※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
妊娠・出産

入院中の切迫早産で点滴を受けている方が、お腹の張りについて不安を感じています。医師からはお腹の張りがなくても問題ないと言われていますが、副作用でしんどい症状が出ているため、点滴の濃度を下げたいと思っています。同じ経験のある方の診断やお話を聞きたいと希望しています。

日頃からお腹の張りがあり
26wで切迫早産と診断され自宅安静になり
29wで子宮頸管長23ミリ、子宮口1センチで
入院となり3週間経ちました。
入院当初からルテオニン(50mg5ml)3A(15mlということでしょうか?)を
継続して点滴しています。

この点滴のおかげ?で1日にお腹の張る回数が
3〜5回ぐらいになったのですが
点滴をしているとお腹が張らないのが
普通なのでしょうか?
入院当初、助産師さんに同じ質問をした所
「絶対に張らないということはないよ」と
言われたのですが、診察の際に先生に毎回
お腹の張りの回数を聞かれ答えると
張った感覚のない日には「良くなってきているのかもね〜!このままいけば点滴の濃さ下げるね」
と言われるのですが、数回張りを感じる日には
「まだ張ってるのか〜。まだ様子見ようね!」
と言われます😓

副作用で、動悸・息切れ・火照り・手の震え があり
しんどいので早く濃度を下げて欲しいと思ってますがこればかりは思うようにいきません。

同じように、切迫早産で入院された方 どのような診断やお話があって濃度を下げて貰えましたか??
希望や目標を持ちたいので教えていただけたら嬉しいです😭💦

コメント

POOH

毎日モニターつけられませんか?
それでお腹の張りを視覚的にと本人の自覚と合わせてトータル的に判断して下げていくので、張りがあれば29週なら下げないですね💦

• れんママ

れんママ

毎日午前と午後でモニターを付けます!
    モニターを付けているときは毎回
    「今回も張りがなかったね。よしよし!」と助産師さんに言われます。
    ですが、モニター付けていない自覚のある張りがある時に先生に伝えると 「様子を見よう」と言われます😢
    最初の目標は32週!ということで我慢してきましたが32週になっても言われる事は変わらず、、😢

診察で、子宮頸管長や子宮口見ての判断だとは思うので張りだけで判断されていないのは分かっているのですが、先が見えず少しでも希望が欲しい日々です😣

• 4月16日
  • POOH

POOH

たぶんドクター的には最低でも34週まではとか、36週まではとかってもたせたい週数があるからだと思います‼
    ちなみに34週過ぎたら、肺がある程度育っているので呼吸障害のリスクが減らせますし、36週台ならほぼ正期産に近いので、保育器で様子見て問題なければ母親と一緒に帰れたりもしますし。。。

• 4月16日
  • れんママ

れんママ

そうなのですね😳
    無知のため、勉強になりました!
    すぐ心が折れてしまうので、次は34wを目標に、頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😣✨✨✨

• 4月16日
  • POOH

POOH

私も切迫で、オペして縛るか位までいってる微妙者です(笑)
    お互い頑張りましょう‼

• 4月16日
  • れんママ

れんママ

HIROさんも切迫だったんですね😳
    週数も早いですし手術ということはよっぽどですよね😣
    そんな中、私の質問にご丁寧に答えて頂いてありがとうございました!
    はい!お互い、頑張りましょう😣❤

• 4月16日
  • POOH

POOH

仕事したら、張り止め飲んでいても頸管長25mmなんですけど、飲んで安静にすれば45mm位になるので、手術は回避されましたよ(笑)
    まるちゃんさんは24時間点滴だから大変ですよね💧
    でもせっかくだから、赤ちゃんが私とイチャイチャしたいのねーとか、いっぱい寝とけってことか位に思っておきましょう🎵

• 4月16日
  • れんママ

れんママ

手術回避されよかったです!😫
    どんな形でも手術は避けたいですもんね😖

26週まで往復2時間の運転、バリバリ朝から夜まで立ちっぱなし、お腹が目立たなかったし体重もそんなに増えていなかったので職場であちこち走り回ったりしていました😵
    そして、少ない時間で沢山の事をして達成感と優越感に浸る変な性格のため、俊敏に動くクセがついていて家の中でもお腹に気を使わずバタバタと動く毎日でした😵

きっと赤ちゃんに、いい加減自覚して少し休みなさい と言われてるのでは?と思っています(笑)

あまり深く考えすぎると何故か涙が出るので、退院後にしたいこと食べたいものリストを作り日々書いています。
    気を紛らわしながら、頑張ります😊

• 4月16日
3kids mam。

副作用大丈夫ですか?
3週間同じ点滴で副作用がそれだけあるなら、薬を変えてもらうとかできないんですか?
副作用は2.3日でなくなりました。
2人目妊娠中に切迫で30w〜36w0dまで点滴してました。
私の場合は、お腹の張りは数える程度しかない、ただただ経管長が短いがために点滴でした。
薬の名前は忘れましたが、3Aってのだけ覚えてます(-ω-;)
同室の方は副作用が余りにも続くので薬を変えてもらってましたよ!

