※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に1度授乳して5:00、6:00にまとまって寝るのは大丈夫でしょうか?脱水やお腹空きは心配ありませんか?

生後2ヶ月のベビー👶🏻
23:00台か0:00台に1度授乳すると、夜中起きることなく5:00、6:00ほど寝るのですが…
脱水だったりしないのでしょうか?またお腹空かないのでしょうか??
2ヶ月でこんなにもまとまって寝るのは大丈夫ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時は8-9時間寝てましたが大丈夫でしたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

8-9時間ですか?
    ということは、夜通し寝てたということですよね??
    すごいですねー!🥧は張らなかったですか??

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝てました!うちはミルクでした💦

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

ミルクだったんですね😅🤚🏻
    完母の為、急に5、6時間寝られると🥧がパンパンに張ってしまって…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

まぁ…しばらくは寝ていても3時間毎に起こして授乳が主流ではありますね💦
おしっこの回数や量、体重の増え、一回の飲みを総合的に考察しながら、で良いと思います☺️

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、そんなに寝るのは良くないですか?
    3時間ごとに起こす方がいいてことですよね??
    おしっこ、うんちの回数や量には問題ありません。また、体重も増えて来ています。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院でも3時間毎に授乳してくださいって言われますもんね!
    赤ちゃんが寝ているのに無理に起こす必要もないかとは思いますが…
    ママのおっぱいが張ってしまって辛いなら吸ってもらうか、搾乳してはいかがですか?
    そういう私もきっちり3時おきに授乳はしていませんでしたが、赤ちゃんがモゾモゾ動いてフエフエ言うのが3時間毎くらいだったので、飲ませて寝てくれた方が楽!!と思って飲ませてました!!
    ちなみに私は持病の関係で生まれたときからミルクでしたが、あんまり腹もちは変わらなかったような気がします!

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

👶🏻が寝ていたら無理に起こさなくて大丈夫ですか??
    5、6時間空くとパンパンに張ってしまって…
    搾乳すると余計に必要と感じて母乳を作るって聞いたので、あまり搾乳するのは嫌で😰💦
    そうなるとやっぱり寝ていても吸ってもらう方がいいのかな?とか思ったり、、、

• 8月21日
りむ

今2か月ですが夜20:00から21:00ぐらいに飲んでから朝の8:00ぐらいまで寝てます🥹

• あーちゃん

あーちゃん

母乳ですか?ミルクですか??

• 8月21日
  • りむ

りむ

ミルクです☺️

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

ミルクなんですね!!
    母乳なので、そんだけ間隔が空くと🥧がパンパンに張ってしまって…

• 8月21日
あっちゃん

夜中は起こさず8時間くらいは寝てました😴

• あーちゃん

あーちゃん

8時間ですか!?
    すごい!よく寝てくれてたんですね😳
    母乳ですか?ミルクですか??

• 8月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

完母です😊   

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

完母でそんだけ空いたら🥧張らなかったですか??

• 8月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

1ヶ月くらいから差し乳になったので張ることはなかったです🥧

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

1ヶ月で差し乳なったんですね!
    2ヶ月になってもまだ差し乳にはなってなくて…
    間が空き過ぎるとどーしてもパンパンに張ってしまって😣

• 8月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

2人目で上の子も完母だったので差し乳になるのが早かったのかもです🤔
    張ると乳腺炎も心配になりますよね😭
    赤ちゃん自体はまとまって寝ることに問題はないと思いますよ☺️
    お腹空けば起きるでしょうし、夏とはいえ室温ちゃんとしておけば脱水も気にするほどではないと思います✨

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり2人目でどちらも完母とかだと差し乳になるの早いんですね😳🤚🏻
    早く差し乳になってほしいです…
    そうなんですよね、乳腺炎が心配なのと、次に飲む時に母乳が勢いよく出るので👶🏻がむせていて大丈夫かな?て心配で。
    お腹空いてないから起きてないてことで大丈夫ですか?
    室温はきちんとしています!

