
YAMAHAのピアノ教室に入るべきか、個人の教室を続けるべきか悩んでいます。途中からYAMAHAに入るか、小1から入るかも考えています。要相談者は悩んでいます。
今、年長です。
YAMAHAヤマハのピアノ教室が候補なんですが、今の年齢だと年中〜年長の2年プログラムらしく…
2年プログラムに年長の秋から入るのは遅すぎてついていけない、楽しくない感じになりますか?
あと半年でプログラムが終わるヤマハに無理に入れるより、個人の家でやってるピアノ教室の方がいいのか…
①とりあえず個人のに入って春にヤマハに小1のプログラムから入り直す(子供の希望によってはそのまま個人のを続ける)
②途中からでもYAMAHAの年長プログラムに入る
③今はどこにも入らず、小1からYAMAHAに入る
どれにするべきかなと思っています🤔
ヤマハの教室は、見学もしばらく空いてなくて、2ヶ月くらい先になりそうです💦
ヤマハのは、途中から始める人向けに追いつくための個別指導対応のヤマハ教室もあるとネットで見かけましたが、対応しているところが近くにないのでそれは考えていません。
- はな
コメント

はじめてのママリ🔰
お子さんの意見が一番だと思いますが、私は個人(個人宅)ピアノを子どもにさせてます。先生はヤマハ所属です。
私自身がヤマハのグループレッスン、途中から皆辞めていって個人になりました💦
お金のことで言ったら、ヤマハはテキストが多い、頻繁に購入がある、休みの振替なし、レベルが上がるにつれて月謝も上がる、発表会やコンクール、グレードテスト…😂
個人宅のピアノは先生にもよりますが、子どもがやってる教室では、休みの振替してくれる、テキスト少なめ、月謝はずっと同じ金額です🙄
2歳からやらせてますが親の付き添いなしです。
小さな頃からやるならグループレッスンのほうが楽しいってなるかもですが、うちの子は性格もあって個人が向いてました。

ママリ
娘が年中からヤマハに通っています😊
お近くのヤマハでは、秋に開講するクラスありそうですか?
(うちの子が通うところやまわりのヤマハは春開講しかやっていないところがほとんどなので…ちょっと気になりました。)
もし開講されるとして、年長さんの秋からだとたしかに内容的に簡単でもしかしたら特に最初はつまらない…となる可能性もゼロではないかもですね💦
娘のグループにも、1つ年上の年長さんが1人だけいましたが、半年くらいでグループ抜けて個人に移られました。年下の子達とやるのがあまり楽しくなかった?ぽいです💦
そのへんはお子さん次第かとは思いますが…。
コースの内容的には基礎から学べるし、長い目で見れば悪くはないと思います☺️(娘が実際レッスン受けてきての感想です。)
グループレッスンが良いならヤマハになると思いますが、もし個人でも良いなら個人教室でもいいように思いました😊
あと、ヤマハでも個人レッスンのコースもあるので、もしヤマハが良いならそれもありかもです。個人ならいつでも入会できると思いますし☺️
月謝は個人教室の方がおそらくヤマハよりは安く済むと思います😂
(小学生になってグループと個人レッスンを併用するコースを受けていますが、月謝たっかーってなってます😅)
-
はな
途中からの人はこういうフォロー(追いつくための個人レッスン)もありますみたいなことが書いてあったので、常に途中入会も募集してるのかと思ってましたが、開講の時期があるんですね😱となると年長の秋はもうないかもですね💦
私も夫も基礎が全く教えられないので、ヤマハだとそういうのも教えてくれそうなのはいいなーと思うんですが😞
金額はたしかに、参考にと思って小学生コースの金額さっき見たら目玉がちょっと飛び出ました🤣
一旦個人宅のピアノ教室見学してみて、合わなさそうだったらヤマハの個人指導も含めて検討しようかと思います!
アドバイスありがとうございます♪- 8月21日
はな
個人の先生でもヤマハ所属とかあるんですね!
私がピアノやったことなくて全然知識なくて💦
ヤマハやめちゃう子多いんですね…
個人宅の方がなんだかんだお金かかるのかと思ってましたが、ヤマハの方がいろいろお金取られるんですね😂
付き添いなしで小さい子も行けるんですね!
送っていって終わる頃また迎えにいくって感じでしょうか。
本人は、よくわかってないまま選ばせたら、個人宅がいいと言ってました(私もよくわかってないので違いをうまく説明できず…😢)
本当は両方見学させてもらってから選べるたほうがいいんだとは思うのですが💦
はじめてのママリ🔰
親が見えると頼るのでって理由で子どものみです。自分で何とかしなきゃ!と先生の狙い通り、しっかりしてきました😂レッスンの間、スーパーで買い物してちょうど終わる時間になります。
ヤマハのグループレッスンまたは個人、個人宅もすべて見学できたら一番いいと思いますが🤔先生との相性もあるので。
あとグループレッスンだと親同士の協力も必要になります。私が子どもの頃、別のグループですが喧嘩して個人に移動したけど、発表会でそのグループが賞を取ってムカついたのか裁判にまでなったトラブルがありました😅まぁレアなケースですけどね。私の親は他の親と仲良くしてましたよ。
ご自身も音楽の知識つけたいならレッスン中に親の付き添いありだと得した感ありますけどね🤣
はな
そんなトラブルあるんですか😱
ピアノ教室って、なんかほんわか平和なイメージでしたが、なかなか恐ろしい人間関係渦巻いてるんですね💦
そういうのも個人宅の方がマシかもですね…🤔
とりあえず個人のピアノ教室まず話聞いてみようと思います!
ありがとうございます♪