※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫の心配があり、担当医からは心配しなくても大丈夫と言われたが不安。妊娠に影響や癌の可能性が気になる。経験のある方の意見を聞きたい。

卵巣嚢腫について教えてください。

先日婦人科系とはまったく違う病気の疑いがあり
腰のMRIを撮りました。
疑われてた病気の心配はなくなったのですが
放射線読影専門医さんの読影結果の欄に、
2、3センチの右卵巣嚢腫とかかれていて、
担当医の先生にも卵巣嚢腫があるみたいですね
と言われました😭

担当医の先生は婦人科系の先生じゃないのですが
そんなに心配しなくても大丈夫とのことで
もし婦人科にかかることがあったら見てもらったら
いいよって感じでした💦

いままでそんな病気のことを言われたこと
なかったし不安です。
2人目も考えてるので妊娠に影響あるのか
先生が言ってるみたいに病院を先延ばしで
いいのか癌の可能性もあるのではないかと
怖いです💦
経験のある方、どうかお話を
きかせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

卵巣嚢腫があっても排卵して卵管のどちらかが通っていたら妊娠できますよ😊
大きさからしても経過観察になると思います🙆
私は左卵巣嚢腫、左の卵管閉塞で一人目はタイミング法、二人目は自然妊娠で産んでます😆
チョコレート嚢腫(子宮内膜症)の場合は卵管閉塞の可能性があるので心配な場合は婦人科で経膣エコーと子宮卵管造影検査をして貰えば安心だと思いますよ😆

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    今回2週間以上生理が遅れたり
    右下腹部痛があったりして
    心配要素があったので再来週
    予約とってみました🥹

    妊娠できるのなら少し安心
    しました。
    ありがとうございました😭

    • 8月21日
くま

卵巣嚢腫は小さければある状態でも妊娠可能ですが、大きくなったら捻転リスクがあるので経過を見ていく必要はあると思います。大半は良性です🌱
例え卵巣嚢腫を手術してもよほどでなければ核出術といって腫瘍の部分だけとるので卵巣の機能は保たれるって説明を受けました。反対側の卵巣に何もなければなお安心かと思います😊
とにかく一度みてもらって相談するのがいいと思いますよー🎵

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    捻転するんですね😭
    すごい痛そうですね😭

    生理の2週間以上の遅れや下腹部痛があったり言われてみれば、、の症状が少しあったので再来週予約取りました🥹

    ちゃんと見てもらって安心
    できたらと思います💦
    ありがとうございました😭

    • 8月21日
あっしママ

婦人科で診てもらうと安心できるかと思います。大きさで手術になるとはおもいますが小さければ経過観察だと思います。
私は高校生の時に右の卵巣嚢腫で捻転をおこし激痛で緊急手術になりましたが先生から妊娠できると言われていました。
その後2人産んでいます☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    妊娠できると聞いて安心しました🥹
    言われてみればちょっと
    怪しい症状があったりも
    したので予約取りました💦

    ありがとうございました☺️

    • 8月21日
k

上の子妊娠前に卵巣嚢腫の手術経験あります!
卵巣嚢腫にも種類があって、生理周期の関係で一時的に大きくなっていることもあるので一度婦人科で診てもらうと良いと思います!
私の場合はもう小さくなることはなく、もう少し大きくなると捻転の可能性も高いタイプのものだったのでいずれは手術しなきゃだねという感じでした。
その時は4センチくらいで、今すぐ手術しなきゃというほどではない大きさでしたが、近々妊娠希望だと伝えると、じゃあ今取っちゃおうかということになりました!
手術といっても卵巣を取るわけではなく、卵巣の中の悪い部分だけ取るので妊娠には影響なく、実際に私も何の問題もなく2人妊娠出産してます☺️
2〜3センチならとりあえず経過観察になるかなと思いますし、良性であることがほとんどなのでそこまで怖がるような腫瘍ではないようです!
…といっても悪性だったらどうしようとか不安になりますよね💦私も手術して中身の検査するまではやはり怖かったので……🥲
早急に!というほどではないですが、2人目を考えているならその前には受診してみたほうが良いかなと思います☺️!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなのですね😭😭😭
    私も今後2人目授かれたらなあと思ってるので妊娠できるか
    不安になってしまいました💦

    癌の可能性もなくはないと
    見たので怖くなってしまって😭

    少し安心しました。
    再来週予約取れたので
    ちゃんと一度見てもらおうと
    思います。

    ご丁寧にありがとうございました😭😭

    • 8月21日