※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち
妊娠・出産

子宮頸管無力症のためマクドナルド手術を受けた23w2dの妊婦です。内子宮口が開いており不安を感じています。同様の経験をされた方のアドバイスをお願いします。

現在23w2dで子宮頸管無力症のため
12wで子宮頸管縫縮術(マクドナルド手術)をしました。

私は1人目が22w4dで胎胞脱出で手術できず
23wで緊急帝王切開し翌日に早期新生児死で亡くしています。
子宮頸管無力症の疑いということでした。

今回は予防的マクドナルド手術を受けたのですが
23wの健診で内子宮口が少し開いており
頸管が23〜25mmになっていました。
自宅安静か安静入院選んでいいよ、
自宅安静でも大丈夫と言われましたが
前回のことが不安で安静入院をしました。

担当医からは
本当の子宮頸管無力症で間違いないと思う。と
言われました。
内子宮口が空いているのは大丈夫か聞くと
大丈夫にするための子宮頸管縫縮術だよ。と
言って貰えましたが不安です。

私自身、重度の子宮頸管無力症なのか
お腹の張りなどの自覚症状が一切ありません。
NSTも毎朝して頂いていますが、モニター上
張りはありません。
そのため点滴や内服は今のところしていません。
主治医の先生も張りが少し見られたら
始めようという感じでした。

子宮頸管無力症の方や子宮頸管縫縮術を受けた方に
質問です。
内子宮口が空いてきてしまったけれど糸で
正産期まで持った方はいらっしゃいますか??
毎週月曜に検診(内診)をしてくれるのですが
それまで不安で仕方がなく
毎日検索魔になってしまいます。
皆さんの経験談を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんぱん

無力症ではなく、広汎子宮頚部摘出術のため17週でマクドナルド手術を受けました。

内子宮口についてなのかは分からないのですが、子宮頚部を広く切り取ったため内側(子宮側)は「赤ちゃんは糸のギリギリまできてるけど、しっかり糸で止まってるね」とエコーの際に言われていました。
なので、お医者さんの言う「大丈夫にするための縫縮術だよ」は間違っていないと思います☺️

わたしは27週まで25〜30ミリを行き来していましたが、29週で18ミリまで短くなりました。
そこからは自宅安静して、ずっと24ミリを維持し、来週やっと正産期に入ります😊
わたしもいつ破水してしまうのかずーっと不安で検索魔になってました🥲

  • かなち

    かなち


    回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そう言って頂けるとすごく心強いです。
    正産期まで頑張ります!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も子宮頸管無力症で、今33週目です。
私は25週で25mm切っていて、翌週も短くなっていたので入院となりました。
子宮口を縛るには遅い週数だった為、縛ってません。

私も張りの自覚症状なく、NST上でも張っていないため、ベッドで安静に過ごすのみです。
31週で7mmになり、肺成熟させる為の注射を打ちました。

また、赤ちゃんが子宮口の真上にいるらしく、経膣エコーの際にエコーの先が赤ちゃんの頭に当たったと聞いて、もう生まれてきてしまうのではないかと不安で涙が出ました🥲

でも、先生に聞いたところ、子宮頸管長が短くても張りがなければ正期産まで保つ方が多いようなので、ポジティブに考えないとなと思ってます。

実際正期産まで保ったという話ではなく、申し訳ありません💦
お互い正期産まで保ちますように。

  • かなち

    かなち


    回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私にとって33週もはるか先のことに
    感じてしまうので現在のお話でも
    教えて頂けて嬉しいです!
    ポジティブに考えて頑張ります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日