※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は保育園に預けているか、自宅保育か悩んでいます。2人目を考えているけれど、育休中に保育園代が負担に感じる。どうしているか教えてほしいです。

年子、2歳差のママさん、上の子は保育園に預けてますか?自宅保育ですか??

理由ももし良ければ和教えてください!

2人目を考えてますが、皆さんどうしてるのかなと。

育休取りながら上の子保育園て結構な出費だなーと思ってしまって。かと言って2人見るのも大変そうだなーと🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

2人とも自宅保育🙋‍♀️🙋‍♀️

Fy

過去形ですが連続育休で
上の子は自宅保育してました。
理由はコロナ真っ只中
だったこともありますが
育休中は新規申し込みできないし
産前産後で入園しても2か月後には退園だったので意味ないかなと思ってしませんでした😊
昨年から育休中も退園にならない制度になったんですがそれまでは乳児は退園だったので‥

ママリ

9月で2歳になる子が保育園に通ってます!
来月2人目が産まれます!
自宅で2人保育って私には考えられなかったので保育園に入れました!
2人目は保育料無料の地域なので、早めに預けて働きたいこともあり、2人目を入れやすくするためにも上の子には保育園に入ってもらいました!
こちらの都合だったので、悩みましたが、慣らし保育中からとても楽しく保育園に行き、今も行き渋りがないので入れてよかったと思います😊

年子怪獣mama🦖🐾

1才0ヶ月差の年子です🕊️
過去にはなりますが
2人とも自宅保育してました🌼

私の中で保育園に入れる選択肢がそもそもなく、入れる必要性を感じなかったので家で普通にみてました☺️☺️

大変は大変ですけどそんなの慣れますし、大変さに慣れとかないと何かあったときに対応できないかなと思って😅