※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。排便回数が減少し、24時間以上出ていない状況です。小児科受診を検討していますが、綿棒浣腸でも改善しない場合、どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月です。便秘になやんでいます。ずっと1日5〜8回排便していたのが、4日前から1〜4回に減り、昨日から24時間経っても出ません。
赤ちゃんはミルクも母乳もしっかり3hごとに120〜140ml程度飲んで、おしっこも8回〜12回出ています。寝てないときは泣いていることが多いです。

綿棒浣腸しても出ない場合、みなさんならどうしますか?まだ小児科を受診するほどではないでしょうか……。

コメント

ひまわり

粉ミルク何使ってますか??
はいはい、とても快便になるので
今も便秘薬代わりに飲ませてます〜!

• トー

トー

粉ミルクはアイクレオかはぐくみです!はいはい快便になったのですね……!試してみます!

• 8月21日
さくら茶

消化器官が発達してきたんだと思いますよ😊
その頃からだんだん減ってきて、2ヶ月頃には1日1回になりました🤗

綿棒浣腸はクルクルしただけのやつですか?
1度YouTubeでひさこさんの浣腸試してみてください🙌
ものすごい勢いで出るので感動します😂✨️

明らかにお腹が張っていて苦しそう、綿棒浣腸してもでない!って時は病院で相談した方が安心です🙆‍♀️

• トー

トー

クルクルしただけです!ひさこさんのYouTube教えてくださりありがとうございますー!みてみます!

• 8月21日
min

上の子が同じ時期から便秘に悩んでおり、ミルクをE赤ちゃんにして、ミルクの中に赤ちゃんのプロバイオを入れて飲ませていました。
あと、ベビーマッサージもすごく効果的でしたよ!
綿棒浣腸も何度したことか💦
3ヶ月からの予防接種のときに小児科で相談して、10ヵ月から年中さんまで漢方薬を処方してもらったり、病院で浣腸してもらってました。
小児科は、便秘外来があるところに行っていましたが、しっかり診てもらうことができたので通ってよかったです。
現在は、体質改善給食を提供している幼稚園へ転園させてから便秘とは無縁になり、便秘外来は一旦卒業できました!

• トー

トー

いろいろ試されたんですね!ありがとうございます😭まずはミルクを変えるところから真似してプロバイオも探してみます!
    便秘外来だったり体質改善給食だったり知らないものがたくさんあって勉強になります☺️

• 8月21日
  • min

min

私は産院の1ヵ月検診で相談したときに栄養士さんからE赤ちゃんが便秘にいいよと教えてもらいました😆
    赤ちゃんのプロバイオは、アカホン、西松屋、ドラッグストア、楽天にもあります!
    これは離乳食のときにも使えて、長くお世話になりました!
    お近くの小児科に便秘外来があればいいのですが、なければ予防接種時に小児科で相談すると腹部エコーやその月齢に飲める薬やアドバイスも受けられると思います。
    毎日うんちのことを考えて、私はすごく大変だったので少しでもよくなることを願います。

• 8月21日
しおり

うちの子も便秘気味で1日1回しか排便しません。
完ミでアイクレオ飲んでます。

助産師さんに確認したら1〜2日出てなかったら浣腸してあげて、3日出なかったら小児科へと言われました!

• トー

トー

ありがとうございます!アイクレオ、しっかりうんちめなんでしょうか😭浣腸で出るように祈ります💦

• 8月22日
  • しおり

しおり

完ミに移行した際は硬めが多く毎日浣腸してましたが、2週間ほどしたら柔らかめうんちに変わり、たまに浣腸レベルまでになりました😌

• 8月22日