※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

小学校選びで悩んでいます。近い学校と遠い学校、どちらがいいか迷っています。中学校は一緒で、遠い学校は練習にも影響しないか心配。友達より距離を重視すべきでしょうか。

【小学校🏫】
徒歩13分(950m)遠いですか?
仲良い子がこちらに多くこっちがいいと言うんですけど

もう1つは徒歩7分(500m)なんです😅

小学校が選べて迷ってます😭
中学校は一緒になります。
近い方がいいよな〜と思いつつ中学校は徒歩で17分(1.2キロ)かかるので練習としては遠くてもいいのかとも思って🥹(家の前のお姉ちゃんが徒歩で通っているので徒歩は確定だと思います)

斜め前の家の子が遠い方に通っているのでその子と最後まで帰って来るかな〜と思うのですが(姉弟で弟は同学年)
家の裏とか周りは近い方の学校に通ってます(同学年いるか不明)

年子で下の子は近い学校に沢山仲良い子が行くんでまた迷います😇
昨日お知らせ来たのに期日が近く運動会等見学にも行けなくて情報がなくて😇😇

何で決めるんでしょ皆さん😭😭
やっぱりお友達より距離ですかねー。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに遠くないと思いますし、その距離の差ならどちらでも良いと思います!
私なら近い方にしますが😂

あとは仲良い子が多い方に行きたいとかの理由以外で一度考えてもらいますかね。
学校の特色や雰囲気など…

はじめてのママリ🔰

13分は遠いかと思います💦
低学年だと歩くの遅いってなるともう少しかかってしまうと思うので💦

仲良い子多い方に行きたいのはわかりますが新しく友達できると思うので私だったら近い方にいかせます🙌

newmoon

登下校だけでいえば家から近い方がより安心かなぁとは思います。
今は昔よりも教材など荷物が増えてると聞きますし、950mとはいえまだ小さな身体でランドセルやその他荷物持って約1キロの往復…結構大変だと思います💦

上のお子さんに学校を選ばせるとして(遠い方に行ったとして)、下のお子さんが入学するときに同じように選ばせて「友達が多いから近い方がいい」と言われてもそれを叶えてあげられるなら本人の意思で決めてもいいと思います。
上の子の意見聞いて遠い方に入学させて、下の子のときに「上の子がこっちだからあなたもこっちね!」って言うのはナシかなと思います。
そこまで考えてみるといいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私も田舎民なので13分は遠いと感じないです😂
仲良いお友達が行くとしてもこれならずっとその子と仲良くするかは分からないし、案外入学してみたらその子とあんまり関わらなかったり…はよくある話なので、それなら近い方を選びますかね🤔

まぁちゃん

私は田舎に住んでたとき1年生で平気で30分は歩いてて普通だったかもです😂
なんならもっとかかってたかも…

選べるなら断然近い方です!
帰りの心配の負担が少しでも軽減されるからです。
でも、学校の雰囲気にもよりますね🍀*゜

ちなみにうちの子は今お受験か考えているので、公立なら子どもの足で5分ちょいなのに、国立なら電車とバスで1時間です🫠
私立でも1時間は余裕でかかります💦
市の公立中学校は自転車使えないなので遠くて治安も不安なので、、、

今から色々と進路迷いますよね

はじめてのママリ🔰

全く遠くないと思います😂

本人も行きたいと言っているならなおさら気にする距離ではないと思います✨

はじめてのママリ🔰

子供がちょうど950mある小学校に通っていました!!
登校班とかあれば歩くスピードによるかもしれませんが、15分未満でついてました🤔
田舎なせいもありますが、うちはこの距離でも近い方だったので950mなら気にならないです!

ただ、下のお子さんは近い方にお友達が多いなら、別々の学校通わせられる…でないと仲いい子多い少ないで選ぶのは下のお子さんが可哀想ですよね🤔

あとは校風などで決める、仲良いママさんがいれば聞いてみる、とかですかね🤔