※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がトイレトレーニングを始めるタイミングについて相談です。自分でパンツを脱ぎ、教えてくれるけどまだオシッコやウンチをする前に脱いでしまうことがある。おまるを買おうか悩んでいます。体験談を教えてほしいです。

こんにちは!
1歳10ヶ月の娘を育てています。
質問なんですが、トイレトレーニングのタイミングってどういう感じでしたか?

今、ウチの娘は自分で歩けてパンツもオムツも自分で脱げます。オシッコやウンチをした後にいつもしたよーって教えてくれる感じです。
ただ、最近する前にムズムズするのかわからないんですが、オムツを脱いでしまって目を離した隙にオシッコやウンチをしちゃうんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)毎回、それをやられると私も怒りたくないんですがイライラしてしまって💦

そろそろおまるみたいなの買おうかと旦那とも話しているんですが、上記の状態ならトイレトレーニングをスタートしても大丈夫でしょうか?
またトイレトレーニングの体験談みたいなのも教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

naaami

教えてくれるなら大丈夫だと思います😊

うちはおまるは買わず、補助便座を買いました!まずは子どものトイレの間隔を知ることから始め、ちょこちょこ座らせてみたりシール貼らせたりしました( ¨̮ )

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんばんは!回答ありがとうございます😊
    スマホの調子が悪くて返信が遅くなってしまいました💦

補助便座を買われたんですねー
    トイレの間隔を知る事から始めてみようと思います✨

• 4月18日
まにゃ♡

保育園で、

その子それぞれタイミングがあるから

とよく言われてました。
脳からの司令でおしっこ、うんちをしていて
うまれてからずっと
オムツにするのがふつうのことだったのに、
いきなり、はじめてしまうと
体も脳もついていかない
と言われたことがありました。
出たよ
と言えるのがそのタイミングなんだと思います!
うちはこまめに時間でトイレにつれていきました。
もうすぐ3歳なのにうちは
出たよ
と言えるのが遅かったのかな(TT)なんて思ってしまいますがそれもタイミングなのですかね(T-T)
気長にがんばるしかないですね

いま、うちは外だとできなくて持ち歩きの補助便座を買わなくてはいけないです

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんばんは!回答ありがとうございます😊
    そして返信が遅くなってしまいすみません💦スマホの調子が悪くて返信が遅くなってしまいました。

そうですよね、タイミングってありますよね…
    お休みの日はこまめにトイレに連れて行って間隔をみてみようと思います✨

ありがとうございます😊

• 4月18日