※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理が苦手で毎日1時間以上かかる女性が、30分で料理を作る方法を知りたいです。料理のレシピを覚えられない原因や、繰り返し作ることで覚える方法を教えて欲しいです。

毎日晩御飯30分で作ってる方いますか?😭

周りの料理上手な友達は
30分で3品以上の料理作ってます!

私はメインと副菜、サラダ、味噌汁かスープは
毎日作るのですが料理が得意ではなく
毎日1時間以上かかります💦
(旦那も息子もかなり食べるので品数は減らしたくないです😂)

1番の原因はレシピを覚えてないことかなと思います💦
簡単な物つくるときもあれなんだっけ
下ごしらえこれでいいんだっけと
しょっちゅう携帯で調べていて
その時間が勿体無いなーと毎日思います😂

勉強とかは得意な方なんですが
何でか料理だけは全然覚えられません😂
失敗したくなくて
細かいこと気にしすぎなのもあると思います😂

繰り返し作って覚えるしかないですか?😂
何か心掛けていることとかあったら教えてください😭❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

30分で汁物、サラダ、メイン、副菜2品くらいつくってます!

レシピは確かにほぼ覚えてるというか、なんとなく基本があってそれを使う感じですね😳
あとは野菜切ってる間に煮込んじゃう、炒めつつ次の工程と段取り考えたり、お皿出したりとか同時進行がめちゃくちゃ多いです。笑

• ママリ

ママリ

まさに理想ですー!!
    やはりレシピ覚えるのは必須ですよね😭
    何となく基本、というのは和風だったらこの味付け、甘辛系はこの調味料って決めてる感じですか??目分量でするとなんかいつも同じような味になるのでレシピ調べるのですが、何かコツとかありますか?🥹

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    すべて目分量で甘すぎたかなーとかももちろんありますよ🤣
    でも劇的にたべれない!むり!みたいな味にはならないので許容範囲かなと思ってます☺️

個人的には1:1:1で醤油、みりん、砂糖とかおおよその分量があり、それに対してちょっと砂糖多めに〜みりんおおめに〜とかで変更してます!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

お料理上手な方でも甘すぎたかなーなんて日もあると聞いて安心しました🥹

なんか違うってなった時に何を足したらいいかがいつもわからなくて目分量に自信がなくて😂例えばもうちょっと甘くしたいなって時にみりんも砂糖も甘いと思うんですが、それぞれどんな時にどっちを多めに〜と使い分けていますか?😭基本的なこともわかってなくてすみません😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に感覚で申し訳ないんですが、甘辛くしたいときの甘さは砂糖で調整が多いですが、煮物とかがっつり甘さをだしたいわけじゃないときはみりんをつかってます!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

参考にさせていただきます😭❤️たくさん教えてくださりありがとうございました😭✨

• 8月21日