※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が押しつけ育児で4歳次女のぬいぐるみを批判。過去の虐待経験もあり、心配している。

押しつけ育児に自信満々な実母がしんどい😇

7歳長女、4歳次女だけで遠方の実家に帰省してるけど、次女には赤ちゃんの頃から大事にしてるぬいぐるみがある。
いまでも大事に持ち歩いてて話し掛けたり、
寝る時は毎日その子と一緒で、帰省にも持って行った。

帰省してすぐの時に母から電話が来て
「次女にいつまでそんなぬいぐるみ持ってるの!
4歳にもなって恥ずかしい!って教えてあげたら持ち歩かなくなったのよ〜!成長したでしょ」
「家でもぬいぐるみに話し掛けたりするから、
それが何か喋るの?喋らないでしょう。
そんなのに話し掛けるのやめなさいって教えてあげた」
とか言う。

保育園の時はちゃんと家に置いていくし、本人なりに場所を考えてやってるので、手放さなくて困った事はないのになぜそんな酷い事を4歳児に言えるのか本当に母の脳内が理解できない。

挙句、「次女はお姉さんになりたいからこっち(実家)にぬいぐるみ置いて帰るらしいわ!もう要らないんだって🤗」
「私は何にも言ってないよ!次女が勝手に言い出したこと!」と謎のアピール。
私が現在妊娠中で来月には下の子がうまれるから
「ぬいぐるみなんて持ってたらお姉さんになれないよ」とか言い出すのが想像つくし胸が痛い。

私が子供の頃も押しつけ育児がすごく、
そのうえで虐待ネグレクトがあり(母は母子家庭で彼氏がいたので子供が邪魔になった時期があり)
スクールカウンセリングで精神科受診を勧められた経験がある。

その彼氏とも再婚した今、
孫で育児のリベンジをしてるので
絶対に孫に手を挙げるような事はしないけど、
まあ、人格的にはやっぱ
"こういう人"なんだなって感じた😇

コメント

はじめてのママリ🔰

えーーー😱それは本人がいつか卒業するからそれまで好きにさせたい‼️私もずっと一緒だったぬいぐるみいて、小3でも大事に旅行に連れ歩いてました。それがそんな風に言われたら辛いですよね😭
しかもお前が言うな…ってお母様なんですね。。。
なんとか持って帰ってきて欲しいなぁ。。。