※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子同室と母子別室で母乳の出る量に差はありますか?母子別室だと授乳が難しく感じ、混合や完ミに移行した経験がある。母乳は母子別室で乗りやすいでしょうか。

出産後、母子同室と母子別室では母乳の出る量に差が生まれるでしょうか?
1人目母子別室で3時間おきに授乳室に通い、夜間はなし(21時が最後、次が翌6時)でした。あまり軌道に乗れなくて混合を続けたあと、早くから完ミにしました💦

母子別室だと基本的に泣いたらあげる感じになりますよね💦休めないなぁという感じもして避けてしまうんですが、やはり母乳は軌道に乗りやすいでしょうか。

コメント

なっぴ

1人目はほぼ母子同室で、しょっちゅう授乳して退院時には完母でした!
2人目は、よく預かってもらってミルクにしてもらってたのですが4日くらいまで全然出なくて、焦って母子同室で過ごすようにしたら出るようになりました🥺
別室が楽ですが、軌道に乗りやすいのは同室だと思います💦