※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使っているが、依存感や罪悪感があり悩んでいる。おしゃぶりをやめるべきか、使い続けるべきか悩んでいる。他のお母さんの経験を知りたい。

おしゃぶりについてです。
もうすぐ2ヶ月になる子の夜の寝かしつけにおしゃぶりを使っています。
ミルク、母乳を飲ませて布団に寝かすと1人で寝てくれるのですが、すぐ起きたり泣いたりします。
上の子の時は癖になるのが嫌で頑張って抱っこしたりして寝かしつけていたのですが、下の子が泣くと上の子も起きちゃうし寝不足がしんどくて夜だけはおしゃぶりを使っています。
ですが、おしゃぶりを使っていないと寝られなくて卒業するのに時間がかかったり、ずっとチュッチュしていたいってなってしまうのではないかと不安になったり。
おしゃぶりに頼ってしまっている事に少し罪悪感があります。
楽を選んでチュッチュさせておくか、今頑張ってやめさせた方が良いか悩んでいます。
おしゃぶり使ってた方、やめる時や寝ていない時などお子様の様子はどんな感じでしたか?

コメント

ままり

生後1ヶ月から1歳まで使ってました😊
私は楽を選んでチュッチュしてました!
低月齢のうちはほぼ1日中つけてましたが、8ヶ月頃から日中外して過ごすようにして、1歳なる頃には外して寝られるようにしてました!
うちの子は見つけたらつけてましたが、なければ無いで依存してなかったのですぐ辞められました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も積極的に使っていこうと思います😣

• 8月23日