※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘が推し⸜❤︎⸝‍
お金・保険

毎月の家計やりくりについて相談です。収入は25~30万で、支出は食費、交通費、家賃+光熱費、子供用品、貯金など。残りはスマホ代、保険代、お小遣いに。毎月2万は貯金し、残りは家族で使う。改善点を教えてください。

専業主婦です。
皆さんどんな風に毎月やりくりしてますか?
私の家は娘1人の3人家族です。
給料をもらって、大体は 25~30万お給料です

食費 3万
交通費 3万
家賃+光熱費 6・7万
子供用 2万
貯金 2万

残りは スマホ代 保険代 お小遣い それぞれ1万ずつ

です。
残りは家のお金を入れておくポーチみたいなのに入れてます。
そこから家族で遊びに行く時にお金など取ってます。

家族の銀行?通帳などひとつも作ってないです。

毎月2万は絶対貯めてて、余ったやつは次の月に使ったり使わなかったり。。。

改善点などあれば教えてください🙏🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭それぞれやりやすい方法で良いとは思いますが我が家は給料の入る口座から家賃光熱費やクレカなど全ての支払いを済ませています。家計のクレカが1枚あり(私は夫の家族カードを使用)それでお互い食費や日用品、娯楽など全てを支払っています。

なので給料〜支払いまでを記帳や家計簿を付けなくとも一つのアプリで見られて分かりやすくです。

貯蓄は家計用と子供たち用がそれぞれあります。

私は私で働いていた時の個人の貯蓄(口座)があるので個人の物を買うときはそこの口座から支払っています!夫も夫で個人のものは自分の口座からです!

• 娘が推し⸜❤︎⸝‍

娘が推し⸜❤︎⸝‍

光熱費やら保険代やら勝手に支払ってくれるのは便利ですね!!

やはり個人のものは自分の貯金からって感じですね!その方がゴタゴタしないですもん😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い制でお互い決められた額を家計からもらうのですが、少額なので足りなければあとは自分の貯金からって感じです🥹!

• 8月22日
ままり

うちも手取り同じ感じで月2万は必ずなので銀行の自動積立定期預金を利用してます。年間で24万になるし額も大きくなってくるので、家族の貯金用口座が1つあると安心かもしれません。

あと月の残った費用を家族のお出かけに使うのも同じ感じですが、それ以外の家族の誕生日、被服美容費、帰省旅行費など月々ではない出費も含めて半年ずつ予算を立ててやりくりするようにしてます。

• 娘が推し⸜❤︎⸝‍

娘が推し⸜❤︎⸝‍

なるほど、銀行に行ってお願いしてみるのもありですね!!
    色々工夫されていらっしゃるんですね
    地味に細々したものの出費は高いですもんね(>< 💧‬゜

• 8月22日
てんまま

生活費、ローン含めて30万以上かかっていますが
貯金も10-15万はするようにしています…!
食材にも割とこだわるし、夫婦ともに嗜好品も多くあまり節約できないので、夫に稼いできてもらっています😅

• 娘が推し⸜❤︎⸝‍

娘が推し⸜❤︎⸝‍

私も節約苦手です‪‪𓂃 💸
    夫よ頑張ってくれ😭

• 8月22日
hearb

旦那は給料明細を見せないので振り込まれたらその金額の中からまとめて出します。
足りなくなったら少し下ろして、、て感じです。
貯金は毎月3万は頑張って貯めてますが、旅費等で使うと中々貯金できませんね。だから貯金にはなってないのかな?

• 娘が推し⸜❤︎⸝‍

娘が推し⸜❤︎⸝‍

わかります!旅行へ行くと毎回無駄なもの買って後々後悔💧まぁ楽しいから良いかな?笑

• 8月22日