※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

学童でのイベント日程変更について、連絡不足で子供が参加できなかったことに対し、悲しみとモヤモヤ感を抱えている。相手の話を聞いてから話し合いたかったが、旦那が怒って問い合わせたことでさらに複雑になった。

愚痴を言わせてください…。

子供の通う学童で、友達同士のグループで近所の公園に遊びにいく、という話がありました。(学童にいる時間帯に)先生も引率してくださる、ということで、安心していて、子供も楽しみにしていましたが、何らかの手違いがあったのか、行く日が変更されていてそれを知らされずいつのまにかそのイベントが終わっていました。

私は、自分が聞いて忘れていたのか、はたまた最初から日付を勘違いしてしまったのかわからなくて、何度も聞きましたが、また確認しておきます、と言われました。モヤっとしたまま帰宅して、帰宅後旦那にその話をしたら、旦那が怒ってしまいすぐさま学童に問い合わせをしました。

ブチ切れって感じではないのですが、変更前の日付の確認、なぜ変更があったのにこちらに連絡しなかったのか、など少し責める感じで電話していました。私としては自分の勘違いもあるかもしれないし、変更がいつあったのか、どう伝えたのかなどまずは相手の話を直接聞いてから、こちらの思いを伝えるつもりだったのに、旦那が勝手に電話してしまったことも、とっても悲しくて。

でも旦那からすると、変更があったのに子供にも私たちにも誰にも知らされないなんて酷すぎる、ということで怒りが抑えられなかったようです。

私ももちろん、子供が楽しみにしていたことだし、誰が行くか行かないかはキチンと把握しないと事故が起こる可能性もあるからしっかりしてほしいけれど…こちらもミスや忘れ物はあるから、お互いこういうことが起こらないようにするにはどうしたら良いか、ということを話し合いたかったのに…とモヤモヤしています。子供がこれからもずっと通う学童だし。

でも私の愚痴の言い方が良くなかったのかな、と後悔していたり、でもよくよく考えると変更があったのに言ってくれなかった、それで娘は行けなかった、という事実はあるわけでそれは確かにしっかり確認してほしかったし、と色々モヤモヤしています。
とりとめのない投稿で申し訳ありません。

コメント

せな

学童全体のイベントなら旦那さんの対応でも問題ないと思います😊

個人的なもの(一部の学童指導員の先生と生徒たちの間で交わされた約束)なら言い方悪いですが、運がなかったのかなと💦
「前に公園行きたい!」って言ってたけど、今日ならいけるよ〜行く??みたいなノリだったんですかね?💦💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!一応、公園はお金のかかるところだったので、保護者のサインもして、きちんと学童全体で企画されたイベントだったようです。
    昨日結局どういう経緯でうちだけ日程変更が伝わらなかったのか丁寧に説明してくださって、私も納得できました。そして、また別日に連れて行ってくださるということで、対応に感謝してます!

ただ、旦那が私がそんなにすぐそんな怒って電話しないでほしかった、と言ったことを根に持ってしまい、ずっと機嫌が悪く、そっちの対応に今悩んでいます…泣

• 8月23日
  • せな

せな

それなら旦那さんの対応でも良いと思います!
    大切なお子さんを預けているのですから毅然とした態度で良かったかと😊ここで、学童にしっかりミスを認めてもらって次に活かしてもらうためにも必要だったと思います😊

でもまぁ、そろそろ切り替えしてほしいですよね💦基本、みかんさんが、学童との窓口となるのなら、こっちが気まずくならないよう配慮ほしいですね💦

• 8月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭そう聞いて安心しました。出欠席のことって、やっぱりきちんとしておいてほしいですよね。いたはずなのにいない、とかで曖昧になって置き去りとかあったらダメだし…。毅然とした態度でよかったと思います!
    私も先に学童からの説明を聞いてそれから旦那に言えばよかったんですが私自身も急に日程変更になってて驚いたのもあり娘はショック受けてるしで焦って愚痴ってしまって…。

その通りなんです😭😭私が基本窓口なので…
    旦那には、学童が丁寧に説明してくれたよ、と伝えたのに、それは別に聞きたくない、とか言ってごねてます💦今後の対応もきちんと話してくれたのでそれも伝えたいのに聞く耳持ってくれません💦

• 8月23日