※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が褒められると怒る理由や、向上心を持っている様子が伺えます。親としては息子の自尊心を傷つけず、自己肯定感を高めたいとお悩みのようですね。

年長の息子が、褒めると怒ります💦

性格的に負けず嫌いで向上心があります。
私的にはすごいな、頑張ってるな、よく出来たなって思って「すごいね!」とか言っても、怒られます。
本人的には、もっと上を目指せたと思っているようで。。

例えば、サッカーで出来るようになったことがあり、「前までできなかったこともこんなに出来るようになったんだ!」と私がいうと「でも、まだヘディングはできない」とか。

クラスでかけっこをして、「頑張ったね!」とか言うと「頑張ったけど、早くはなかった。一位じゃなかった」とか。

「前はできてたのに、できなくて嫌」とパズル?みたいなので遊んでいてイライラしたり。

「ママには出来ないことも息子くんはできるようになっているし、毎日出来ることややりたいことだけじゃなくて、出来ないことも精一杯向き合ってる息子くんは凄いなーって思ってるよ」と言うんですけど、なんか納得してなくて笑
私自身、すぐ諦めるというか「自分はこんなもんかな」みたく思っていたので、常に上を目指す息子が凄いなと思うと同時に「じゃあ、なんて言って欲しいんだろう」「もっと楽しく遊んだり過ごせる範囲でやればいいのに」「嫌なら辞めてもいいんだよ」って思ってしまいます😅

息子がどう感じるかどうしたいかは息子次第だし、頑張ってる子に頑張るなとも言えないし、頑張ってる姿は素敵だけど、出来るようになるならない関係なく息子くんがかっこいいと思うとか伝えてもいいんですかね。。
親として、息子の自尊心を傷付けず、自己肯定感を高めながら関わりたいです😂

コメント

のんの

なんか分かります。
娘も自分の納得がいかないと褒めてもどんだけポジティブな言葉がけをしてもネガティブ発言します😭
「できなかった」に目を向けがちです。
マイナス面って記憶に残りやすいし、悔しいって気持ちは強いですよね…💦
なのでどれだけ前向きに持ってこうとしても駄目です😭
負けず嫌い、頑張りやさん、諦めずに出来るこ、は聞こえはいいんですが…。
すごいものはすごいから伝えたいし、結果がどうあれ過程を具体的に褒めるようにしてますがやはり本人が納得してないと響かないんでしょうね…😂
ちょっとめんどくさいなーと感じる時があります。笑
でもあとから自信にもなるように、練習を動画で撮ったりしてます!(うちは主に上り棒やうんていなど、公園の遊具です。笑)

自己肯定感は高めていきたいですよね😭
いつか、出来ないに目を向けるだけじゃなくてこれでもいいんだ!って気付いてくれたらなぁ…って思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😭
    一緒に「できたね!」「出来るようになったね!」って喜びたいのに、ひたすらネガティブだと付き合う方もしんどいです笑
    本人も出来るようになりたい!という気持ちもあるので、「じゃあ、ひたすら特訓する?」と厳しめに対応してしまって、息子もグズグズ、こちらもイライラ…で終わることもしばしばあります💦

    動画撮るのいいですね!アドバイスありがとうございます✨真似させていただきます!

    • 8月22日