※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1の女の子の習い事について、水泳の他に英会話か算数国語公文か迷っています。両方は時間的に難しいため、どちらがオススメかアドバイスをお願いします。

小1の女の子の習い事について。今水泳のみしてます。外人さんとのグループ英会話の教室か算数国語公文どちらかで迷ってます。
算数国語は親が教えれるしなぁというのもあり、英会話の方が良いのかなと悩んでます。

どちらがオススメとかありましたら、アドバイスください。両方は時間的に難しいです!

コメント

adamo

私ならとりあえず英会話ですね。
子どもが楽しそうだったり身についているのがわかれば続けますし、合っていなさそうだったらサクッと辞めて他の習い事をします。
英会話は小さい内の方がまだ抵抗なく受け入れられそうなので。

英会話って日々話せていないとなかなか身につかないと言いますか、うちの子達がオンラインの英会話教室(海外の方とマンツーマンレッスン)をやっていましたが、やっぱり話せるようにはなってくるんですよ。
でも2年くらい経つと、意欲的にできているか習い事として仕方なくやっているかで上達具合が変わってきます。
家でも英語で会話とかできていたらまた変わってくるんでしょうけどね。
うちの子達は段々と後者になってきたので、2年くらいから上達が見えてこなくなって。それで辞めました。

辞めて3年近くなりましたが、忘れている事もありますが、まあまあ覚えていますよ。
辞めてからは座学の方の英語をかるーーくやってます。
またいつか興味が出た時は再開したら良いかなと思っています。

まだ1年生ですし、算数と国語は学校のテストがそれなりに点数が取れているなら教室に通わなくても良いかと思います。

みっさー

年長の娘が英会話を今月から始めました!
外国の方への抵抗感を無くしたり、みんなでワイワイ楽しんで欲しくて、その様なお教室を選びました😄

公文の算数は1年程やっていますが、そちらは習慣付けです。
内容的には親でも教えられる内容ですが、先生に褒めらてもらう!毎日やらないといけない宿題がある!など親子ではどうしても甘えがでてしまうので、公文にお任せしています‼️

親の意図もありますが、最後は本人のやりたい習い事がいいと思います😄