※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

上棟式に参加する予定で、差し入れを持参したいが、SNSで他の方々がお祝いや差し入れをしているのを見て驚き。お金を渡す必要性や大工さんへの感謝の表し方について悩んでいます。

上棟式をやる予定は無いのですが当日見に行くつもりではいます。その時に差し入れを持っていくつもりで居たんですがSNSとか見てたらお弁当手配したりゴミ箱作って持っていったり、お祝い?を1人ずつ渡したりと、私の知識不足でそんなこともするのかと驚きです…
お家建てた方皆さんどこまでされましたか?
大工さん達もお仕事でやってくれてるんだからお金渡すに関してはそこまでするか?と思ってしまったんですが🥹

コメント

ちおまる

わたしは上棟のときに出産してすぐだったので見に行くことができず、旦那も仕事で行けませんでした😅
後日飲み物だけ差し入れに行きましたが、まずお金を渡すことは今の時代しないと思います💦
特にハウスメーカーでしたらまず受け取ることはしないと聞きました🧐
わたしは去年の今頃にお家を建ててもらってる最中だったので暑いと思いドリンクばかり差し入れしてました!
変に凝ったことをしない方がいいかなと思って😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね🥹
    わたしも主人仕事でなかなか顔出せず、この猛暑でまだ2人目が小さいので私もあまり外出しないので😭

    お弁当とかもめちゃくちゃめんどくさいですよね、、
    やっぱりドリンク系が良いですよね!
    参考になります🙇‍♂️

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

お弁当と御祝儀は用意してないけどSNSのようなお菓子や飲み物の大量差し入れはしました!あとはお土産にビールとおつまみのセットも帰りに渡しました!!お弁当や御祝儀は現場監督に確認したところ不要と言われたので何もしてませんが、1度現場監督に確認してみるといいと思います!

はじめてのママリ

住宅会社に確認された方が良いかもしれないですね。

中には、住宅からお弁当お願いしますと言われることもあるみたいです。
ちなみに、うちはお弁当や御祝儀はいつの話しですか?(笑)みたいに言われました😆
でも、ママ友は数年以内に建ててますが二人ぐらいはお弁当注文したよぉって言ってましたね。
ちなみに私は、敷地内同居で家の隣に建てることになったのでお菓子や飲み物は10月上棟予定(上棟式はやらない)なので沢山持っていこうと思っています。
あと、帰りにビールとおつまみを渡そうと思っています。

もし、住宅会社からお断りされたら気持ちで良いと思いますよ。
今の時期なら暑すぎる中やってくださるので嫌でも差し入れしたいってなります(笑)
ちなみに我が家は一昨日から解体が始まりましたが隣なので毎日飲み物とお菓子一袋だしてます。