※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している42日目の赤ちゃんについて、左の乳房からの出が悪く、ミルクを減らして頻繁に授乳しているが心配しています。左から飲ませるようにしているが、出が悪いので右に切り替えてもいいのか、出なくても吸う時間が大事か、今後のミルクの量をどう調整すべきか悩んでいます。

混合から完母になった方に質問です

生後42日目です。
母乳よりの混合にしたく(寝る前だけミルク)、
昨日からミルク減らして頻回授乳をしています。
搾乳すると、3時間あいて右50〜60、左20とかです。

左の出が悪くゴクゴクと飲んでるのが
1分半とかで終わってしまいます。。
それ以降は吸いますが出てないだろうなーと思います。
出てなくて泣いて怒ることもあります。
その場合はすぐに右にうつって良いのでしょうか?
それとも出てなくても吸ってもらう時間が大事ですか?
左の出が悪いのでいつも左から飲ませるようにはしてます。

今はミルクを3〜4回(60〜80)足してますが、
今後どういう風に減らしていくべきでしょうか?
もともと量がそんなに出てないので、頻回してても
1日のトータル量が足りてないことを心配しています🥲

出なくなると泣いて仰け反って怒ることもあるので
早くも心折れそうです、、🥲🥲

コメント

ぴくりん

出てなくても吸ってもらった方がいいと思います。
もしかしたら乳腺が詰まってるor開通していない?可能性もあるかもしれないので、母乳外来とかでマッサージしてもらってもいいかもしれません🤔

私は5分×2往復で授乳してました!片方吸ってる間にもう片方から湧いてくるらしいです。

とにかく泣いたら吸わせるを繰り返して、1時間くらいしか持たない時とか、20分授乳しても泣き止まない時だけミルク足してました。

• おまめ

おまめ

やっぱりマッサージ行ったほうがいいですよね。上の子の時は左の方が出が良かったので詰まってるんだと思います…😔

基本抱っこしてないとずっと泣いてる子なので、いつお腹空いたのか見分けが難しいんですよね😭
    ぴくりんさんはどれくらいで完母になりましたか?

• 8月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

授乳する向きは毎回変えてますか?色んな方向から吸わせることで、詰まりもとれることがありますよ。

1人目は1か月半くらいで完母になりました。
    2人目は、哺乳瓶拒否にならないよう意図的に混合にしましたが(1日〜2日に1回だけミルク)、1か月半の時点でミルクあげるのは1日1回だけでした。

• 8月21日
  • おまめ

おまめ

横抱きとフットボール抱きで授乳しています。縦抱きは嫌がるのでしていません…
    完母になったタイミングは、何かきっかけ?があったのでしょうか?乳頭混乱はならなかったですか?

• 8月22日

頻回しないと母乳増えないので、とにかく吸わせるしかないですよ。60-80は足しすぎなので、どうしても追加するならもっとギリギリの量。

寝る前だけミルクは、そこでガッツリミルク足すともう朝まで寝れちゃう時期ですよ。
母乳量増やすなら夜中の授乳が一番重要です。

• おまめ

おまめ

20-40くらいでしょうか。
    いきなりミルクを無くすと母乳足りてないので脱水とか心配で、、🤯
    夜中たしかに最近寝る時間が伸びてきたのでおっぱい張るし起こして授乳してます😓

• 8月22日
はじめてのママり

私の子の場合はある日を境に哺乳瓶拒否になってしまい、急に完母になりました💦

私も片方だけ出が悪かったのでそっちから飲ませるようにして、出てなくても吸ってもらってました!

私の場合は片方10分ずつでした🙂

きつかったけど、とにかく泣いたら咥えさせるって感じで頻回授乳してました💦

• おまめ

おまめ

出なくなると泣いて暴れて吸ってくれなくなるんですよね😭なんとか吸わせようとしてもだんだんこちらもイライラしてきてしまって断念してしまいます😔
    いきなり完母になったとのことですが、1日のトータル量は気にしてましたか?

• 8月22日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私も出てなかったからなのか、一時期ありました!数回吸ってギャン泣き、怒った感じで暴れてました💦
    私の場合は、スケールなかったのでどのくらい出てるかもわからず、暴れたりもあったので心配で一度助産院の方におっぱいマッサージに来てもらい、体重の増えや出を見てもらいました😌!
    トータル量は気にせず、とにかく飲ませる!て感じでした!

• 8月22日
  • おまめ

おまめ

わたしもスケールが無いので、とにかく頻回授乳頑張ってみます🥺今度赤ちゃん訪問で助産師さんが来るので見てもらおうと思います!詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️

• 8月22日