※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

乳首保護を付けて吸わせていたが、母乳が十分に出ない状況。搾乳しても量が増えず、母乳を増やす方法を知りたい。

生後40日でほぼ完ミに近い混合です。

乳首が短い為乳首保護を付けて吸わせていたのですがある日鼻がつまり吸ってくれなくなり、ほぼミルクの日がもう1ヶ月近く続いています。
母乳は3時間ごとに搾乳してるのですが20cc出るか出ないかで、3時間後にまた搾乳するとさらに量が中々出ません。

出来れば母乳で育てたいのですが(強いこだわりは無い)、助産師さんに相談した所搾乳で3時間ごとに頑張ってと言われたのですが増えてる気がしてないです。
もう少し頑張ってると母乳増えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間ごとに搾乳しても増えず2ヶ月で諦めました。
完ミにしてから気が楽になりました!

• あむ

あむ

悩んでストレスになりかけていたので完ミになりました✌️

• 8月23日
ナタデココ

生まれた時から謎の直母拒否の為、ずっと搾乳のみの完母です!
私も搾乳機だと母乳が減る、出なくなると言われ続けましたが
搾乳の手間がかかるので頻回で搾乳しなくなり出なくなるのが主な理由らしく、私は授乳の度に(初めの頃は3時間以内おき)搾乳をし続けていて母乳量も増えましたし、維持できているので人によりけりだとは思いますが、私みたいな場合もあります!

• あむ

あむ

搾乳も2週間検診で搾乳器買うか相談しましょうと言われていたのですが、子供が入院したりして2週間検診も1ヶ月手前で行き、入院してから鼻が詰まって吸ってくれなくなり、ずっと手で絞ってたので完ミにしようと決めたので搾乳器買わなくて良かったなとポジティブに捉えてます笑

• 8月23日
  • ナタデココ

ナタデココ

そうだったんですね!
    搾乳器もそんなに安いものではないですからね💦
    あむさんとお子さんが笑顔で過ごせる方法が1番だと思います✨

• 8月23日