• 8月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

満足してるんだと思いますよ😊
    暑かったりお腹空いたら泣いたり起きたりで教えてくれると思います✨

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

満足できているんですね😊
    分かりました!
    ありがとうございます😭

• 8月21日
ままり

うちは新生児の頃から夜は7時間寝てました😅

病院の先生に大丈夫か相談したら、体重の増えが丁度いいから寝てくれるならそのまま寝かせていいよ!ママもその方が楽でしょーって言われました🌟

そのまま1歳過ぎましたが、何もトラブル起きてません⭕️

• あーちゃん

あーちゃん

すごいですね!よく眠ってくれる子だったんですね🥹🤚🏻
    新生児の頃から7時間すごい!

体重増えてたり、おしっこ・うんちに問題なかったら大丈夫ってことですね🫣

ちなみに母乳ですか?ミルクですか??

• 8月21日
  • ままり

ままり

よく寝る子で、今は通しで12時間近く寝てくれてます😂

体重増えて、おしっこ、うんちも問題なければ無理に起こさなくても大丈夫だと思います👌

逆に、寝てるのに起こされて、その後の寝付きが悪くなる場合もあるので。。

私は母乳だったんですが、なんせ夜間授乳が無かったので…
    最初は朝かなりおっぱいが張ってたり、
    夜中のうちに母乳が出てパジャマがびしゃびしゃだった事もあるんですが、
    夜間授乳をしないので母乳量が減り、混合育児になりました。

ただ元々混合希望だったので、母乳量は諦めました!

それより寝不足の方が辛かったので寝たかったです😭

でも今だに母乳出て、朝晩あげてます😂

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

12時間近くも寝てくれるんですか!?

体重は順調に増えてて、おしっこうんちも問題ないです!
    では、寝かしててもいいんですかね?

パジャマが濡れる程はまだなりませんが、おっぱいがかなり張っていて😩💦

• 8月23日
ママリ

うちも夜中はよく寝てくれる方なのですが元々母乳量が少ないこともあってなんだかんだ約3時間毎くらいに寝てるところ可哀想ですが赤ちゃんは寝ながら母乳飲ませてます😢
夜20〜21時くらいに寝て完全に起きるのは7時くらいです!
恐らく差し乳ではあると思うんですけど時間が長くなるにつれてやっぱりおっぱい少し張ってる感じもあるので💦

• あーちゃん

あーちゃん

ぐっすり寝ていても3時間毎ぐらいで起こして飲ませてる感じですか?
    20:00~21:00に寝て7:00まで寝てるんですか!?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦寝ていても3時間毎くらいで授乳してます。
    赤ちゃんも寝てるので吸い付きもそんなに良くはないですが寝ながらでも一応飲んでくれています!
    朝方モゾモゾしたり泣いてみたりするのですが体のどこかが触れ合うようにしてあげたり抱っこであやすと再眠してくれて7時頃完全に起床します🙋‍♀️

• 8月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり寝てても3時間毎ぐらいで授乳の方がいいんですかね?
    そうなんですね!
    賢いんですね🧐

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

私は母乳量がこれ以上減ってほしくないのでホルモン分泌過多と言われてる夜間にも授乳してる感じですね!
    赤ちゃん起こさず寝かせてあげたいのであれば寝かせてあげて、朝一で授乳してあげるでも全然いいと思います😌

• 8月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も完母なので、母乳量は減って欲しくないです😩💦
    減って欲しくなければ起こしてあげた方がいいですよね!!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦減らしたくないのであれば夜間授乳もした方が良いかと思います🙋‍♀️
    完全に起こさなくてもおっぱい口に入れてほっぺツンツンしたりおっぱいトントンして揺らしたり刺激してあげると寝ながらも反射的に飲んでくれると思いますよ😌