• れんママ

れんママ

副作用、しんどいですよね😭
    今は、氷枕を毎日もらい手足と首を冷やしながら生活しています。
    動悸は最初よりは良くなっているのですが、治ったと思っていると数時間後に急にやってきたりでいつ来るかビクビクしてます😣

薬を変えて貰うという発想がありませんでした😳
    赤ちゃんの為だから我慢しないと!となんとか我慢してきましたが、変えて頂けるんですね😵
    先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月16日
こじチポ

こんにちは(๑・̑◡・̑๑)
私も去年、23週で切迫早産で入院して24週で子宮頸管を縛るシロッカー手術をし、結局退院できずに36週と4日で出産しました!

点滴の種類が違いますが、ウテロンの点滴を限界までの量をしましたが、張りが治らず違うマグセントという点滴ももう一つ増えて
、それでやっとこいい具合になりましたが、結局退院できずに3ヶ月過ごしました!

頸管は1.2センチぐらいをずっとたもちつつ、最後は0.7センチとかでした(;o;)

朝と夕方にモニターをやって、三回以上張ってたら、点滴の量を増やし、逆に一回の日が2〜3日続いて自覚もあまりなければ下げてました!けど結局下げてもすぐ張りが増えて点滴の量を増やして、だったので私は子供を守る為、量はへらさないで、なんとか持続できる事を先生とお話ししてました!

シャワーは1日おきとか、2日おきとか、トイレの回数を増やさないように点滴の濃度はあげても一時間に落ちる点滴の量を減らすとかしてなるべくベットから動かないように考えてました!

火照りや動悸、体力の低下などなどホント入院生活は大変で嫌でした。けど、1週間に一度のエコーの写真でわが子をみると元気に動いてるのをみると、頑張ろって思って乗り越えました^_^

出産後はホント自分の時間もないから、今入院生活してるゆっくりとした時間を過ごせるのもホント今しかないので、頑張ってくださいね(^。^)

何のお役にもたてない内容ですみません。ただ、同じ経験をし、つらい思いをしてるまるちゃんさんの文章を読み、思わず返信しました!

長文になり、すみませんでした(◞‸◟)
応援してます!

• れんママ

れんママ

3ヶ月の入院ですか?😣
    子宮頸管長も短かったのですね😣
    私は今まだ3週間ですが、点滴のせいか、血管が脆くなり刺せる所が減ってきていて、なおかつすぐ漏れて腫れ差し替えして、、を繰り返しています。それにさえも苦痛に思う日々ですが、3ヶ月耐えられたとは本当に自分が恥ずかしく思います😭

そして、無事に出産おめでとうございます!

確かに週に1度のエコーで、頑張ろう!と思えてます!私はただ、その気持ちがあまり長くは続かないのですが、、、😢

応援してくださってありがとうございます!
    似た境遇の方がいるだけでもとても励みになります😭

• 4月16日
  • こじチポ

こじチポ

私の場合、子宮頸管無力症という病気だったみたいで妊娠してからわかったことでした!
    シロッカー手術してなかったら、28週未満で産まれてくること間違いないとの事で、とりあえずは28週まで頑張り32週、36週っといって目標をたてていました!
    今でも点滴の差してた跡が腕に点々とあります(;o;)
    いやいやーわかりますよ!差し替えの日、看護師さん誰だろー?って病室の人とザワザワ話ししてました!やっぱり上手な方の方がいいですしね!

あの3ヶ月はホント長かったですが、産まれてからの3ヶ月はあっという間にすぎ、そろそろ1歳なんだーって旦那とあの入院生活の頃の事を話したりします!

まるちゃんさんも頑張って下さいね!

• 4月18日
らぷん

私は23週で切迫早産の診断。
内服と安静でしのいできましたが、33週で入院となり、2週間経ちました。

明後日で36週になります。
入院は37週までですが、ここまでこれたこと、夢のようです(^^)

私もモニター中はほとんど張りが出ないのですが、夜間の自覚的な張りが強いことと、子宮口が2センチ開いているため、お薬が増えることはあっても減ることはないと言われました(´°ω°`)

3週間経って副作用が続いているの、お辛いですね😣💦
私も慣れてきたなーと思った頃になると点滴がちびちびと増えるので、なかなか慣れません😔

私も34週で肺の機能がしっかりし、36週になればほとんど問題なく産まれるよ!と先生から説明されました(^^)
もう少しです!頑張りましょうね♫

• れんママ

れんママ

らむ0516さんも切迫で入院生活中なのですね😭
    もうすぐ明日で36週ですか✨あと一息ですね!😊

やはり、子宮頸管長より子宮口の開きの方が問題なのでしょうか😔
    昨日、診察があり子宮頸管長は32ミリまでになっていましたが、子宮口は変わらず1センチと少し開きかけているとのことでした😔
    思い切って先生にお尋ねすると、早くて35週、通常で36週で退院できるから頑張ってね!と言われました。
    退院はGW明けになりそうです😵

今年はお花見にも行けなかったし、GWもベッドの上かぁ〜😞と少しガッカリしましたが、来年は今年分しっかり家族で楽しめばいいや!と思うようにします😊✨

ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊

• 4月17日