※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳半検診での心配事 ・言葉が遅れている ・積み木ができない ・指差しをしない 半年後に成長するか不安。同じ経験の方いますか?

1歳半検診について

先のことを心配しすぎと言われたらそうなんですが、引っかかるのではないかと心配です。
心配な点は
・意味のある言葉(まんま、パパ、ママなど)を言わない
今は「パパパパ」「っっっだーーーーー!」「あちた」「あた」などをよく言っています。
・積み木を積み立てられない
渡したところで放り投げたり、ベビーサークルの中から落としたりします。
・指差しができない

あと半年あるのでその間に成長するとは思いますが、今の状況を見ていて不安になってしまいます。
1歳の時点で同じような感じだったけど大丈夫だったよっていう方、おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたが引っかかりませんでしたよー!
1歳4ヶ月頃まで「わんわん」とか「にゃんにゃん」とかも言えず指さしとか全く出来ずでさすがに焦ったりしましたが急にできるようになりました!!積み木も急に積めるようになりました(笑)それまでは私が3つくらい積んでも壊すだけで積もうともしないで壊すのを待ってましたが、いきなり積んでました(笑)

半年もあればほとんどできるようになってます!1歳ちょうどならまだまだ赤ちゃんです🥰

• くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️
    急にできるようになるもんなんですね。安心しましたε-(´∀`*)
    あと半年もありますし、気長に待とうと思います😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

一歳の頃ってそんなもんだと思います!もちろん早い子は早いですが、、、
うちの子も一歳の頃は意味のある言葉言わなかったし、積み木も積み立てられませんでした。指差しはしてたけど、興味のある物を指すだけで、ワンワンどれ?とかは全くでした。
なんなら私気にしなさすぎて、積み木の積み立て出来るかわからない状態で検診行って、出来ててびっくりしたくらいです😂
一歳と一歳半って全然違いますよ😳この時期の半年はかなり成長します!
一歳半の時点でもママ、パパくらいしか意味のある言葉言わなかったけど、3ヶ月経った今では割と会話出来ます。
子供の成長ってほんと早くてびっくりします🫢

• くま

くま

そう言っていただけて安心しましたε-(´∀`*)

• 8月22日
ぱん

質問の回答とはかけ離れてしまいますが失礼します

私もめちゃくちゃ不安でした
検診では『できる、できない』を見ているようで子供の対応?を見ている気がしました🤔
例えば『◯を書いて』と言われて◯をかけるかどうかよりその言葉を理解したか、ペンの持ち方などを見ていたのではないかなと思います
できるできないも多少はみているとは思いますが😅

同じ日の同じ保健師さんでの検診でも、知り合いのお子さんと検査内容が違いました
発達はそれぞれのスピードがあるのでただ単にできるできないを見ているわけではなさそうだなと感じました😊

• くま

くま

単にできるできないを見てるだけではないんですね🙄
    検査内容が違うこともあると知って驚きです😮

• 8月22日