• 8月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

あまり減らしたくはないです…
    じゃ、夜間授乳すべきですね🤱🏻
    ほっぺツンツンやおっぱいトントンで飲んでくれます??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

咥えると反射で最初は出てくるみたいなのでゴクゴク音鳴らして飲んでくれてるなっていうのは分かるんですけど、途中からチュッチュと飲み方が変わって吸い付きも弱くなってたらほっぺツンツンしたりおっぱいトントン揺らして刺激させてます!
    脇腹や足裏こちょこちょしたり色々と刺激させてみてそれでも寝てたら諦めます🤦‍♀️
    多少飲めているならOKとみなしてます!
    桶谷式の助産師さんが5時間以上空けてしまうと母乳量が減ってしまうと言ってたので5時間以上は空けないように時間調整したりはしてますね💦

• 8月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

咥えた反射で出てるんですね!!
    分かります、途中から吸い付き弱くなります😟🤚🏻
    完全に寝てしまったらそこで終わったらいいてことですね?
    少しでも飲んでいたらOKですか?
    5時間空くことたまにあります🫣
    アラームかけたりですか??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!
    私は完全に寝てしまったら終わりにしてます🥹
    少しでも飲んでくれておっぱいも張りがなくなってたら良しとしちゃってますね💦
    私も夜中寝過ぎてしまって、子どももぐっすりだったので過ぎそうになること何度もありました😭
    毎日でなければ大丈夫だと思います!
    私はぴよログで時間気にしてますがアラームでもいいと思いますよ👌

• 8月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、、、
    完全に寝てしまった時は終わりにするしかないですよね😓
    おっぱいが張ってても少しでも飲んでくれたらマシになりますもんね!
    私は何度か過ぎてしまって朝迎えることがあります😩🤚🏻
    アラームかけてても気づかず寝過ごしてしまって、、、

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

どう刺激しても起きなければ諦めた方が自分の睡眠時間にも充てられるので🥹
    毎日の育児お疲れさまです😭!
    それほど育児って体力いりますもんね💦
    きっちり毎日とかじゃなくてもいいと思いますけどね!
    ママだって人間!寝過ごすことだってあります👌✨
    そんな時は朝一しっかり飲ませてあげれば大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよね…
    空腹感より睡眠欲の方が強いとなかなか飲まずにそのまま寝てしまいますよね😅💦
    確かに睡眠時間に充てれるので寝る方がいいかもですね!
    でも、パンパンに張ってくると嫌でも目が覚めるんですよね。
    パンパンに張ったおっぱいを飲もうとすると勢いよく母乳が出るのでしっかり飲んでるのかわからなくて…
    時間はいつもより短くなるけど量は充分飲めてるんですかね?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そんなに張るのも辛いですね💦
    せっかくの睡眠時間確保できる時なのに張りで起こされてしまうなんて😔
    搾乳とかはしてないですか🤔?
    私は逆に母乳量が少ない方でそれが心配でベビースケールを結局買ったのですが、子どもが遊び飲みし始めてもう終わりね!とスケール乗せて測ったら思いのほか量を飲んでたので短い時間でも飲めてると思いますよ👌
    もし心配であればその後の授乳時間を3時間間隔から2時間半とかにして赤ちゃんが口から離したり戻したりしたらお腹いっぱいなんだな、時間いつも通りに戻そう!とか考えられるかもしれませんね😌

• 8月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

結構辛いです、、、
    早く差し乳になればいいんですけど😟💦
    搾乳はしてないです。
    搾乳したら余計に張るって聞くので🫣
    短い時間でも飲めてるんですね!
    わざと一旦授乳間隔を狭めるんですね!やってみます😊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

確かに差し乳になると楽になりますね💦
    あーちゃんさんに合ったやり方が何か一つでも見つかるといいですね😌
    応援しています!!!!

• 8月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね、、、
    早く差し乳になってくれれば問題ないんですけど😅
    ありがとうございます!!

• 8月29日