※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートを買い替えるタイミングやジュニアシートの選び方について相談しています。エールベベのクルットシリーズを使っている方や、安全性や利便性に詳しい方からのアドバイスが欲しいです。

チャイルドシート・ジュニアシート事情がよくわかりません😓
子どもが1歳3ヶ月です。エールベベのチャイルドシートを使ってますが少し小さくなってきた気がする(子どもは成長曲線真ん中くらいです)ので買い替えを検討していますが、そもそも今のタイミングで買い替えるべきなのかもよくわかっていません😓
次買うとしたら、サイベックスのチャイルドとジュニアシート兼用のものがいいかなぁと思っていますが、それよりは買い替えを遅らせてジュニアシートを買ったほうがいいのでしょうか?調べてみるとその先はブースターシート?がなんとかという話も聞きましたがそれもよくわかりません😓

2人目ができたらチャイルドシートを買い替えるか、エールベベを使い続けるかも迷っています😓エールベベはなんとなく使いづらい気がするのですが、他も似たり寄ったりでしょうか?

エールベベのクルットシリーズのチャイルドシートを使っている方や、チャイルドシートに詳しい方、無駄な買い物をしないためにこのタイミングでこうするといいよなどあれば教えてください🙇🏻‍♀️またチャイルドシートやジュニアシートの選び方、安全性、利便性などの観点からオススメを教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ぽん

エールべべのクルットの物使っていますが、上の子は3歳半まで、下の子は今も使ってますよ!

小さいと思った事ないですが、型が違うからですかね🤔
月齢に応じてインサートは外してますよね?
なんででしょう😯

ラティ

エールべべの事はよくわからないのでごめんなさいなのですが、我が家は2人目、3人目が産まれる少し前のタイミングで上の子にジュニアシートを購入しました☺️(チャイルドシートをお下がりで使う)
今はR129っていう安全基準をクリアした物が良いのかなって思います🤔また長く使えるものがいいとおといます🌱
設置も簡単なISOFIXがオススメですが車によっては(または設置する場所)付けれないものもあるので注意です。

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは5点式、
ジュニアシートは車のシートベルトを使用で、背もたれありのシート、
ブースターシートは車のシートベルトを使用で、背もたれなし
ですね💡

やはり安心なのは両肩に負担を分散でき、股部分でも固定されてズレにくい、5点式のチャイルドシートですよね😊
5歳の長男も、まだコンビのチャイルド&ジュニアシートの、チャイルド(5点式)を使っています。
100センチ超えてきたらジュニアシートでも安心なようですが、107センチの長男はまだ5点式で窮屈な感じはないので、そのまま使用しています。
(ジュニアシート自体は3歳から使用可となっていますが、100センチからが推奨)

法律では6歳以降はシート使用しなくていいとなっていますが、140センチ(今後は150センチ??)に満たない間は、何歳になってもブースターシートを使用した方が安全なようです😊

なので、今は5点式のチャイルドシートからブースターシートまで長く変化させて使えるものを購入するのがいいかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今うちは二人共コンビのこれを使っています😊

• 8月21日