※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の前に授乳は大丈夫ですか?離乳食→授乳が基本ですが、理由は特にありません。現在のスケジュールで問題ないようです。

生後7ヶ月 離乳食の前に授乳でも大丈夫なのでしょうか?

今、スケジュールが大体こんな感じになっています。

6時起床 授乳
7時 離乳食①
11時 授乳
12時 離乳食②
15時半 授乳
19時半 授乳

これまでは夜間授乳が1回あったので朝6時か7時に離乳食→授乳でいけたのですが、最近通しで寝てくれるようになり、寝る前の授乳から9〜10時間空くので、離乳食を準備してる間にお腹空いてぐずってしまうと離乳食食べてくれないのでこんな感じのスケジュールになってしまいました💦

ネットや本で調べると基本は離乳食→授乳になっていると思いますが、離乳食→授乳にしないといけない理由とかってあるんですかね?💦

一応、上記のスケジュールで今のところは毎回完食してくれています。

コメント

はじめてのママリ

基本、離乳するために離乳食を食べ始めるので食べて足りない分授乳で補うという考えみたいですが
お腹いっぱいになって離乳食に振り向かないようなことにならないように量を調節すれば特に問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳するために離乳食メインで授乳が捕食という感じだから離乳食が先が好ましいんですね!
    今のところ1ヶ月遅れなのですが(最初お粥以外食べてくれなかったので)、徐々に食べるようになり6ヶ月の目安量完食できていて少しずつ授乳時間が減ってきているので、このスケジュールで様子見してみます!

• 8月22日
しろくろ

うちも朝は6時前後に起きるので授乳して、7時にみんなでご飯食べるときに離乳食食べさせてます☺️
ギャン泣きで食べないより、少し飲ませて食べさても問題ないと思います🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食先にこだわって食べてくれないよりは、一般的な流れとは逆でも子供が離乳食食べてくれるスケジュールがいいですかね☺️💡
    今のところ離乳食徐々に量増えてきていて拒否とかもないので、今のスケジュールで様子見てみます🥹

• 8月22日