※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、離乳食を始めた影響か心配です。赤ちゃんは元気で、飲む様子が変わったため不安です。要相談です。

もうすぐ生後7ヶ月になる子がいます。
離乳食をゆるく始めたのが生後5ヶ月、現在母乳を飲まなくて心配です。

ほぼ完母で育てています。
ここ3日ほどまとまって寝てくれるようになったのですが、同じタイミングで母乳を飲まなくなりました。
普段は1日片方70~90分吸っていたのですが今は60分も吸いません。
本人は不機嫌ではなく、笑って遊んでます。
ただお腹すいたな〜という感じで胸に近寄ってきたり頭を擦り付けるくせに飲みません…🥲

短時間でしっかり飲んでいる訳では無いので心配です。
離乳食を初めて哺乳量が減るのは知っていましたが、今がそれでしょうか…?

コメント

はっち

我が子は10ヶ月で自然に卒乳したのですが6ヶ月から離乳食初めて牛乳を飲む頃からほぼ母乳もミルクも飲まなくなりそのままでした😌!

飲まなくなったのは美味しいご飯の味を知ったからかもだし、お腹空いてないのかもだし、、色んな理由はあるでしょうけど体重が極端に減ってるとかでなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、 そういったこともあるんですね。
    いつかは卒乳だとは分かっていても、その前兆かもって思うと少し寂しいです🥲

心配しすぎて落ち込んでいたのですが、前向きに美味しいご飯の味を知ったからって考えると頑張れそうです😌!

今の所体重は減ってはいないので様子を見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月21日