※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anmoti🐶
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期でお片付けやお風呂が難しく、妊娠中のストレスもある。適切に叱りつつ、子供のストレスを減らす方法を知りたい。

今月末で2歳になる息子がイヤイヤ期が始まっているのもありお片付けもお風呂も歯磨きもとにかくイヤと言うのとママママも酷くパパはイヤと言ったりもします…。
トミカのおもちゃを投げたり叩こうとしてきたり私の事だけ頻繁に噛もうとしてきます…。
今妊娠9ヶ月なこともありあまりお腹に体重をかけられたり長時間の抱っこは辛く寂しい思いをさせてしまっています。
それでもあんまり痛いことをされると痛いからダメだよ辞めてと口で何度も言いますが辞めてくれず、叩いたりはしませんが大きな声で怒ってしまいます…。
今日は本当に辛すぎて息子をリビングに残して洗面所にこもりました。リビングからは開けてー!と大泣きの声がしてそれも罪悪感が凄かったです…。
寂しい思いをあまりさせたくないけれど人を叩いたり噛みついたりをお友達にしてしまったらと思うと叱らずにはいられないし…息子は今日自分の爪や毛布を噛んでいて子供なりにストレスがあるのでしょうか??
スキンシップはできるだけ取るようにして褒めれる所は褒めているつもりです😞💦
どうすれば子供のストレスや不安を減らしつつ、適切に叱ってわかってもらえるのでしょうか?

コメント

ままり

爪かんだりっていうのが心配ですね、ストレスはありそうです😭

うちもイヤイヤ期のとき噛まれました〜〜😭😭
歯型がのこってる写真とってあります😂
イヤイヤ期のときは、噛まれたりしたら夫が怒るので、私はもののけ姫作戦で諦めて噛まれてました😂😂😂
イヤイヤ期は、もう私にされるのは諦めてやられてました…怒るのも疲れちゃうから怒りたくなくて…😂😂お友達とかにするようなことあったら怒ってました

でも、イヤイヤ期通してお友達を噛むとかはなかったですし、イヤイヤ期終わるのとともに噛まれたりもなくなりました!

噛みたい理由で一時期、ワンちゃんになりたいの、ていうのもありました!
話せるなら、嫌な理由とかきいてみるのもいいかなて思いました。

お風呂イヤとかは、お風呂の中で色水やるとか別の遊びに誘うとうちはやってくれやすかったです!!

妊娠中とのことで、赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチなのかな〜てきがしました🥲

• anmoti🐶

anmoti🐶

赤ちゃん返りもありそうです🥲
    噛みつくと旦那さんは結構怒ってくれるのですがそれもなんだかパパイヤになりそうで自分がしっかり言わないと!と思うのですが上手く伝わらず😅
    もっとスキンシップをとってストレスを減らしてあげたいですがお腹が苦しいのもあり子供の体力についていけません😞

• 8月21日
  • ままり

ままり

パパもママも怒るんだと逃げ場がなくなるので、どっちかはイヤだったんだね〜て甘々になると心のバランスとりやすいかもしれません😭
    何してもママは自分を好きって確認したい試し行動もあるのかな〜と思いました。
    怒る以上に愛情伝えられるといいんですが、、😭

• 8月21日
ハナ🔰

2歳児のイヤイヤ期凄いですよね( ̄▽ ̄;)

うちの子も今絶賛イヤイヤ期で思い通りにいかないと怒って物を避けだり叩いたりしてきます🙄

その際には出来るだけリアクションはせずただ一言『痛いよ😣痛いことは嫌だよ!』と言うようにしてます

その後に『叩くよりナデナデしてくれた方が嬉しいよ😊』と言いながら見本も兼ねて娘の頭をナデナデするようにしてます( 'ω')

すると娘も真似して私を撫でてくれるのでその際にはかなりオーバーリアクションで喜ぶようにしてます

そうしているうちに叩いて来ることはかなり減りました☺️

極たまに怒って叩いてきたとしても『痛いよ』と言えば直ぐにやめて叩いた所を撫でてくれます🤔

ちなみにこのやり方はてぃ先生の記事を読んで参考にしたやり方です☺️

おそらくanmoti🐶さんのお子さんの場合はイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りって感じですね😵‍💫

妊娠中ってだけで大変なのにさらにイヤイヤ期の相手は大変すぎますよね😰

• anmoti🐶

anmoti🐶

叩かれた後もナデナデしていいんですね🥹👏👏叩いて褒められたって思っちゃうのかなと思ってそういった事はしていませんでした😭
    凄く平和で素晴らしい!明日から実践してみます!!

• 8月21日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

叩かれた後に『痛いよ!痛いの嫌だよ!』と言う時は怒ってる顔と怒ってる声のトーン(低い声)で言ってます

そうするとうちの子は『やべっ…💦』と焦った顔or表情が曇るので怒られてる自覚あって少し反省してるのかな?って思ってます🤔💭

なので、その表情が確認できたら叱るのはその辺で終了して、なんで嫌かを伝えるより何してくれた方が嬉しいのかを伝えるようにしてます🤲´-

叩く→ママ険悪ムード→楽しくない→叩くの辞める
    撫でる→ママめっちゃ嬉しそうにする→楽しい

って構図を作り上げるようにしてますd(˙꒳​˙* )

一時期叩かれた後に根気よく嫌な理由を伝えようとしたことがありますが、あまり険悪なムードが長いとうちの子は逆ギレしてきて逆効果でした🙄💦

• 8月21日
まい

うちもイヤイヤ期、赤ちゃん返り真っ最中です!

抱っこできないですよね💦
なので何気ない日常でも「大好きして」と手を広げてくるので座った状態でぎゅーしてます。
それでもさみしいのか布団で寝るときにぎゅーしてきたりします😊

うちも叩いたりあります!
もうすぐ3歳だからか親の反応を見て?やってるところはありますがお友達にしそうな時はすぐ止めますし本人も怒られるのを理解してきているので他の子にありますることはないですね。
旦那にはめちゃくちゃやりますが🤣(多分人見てやってます)

妊娠後期辛いですよね。
38週に予定帝王切開なのであと少しの我慢と思って毎日重い体動かしてます💦
息子は自宅保育中で退屈させてしまうのと猛暑なので涼しい時間に公園や散歩して汗だくで帰宅するのでそのままシャワー、お風呂水遊びして一緒に遊んでいます。午後はゆっくりしたいのでアニメ見せたり映画見せたりしています。

あと少しお互いがんばりましょうね🙌

• anmoti🐶

anmoti🐶

大好きしてもとってもかわいいですね🥹🧡大好きを寝る前に言ってあげるしかできていないので実践します!!
    ちゃんと子供さんと遊んであげてて凄いです…私は一緒に遊ぶのが下手なので見習います!🥲
    私も38週で毎回誘発してるのでお互い同じくらいですね😭🧡頑張りましょー!👏

• 8月21日
  • まい

まい

子供の気分で大好きしてって言われるんですが、スーパーのレジ並んで待ってる時言われるのが一番困りますね🤣

ハグして大好きだよだけでも安心すると思います✨
    寝る前は子守唄をオリジナルですが歌っていて「いつもいつも思ってるよ、いつもいつも見守っている、キラキラ光る星よりずっとあなたが好きよ、大好きだよ」
    と歌うだけなのですが「大好き」と息子も言っていつの間にか眠ってます。

遊ぶの疲れますよね💦
    毎日イライラすること何回もあります。イヤイヤされたら特に。
    チョコレート食べて落ち着かせてます😇(笑)

出産までドキドキと2人育児の不安がすごいですよね💦

• 8月21日