※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

内斜視の相談です。写真添付しています。病院相談の目安や調べるタイミングについて教えてください。

内斜視か心配です。
写真添付してます、わかる方いたら教えて欲しいです。
病院に相談する目安とか、何歳までに調べた方がいいとか、何でもいいので分かることあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは寄り目に見えがちです。お写真見る限り、私なら正常だと判断します。まだ様子見します。

心配なら健診とかで言ってみると良いと思います。

直接の眼科に行くのも良いですが、何かの際に小児科に行った時に相談するのも良いです。そうすると、どこの眼科は子供に優しいよ、などおすすめを教えてくれますよ。

はじめてのママリ

正常に見えますけどね🥰
普通に可愛いお目目です!

adamo

小さい子は内斜視になりがちなので、今受診しても様子見と言われる気がします。

個人差ありますが、大抵3歳から視力検査ができると思うので受診するなら3歳ですかね。
子どもの視力検査もほとんど大人と同じ方法なので、質問の意味を理解して視えているか視えづらいか、Cの開いてる所がどっちを向いてるか、ちゃんと受け答えできないと診断できないんですよ。

私は娘が2人いますが、2人共に遠視(弱視)、乱視、斜視があります。

5歳の時に上の子が目が見えないと言った事がキッカケで眼科に行き色々患っている事がわかりました。
下の子も?と思って当時2歳半でしたが、先生にはまだ早いんじゃないかと言われながらも検査をお願いすると、長くて飽きてしまい検査できず。3歳になってから検査を受けると下の子も上の子同様に色々患っているとわかりました。

私の姪は、貴方の娘さんよりもあからさまな斜視になっていましたが3歳頃になると治っていました。念の為に眼科を受診したようですが何もなかったようです。

ちなみに弱視(遠視)の治療は早ければ早い程効果が出るので、3歳になったら健診する事をオススメします。

私の上の娘は市の健診も、幼稚園で2回あった眼科健診も、目やにや充血などで眼科を受診した時も何も指摘を受けたことがなかったのに、5歳で調べた時に強度遠視で弱視になっていて、県の医療センターの弱視を担当している医師に、ここまで遠視が強い子はなかなかいないと言われました。