、なるほど!そう言う案もあるね!ってフラットに会話できる人だったら、私もここまでは思ってなかったかもです。

いつも、イラっとしてて、話しすらまともに聞いてくれなくて、仮に話したとしても、本当に綺麗さっぱり忘れるんです!!(興味関心ないことは本当に綺麗さっぱり忘れるんです。が、本人は一切自覚ないです。全てを忘れてるので...)そういう日頃の態度の蓄積ですかね😢

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、私優柔不断です!
    リーダータイプでは全くないです😂
    だから、しんどいんだと思います😢
    けれど、自分の意見やこだわりが全くない訳ではないです。

力を合わせて、いかに快適な生活と少しでも明るい未来を送るために、力を合わせながら生きていくのが、夫婦だと思っていましたが、それが叶わないのであれば、もっもっと良い意味で、自己中になって、自分がしたいこと、自分(子供)がいかに幸せになれるかに重点を合わせて、どんどん決めていこうと思いました。

多分、旦那のことも考えて、無意識で配慮したり、自分のことは少し我慢して、みたいなことがあるから、それに対して、何も見返りがない旦那の態度にイライラしてるような点も少なからずあるような気がして、それってすごい損だなと。

もっと自分本位に、自己中くらいのレベルで、自分(子供)のことを1番に優先して、どんどん決めていって、何か文句あるんだったら、旦那も自分の意見言ったら?くらいの態度でいこうと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    どうせ決めなきゃいけない、やらなきゃいけない立場なのであれば、せっかくならば楽しんだもの勝ちです😊!
    自己中でいいんですよ!
    自分のために、自分が満足するために頑張りましょう😊✨

• 8月22日