※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🐶
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝るため、母乳が溜まり乳になってしまい、授乳回数が減少。体重増加も心配。夜中に起こして授乳すべきか、母乳量を測るべきか悩んでいます。

母乳が足りてるのか…?分からないので質問させてください。

ここ最近、夜すごく寝てくれて9~10時間は平気で寝ます。
遅くて23時-9時頃まで寝ます。
昨日なんかは11時間50分もぶっ通しで寝ました。ほぼ12時間です。
ですが、寝てくれるのは有難いのですが10時間以上おっぱいの間隔空くので朝起きた時すっごいガチガチです。普段は吸われ始めるとツーンとくるいわゆる差し乳?になってそうなのですが、夜間はやはり間隔が空くので溜まり乳になります。

本題なのですが、22-9時で寝てくれた時や10時間寝てくれた時は授乳回数がすごく減ってしまって少なくて4回とかになってしまいます。日中は3~4時間空くので気づいたら泣かなくても授乳って風にしてるんですがもう全然泣きません!!!
昨日は11時間寝て朝起きた時オムツ見ると尿が黄色がかってました。黄色は水分足りてないんじゃないかと授乳間隔3時間で保って今日は授乳回数5回でした。

体重も7/31は5420g、そこから測ってなくて、昨日予防接種の際に測ると服合わせて6010gでした。
590gしか増えてなくて、大丈夫なのでしょうか🥲
やはり夜中起こして授乳するべきでしょうか????

夜寝る前ミルク足したいんですが、哺乳瓶拒否の為なかなか飲んでくれず飲んでくれても20~40とかです。

21時22時の授乳はもうほぼ出てないんじゃないかと言うぐらいの乳の柔らかさです。母乳入ってる?って感じの(笑)
母乳外来など産後ケアで母乳量測ってもらった方が良いですかね…?

聞きたいことありすぎて文章ぐっちゃぐちゃですが、回答頂けれたらなと思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

足りてるのかどうかは、体重を確認しないことには分からないと思いました🤔イオンとか近所の子育て支援センターとか、そう言うところにスケール置いてませんか?そこで体重測ったり、余裕があるなら授乳して母乳量計算してみたりすると、日増し・母乳量が分かって安心できるかもしれませんよ☺️♡

あと、私は分からないときは自治体の乳幼児相談とか予防接種ついでとか子育て支援センターとかで相談してました。保健師さん(栄養士さん助産師さん)・小児科医・保育士さんに相談できるので、安心できますよ!個人的には、乳幼児相談(保健師さんや栄養士さん助産師さん)が、栄養面・発達面において具体的な提案や意見をもらえてよかったです。

ただ、12時間も母乳やミルクを飲まないのは個人的に脱水や低血糖などが心配になるので、私だったら8-10時間ぐらい寝たあたりで一度起こして授乳するかもです☺️
ただ親の価値観にもよると思うので、なんとも言えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が子が3ヶ月くらいのときは、夜の睡眠は20:00-6:00が多かったです。たまに7:00まで寝たり、22:00に一度起きたりみたいなこともありましたが。

授乳は基本5回で、基本的に泣いてばかりの子だったので母乳欲しくて泣いてるとか別の理由で泣いてるとかは全く分かりませんでした🤔
    体重は2週間で230g増とかでしたが、曲線内ですし3ヶ月健診では何も指摘なかったです☺️♡

• 8月21日
ママちゃん🐻

5/30産まれでもうすぐ生後3ヶ月になります☺️
1ヶ月検診、赤ちゃん訪問の時は身長体重共にとても良い伸びと言われましたが
今日から産後ケアで体重を測ってもらったところ停滞してました😔💦
ちなみに産まれ3276g、1ヶ月時4410g
2m25dで5742gでした!
3ヶ月になる頃には体重2倍目安と言われてるのでうちの子は少し伸びが悪くなってしまいました🥲

母乳量を測ってもらったところ+76でした😞
まさかこんな出てないと思ってなくて…
1人目の時からかなり母乳には自信があったのでちょっとショックでした🥲🥲
1度測られた方がいいとおもいますよ❣️

あとうちも夜は朝まで大体寝ますが21:00~6:00頃
10時間あくようなら脱水も怖いので無理やりあげます!
朝起きて、赤ちゃん汗びっしょりでオムツもパンパンだと心配になりますよね😱💦